2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/6は豊作だ

幸せの1ページ プレビューを見ると,ストーリに記憶がある。でも思い出せない。ということはよくあるストーリ? グーグーだって猫である 先月,何十年ぶりかの野生時代を読んでいると,漫画で掲載されていた。 アキレスと亀 は、自分で描いたという絵が見た…

シャンプーされました。まだ乾ききっていません。

図書館

柏の新しい図書館が近くにはできないことがわかった。柏駅の近くにできるようだけど,うちからは遠い。 今日は,近くにある隣町のアミュゼに行って,図書館をうろうろした。 入り口にはってある文言の中に,検閲は受けない! ということが書かれているが,ア…

電気代値下げ?

こちらによると、 http://kaz-berry.cool.ne.jp/nikki/nikki.shtml 値下げだそうだ。四国電力は経営がうまいようだ。毎日,柏崎発電所の復旧情報(永久に発電の再開はできないと思うけど)をラジオに流すだけで,わたしの東京電力に支払った電気代のいくらか…

すっかり忘れていたけど

22日にジャムが6歳になってました。

マイクロフォーサーズ

この規格がフランジバックを極端に短くした理由。それは、CCD/CMOSの性能向上によって、機械的シャッター、ミラーアップが不要で現在の1眼レフの性能を維持できるという見込みがたったから。 なので、キヤノンもニコンも、次期かその次のモデルでは,ペンタ…

スイカ三昧

スイカの皮を食べているうちの子。いいウンチが出ている。 アイとタバサ、先週は足下,昨日は首周りをカット。だいぶすっきりしてきた。とはいえ、暑すぎたり,雨だったりで,写真はない。

こういう企画はやるもんでないと思う!

【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す Reported by 赤城耕一 ほしくなるじゃん。ぜったいによくない! 唯一の慰めは、D700がブサイクなこと。レンズは欲しいし,D700の性能は欲しいが,カッコ悪い!

やはりでるのは40Dの新型か

やはり、押さえるべきモデルを業界トップの性能にしなければいけない! たった1年で新型に変わるかもしれない。 もちろん、高感度にする。が最優先。あとは何が変わるのかなー。 なにをとちくるったのか、というようなスペックを投入しないと,ニコンのアド…

マイクロフォーサーズ

って関係ない話と思っていたが、 ――マイクロフォーサーズなら、ライカのMマウントレンズもコンバータを作れば利用可能になりますね。そうした古いレンジファインダー式カメラ用の交換レンズを使うというのも楽しそうですが、可能性はどうでしょう? 「レンズ…

本日の収穫

セルロース分解酵素

みかんの皮までも食べてしまう,タバサ。 あんた、セルロース分解酵素を持っているんとちゃう? そういえば、今年はスイカを食べていない。だから、タバサはまだスイカの皮を食べていないんだ。

親指AF

という手法があるのを知った。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/07/8909.htmlhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html EOSの場合、カスタム機能のC.Fn-4を1に切り替えると、シャッターボタン半押しでAEロック(A…

最初,ジャムが入って,ベターと浸かってしまったので,タバサが、早くでないかなーでないかなー、と、周りを回っておりましたとさ。

タバサ 5歳です。

発見!

ドイツ人って,すごいなー、とこの前思った。深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)作者: フランク・シェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 225回この商品を含むブログ (125件) を見…

いままでで一番チープなシステム

今のシステムは, MAXIMのD級アンプキット。ときどき発振するが。http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=32001 サウンドハウスでトップセラーのCLASSIC PRO(クラシックプロ)/CSP12 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^C…

はいりきらない

今日も暑かった!

このあとシャンプーされました。

がんばれキヤノン

と私が言うまでもなく、きっととんでもないカメラが出てきるだろうね。 D3は重くて持てない、D300は予想の範囲だけど高いスペック。で、D700というスイートスポットに製品を投入。こんだけ、開発がうまく進んでいるのは、ニコンでもめずらしいのではないか?…