引っ越しました。 http://jamnopapa.blogspot.jp/ 財務省の統計資料では、LNGの輸入がすごく増えている。火力発電所は、石炭、石油、LNGの三つが燃料だから、そのなかでLNGが伸びているのは、発電量と燃料代のコストパフォーマンスがよいからだと想像できる…

皮肉とかは、わからない人に何も伝わらないと、それは自己満足にしかならない

http://wirelesswire.jp/london_wave/201207300254.html

辻堂へいってきた

ここで津波が起こったら、山に逃げろと言われても無理。 東海沖地震は何十年前から発生するといわれているけど、逃げ場所は作られているのだろうか。旅行者にも教えてほしい。 無理かな。自分で探すようにしないと無理かな。 だって、切符売り場に、スイカが…

こうやって作るんだ ホーン

http://doityourselfaudio.blogspot.jp/2012/07/the-neverending-story-next-chapter-of.html

ラプラス式

ちょっとだけわかってきた。 LTspiceでフィルタの特性をラプラス式であらわす説明; http://www.eleki-jack.com/audio2/2008/01/no5riaa1.html#more 複数の特性を合成するには、みんな掛け合わせればいいらしい。 とすると、3つの特性でない場合は、http://ww…

二つの間違い

パッシブフェーダーのW66cは、アンバランスで使うときには300オームの入力になるので、miniDSPの出力インピーダンス~見れば、低い。なので直列にいくらか入れればよいという助言をいただいた。500Ωを入れたが改善しない。今まで、可動部分7ピンに入力入れて…

ATCOレーベル

昨日某所で聞いたATCOのEPレコード。すごくいい感じの音楽と音が詰まっていた。 そこそこの音量があっての再生なので、自分のところでは、レコードを手に入れても、聴けるかどうかわからいけど。 良いものを聴かせていただきました。

日本では山に逃げろとしか教えられていないが、

津波対策のシェルターを考える人がいるんだ。 http://www.j-tokkyo.com/2012/07/25/55001.html#more-55001

ずっとRIAAカーブに合わすようにEQアンプを構成しているが、ふつうにこの補正カーブがつかわれるようになったのは、ステレオが1956年ごろにはじまってほぼ10年かかったという話を聞いた。 つまり、1940年代は、そうではなかったということ。だから、そのレコ…

本当にエミッタフォロワにしてみた。

トランジスタ1石で、高調波ひずみは-80dBで合格だが。本当にこのEQは働くのだろうか。バイアスのかけかたおかしいし。NPN側しか働いていないかも。

32inch 2K4Kのタッチパネルができたら、iOSはiFamilyとかのバージョンを作り、テーブル代わりになり、 自分が見ているウインドウを人差指ではじくと、向かい側に座っている人のほうへ、たらたらたらっと180度回転しながら飛んで行き、向かいの人が見ているウ…

シャッターのボタンや、握りの位置

コンパクトデジカメやミラーレスを使ったことがないのでわからないのだけれど、ファインダーで覗かずにシャッターを押すカメラでも、ファインダーをのぞきながら構図を取るカメラと同じところにシャッターのボタンがある。 それはそれでいいの?とか、EOS M…

初段のゲインを0に

現実世界では、これは働く回路なのか? 南紫音 バイオリン・リサイタル 無伴奏バイオリン・ソナタ集 イザイ作曲 初めて聞く曲だけど、自信を持って弾いてくれると、音に力強さが加わる。 グッド、グッド。

EQ 初段のゲインを下げる

10dB程のゲインで、特性は出ている? 後段のオペアンプに頑張ってもらってはいるが。 ひとつわかったことがある。LTspiceの発振器のサイン波は、出力数uVの設定では発振波形自体がひずんでいるんだ。それってリアルすぎないかなー。 初段はエミッタフォロワだ…

ふと思った。 放送局ではEQアンプの出力をMICアンプに入れていたのだろうか。 MICアンプはゲインが高い。なので、EQアンプの出力は低い。 真空管時代にそう決めたはず。 民生用はプリアンプの入力レベルまで上げないといけない。 その差はいくらなんだろう。…

