2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七部咲き

公園の桜に近寄ってみたら,ほぼ満開状態.アイとタバサは上を見上げることなく走り回っているけど.

花の苗床

今週は九州に行ってしまう長男に,何か植えていかないかいといったら,3種類ほど種を買ってきて,蒔いてくれた.さすが,園芸学部,やることがしっかりしている.

逃げ出すすきをうかがう

ジャムは、玄関の外にウンチ入れがあるので,ずっとつきまとい,すきがあれば、庭に飛び出そうとする。

Asparagus 収穫

りん芽群から伸び出した若茎で、前の年に貯蔵根に蓄えられた養分(糖)を使ってつくられる部分を食べるということは,ある時点で収穫をやめ,葉っぱを生い茂らせないと来年の収穫は貧弱になるということだけど,それはいつなんだろう. 調べてみると,4年目…

昨日のアスパラ

アスパラを植えて4年目! 今年こそ収穫の喜びを家族と分かち合いたい! と、昨日、新芽が10cmぐらいになっているのを見たので、今日の朝は収穫できると思って勇んではさみを持って家の裏手へ、なぜか、昨日と大きさが変わらず、断念。明日も行ってみよう。

公園の桜

遠目から見ていると,ピンク色に変わりつつある.今週末が花見かな.

牛タン皮

タバサのコートが抜け始めた.両手に2杯ぐらいシャンプーだけでとれた。

体調が少しよくなった

フェンスの外側を掘り返し,酸性のピートモスに入れ替えていた.結局,昨年新規に購入して生き残った5鉢を地植えにした.まだスペースは残っているので,5月後にすう鉢新規に購入して追加をすればいいかな. 道路沿いの大きくなっているブルーベリーの土が…

長男.ぎりぎりセーフ

何というか,自動車学校の卒検に本日合格.来週は東京にいないというのに.滑り込みで免許が取れそうです. ここにのせている約半分は長男が撮ったもの.これからはバラエティが少なくなるかもしれない. わたしは風邪をぶり返してダウン中.明日には回復し…

やっぱりうまい

昨日,発券してもらうために,浜松町まで出かけたついでに,DEAN & DELUCA品川店でハウスブレンドを購入.前回より少しローストが強いようだが,でも、おいしい.おいしいコーヒー,うれしい.

明朝を使おうよ

次のvistaといっても来年にならないと出てこないけど,オリジナルの,書体が増えるらしい。グラフィック回り,文字のスムージングも改良されるようだ. みんな、日記のの文字を明朝にしないかい!読みやすいよ. ゴシックだと,味気ない文章も,明朝なら,ど…

4/1出発

長男は、4/1に羽田を立って、宮崎に。鹿児島や宮崎の大きな病院は土日が休みなので、通っていた松戸の日大歯学部矯正で紹介状を書いてもらい、鹿児島大学病院に4/3に出かけることになった。女房が同行する予定。甲状腺のほうも慈恵医大病院で紹介状を書いて…

4/1始まり

次女に、いつから仕事?って聞くと、4/1からだそうだ、あれ、土曜日は休みじゃないの? 水曜日と日曜日が休みとのこと。現場は見ないの? 研修で泊りがあるから、せりの現場も見るようなことをいっていた。ゆっくりでいいから、慣れていってほしい。 築地にあ…

smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

6月に発売だそうだ.smc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limitedと同様に薄型が特徴.単焦点の新商品をしっかり出してくれるのはpentaxだけ。 写真は一番薄い40mm

小降りになったと思ったが

ザーっと降ってきた. 昨日の夜中,頭が割れるように痛くなった.たぶん、何年も経験しなかったような痛み.風邪からくるのか.痛いの痛いの飛んでけー.

黄色い水仙は,昨年植えたもの

ほかの水仙は,昔からあったもの。今年はみんな満開だった。

4頭つれて女房の実家へ

お邪魔した.普通に家の中でも階段の上り下りでうなっているアイやタバサ,同じようにうなっているが,食事中おとなしくしていたので,みんないい子と思われてしまった.野球の決勝戦も見えたし.日本も変わるね.優秀な選手は海外に出て行って勝負強さを体…

ちょっと心配事

アイの右目がぬれていて,目やにも多い.次回相談しようっと。

写真とは

光をどう捉えるかなんだと思う.それ以前に,感性というがんばっても得ることができない難物があるのだけど,それはおいといて. 曇りの日に,どうがんばっても,すてきなコートの輝きは得られない.トーンカーブをいじれば,青空は出るかもしれないが. 昼…

次女の卒業式

これから美容院に行ってはかま姿に。明日はお台場で謝恩会. ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/250 F3.5 ISO=200 露出補正なし 撮影時刻14:41) 紅白のおまんじゅういただきました.花園饅頭でした。こだわっている経営者がいるんだ.

風邪でダウン

ひさしぶりに風邪をひいた.喉が痛い.

カボチャのケーキ,次女が作ってくれた.おいしくいただきました。

写真のストックがなくなってきた.昨日は,あらしのような風や雨が強くなったり弱まったり.春の嵐と呼んだらいいのか.昨日の朝でも公園で暴走した後はドロドロだったので,今日はただの散歩にしよう. フリーにしているタバサの行動がだいぶ変わってきてい…

この皮ケースがほしい

本体をもっていないけど、こういうのがほしかった。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rf/2006/03/14/3424.html もしかしてBESSA R2がベースのR-D1用だから、私のR2にも付けられるかも。

19日の表参道

今年は見学に行ってギネスビールが飲みたかったけど,町内会の会合で無理そう.