備忘録

デジタルアンプが単電源の時、入力はバランスになっている?らしい。 バランス出力は XLR オス 同じアルバムで、SPと10インチLPを比べてSPのほうがダイナミックレンジが狭いという話をしたら、それは、SPがすり減っているのではないかという話を伺った。その…

本日のお仕事 4chアッテネータの組み立て

Maihak W66Cが四つ届いたので、これを固定するケース?とRCAのコネクタをとりつける。 W66Cは200ドルほどでebayで購入できた。W444staにしようかとも思ったが、電源が少なくなる方向のほうが運用が楽だしという流れで、アンバランスでも使えるW66を選んだ。 W…

EQ

複雑になりつつある。。。 今現在の回路; 単電源にした。動いているが、回路的に正しいのかが分からない。 RIAA偏差は低域で少しダレルが。というか、このダレを直す方法が分からない。本質的なものか。 LTspiceにある1kHzの発振器のFFT。十分使える。 2石…

エウレカ ED アイオライト

ソニーって発掘がうまい。ボーカル天田優子が作詞作曲なんだ。

My best

L-297 Hot-house rose Let's do it GALAレーベル。ゆったりとしたテンポで、コールポーターより好きかもしれないが、問題は、Libaty Music Shopより盛大に全面にノイズが多いこと。

EQの初段

高域の300kHz付近は、立ち上がりの特性に影響がある。C3の容量を増やせば、いくらでも持ち上げられるので、きっと影響力があると思う。 本日の収穫。全部だけど。

ALLEGRO Eliteというレーベル

板が薄い! Record Corp. of America 略するとRCAだ。

ライトノベルズには魔法モノが多い。 オペラの多くは男女の痴話話が多い。 クラシックの音楽界の曲には暗めの荘厳な曲が良く選ばれる。 そのむかし、魔女狩りとかいう史実があったらしい。 音楽の感じには楽しいという文字が含まれている。 人生だからつらい…

EX! という本のタイトルだったで、そう入力して検索したが、でない。 エクスとふりがながふっていたのでそれで検索すると、EX!が見つかって、タイトルもEX! 世の中天邪鬼ばかりがいる。というか、角川って異常?PS 本質的に、!は、googleさんだって無視して…

Stacey Kent

もうすこし若いころの歌声を聴いてみたい気がする。 でも、伴奏はなんとかならないか。上手いだけでは、だめだと思うんだ。Breakfast on the Morning Tram [12 inch Analog]アーティスト: Stacey Kent出版社/メーカー: Pure Pleasure発売日: 2012/06/19メデ…

TARI TARI

夏アニメのベスト。 若き教師であった校長はハイドンが大好きだった。その血気はやる時代、教頭の属していた合唱部は問題を起こしたが、坂井和奏の母が中心として、それを解決した。という20年前の出来事を伏線とし、宮本来夏の行動があまりにも自分のふがい…

0.5倍とか3.5倍のノイズとは

もしかしたら、パソコンのADCの折り返し雑音が入っているのではないかと。。。 WaveGeneって複数起動できるのだろうか。例えば、10k,11kHzの二つを入力すれば、1kHzに何か出てくれば、混変調ひずみを見ることができると聞いたので、やってみたい。1.000kHzと…

ちゃんと作っているだけ

どうして音楽を再生するときに情報が途中で欠落するのだろうか。 その音を作る装置は、プロ用機材と呼ばれ、回路的には極めてオーソドックス。 オーソドックスだからこそ、回路と部品は、手抜きをしていない。手抜きというのは、コストダウンに伴って、さま…

クラシック倶楽部

昨日、ディスクがいっぱいになってきたので、3月ごろからのをブルーレイにダビングしていた。5枚ほどになったが、もちろん、全部を聴いていない、見ていない。 ヘッドホンで聞いたイメージで残すかどうかを決めているけど、落ち着いてクラシックの新しめの録…

パッシブのCRの構成を変えてみたが

群遅延の値が変わったぐらいで、何が違うかが分からない。 トランスをつけてみた。低域が落ちる。