2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚のいる甕にはふたが

猫に食べられないようにと、園芸用のふるいの網を甕の上においています。でも、甕の背が高いので、背伸びをすれば手が水面に届くかもしれないけど、水面を覗き込むことができないので、きっと金魚を捕獲することはできないと思うんだけど。 子供はいつも、金…

近くにドッグラン

ができるそうだ。家の前からほとんど一直線で、3kmぐらいかな。今行っている300坪、坂アリのドッグランは1時間300円。3頭だと1000円でおつりが来るのでありがたい。

エルのシャンプー

洗い2回、リンス2回。さらさらになりました。でも、強力なドライヤーで乾かさないと、ストレートにはなかなかならない。 タバサを洗った直後は、なんだかもこもこなんだけど、1日たつとしっとりといい感じになってくる。 アイは毛の密度が増してきているよう…

土間でジャー

昨日の朝は四時半に起きてアイとタバサを散歩に。最近散歩の時刻が遅くなったのであっていなかった黒ラブにあった。冬でも5時前に公園で遊んでいる。 タバサがめずらしく鼻同士を近づけて挨拶している。 帰り、2時間半ぐらいで到着。タバサは玄関入ったとた…

シャンプー終了

泳ぎに行かなかったエルを残し、終了。エルもそろそろシャンプーしようかな。暑くなると、独り言が多いエル。うるさい子、ってみんなに言われている。

アサリ 収穫なし

大潮ではなく「中」だったが、潮は引かず、アサリは採れなかった。富津岬は快晴で、対岸がはっきり見えていた。つまり、ほとんど誰もいない海岸で、タバサは綱を放したら、自分で海に入っていく。アイは浅いところで飛び跳ねるのが大好きでとてもうれしそう。…

タバサ!足のびた?

五月の初め、背中はつるつる、アイに比べて背は低い、おなかはぽちゃぽちゃだったのが、成長してるんだ。背中の毛が左右に分かれているのがはっきりしてきた。背が伸びて、アイよりは低いけど、なんだが高くなったような気がする。ウエストが締まってきたよ…

タバサの体重は27.2kg

アイは25.0kg ジャムは13.2kg エルは12.2kg エルちゃん、まずいじゃん。

ぱくっと

朝ごはんを台所で食べているとき、居間との間は1mくらいの網でさえぎっているその上をにゅきっと首を伸ばし、私のお魚をアイがとっていってしまいました。シオサバだったので、飛んでいって、吐き出させました。アイって、大き目のものはすぐに飲み込まない…

タバサの体重を量ろうとしたら

電池が抜けている。 フラットのクリーク犬舎のショップがリニューアル中。ここ何ヶ月も更新が止まっていた。黄色いレインコート、大型犬用では一番格好いいと思ってたが。

ドッグランで始まる

8時にアイ、タバサ、ジャムをドッグランに連れて行った。曇りでとても条件がいいと思った。会ったのは、 エアデール・テリア ゴールデン・レトリバー 黒ラブ 30分ほどでみんな飽きてお休みモードになった。どうして? 1時間たたなかったけど、引き上げ、帰宅…

アイの耳、危険信号

ちょっと油断していたら、アイの耳が汚れてる。ポツポツっと赤みがある。イヤークリーナで洗ってみたが、汚れはほとんど出ない。でも、毎日様子を見よう。

デフォルトのhatena CSSの設定

が吹っ飛んでいるのか、変更されているので、スタイルシートをいじった。はてなグループの本番が始まって、いろいろなところにトラブルが出ているような感じ。

またもパウンドケーキ

薄力粉ファリーヌ 700g 有塩バター 200g たまご 3個 塩 8g ベーキングパウダー 8g ドライクランベリー 50g ドライブルーベリー 50g ドライレーズン 100g 牛乳 100cc 水 約100ccで調整 170度で60分。この温度と時間で焼けるか。 -残念。30分延長した。 -箸を…

渡辺謙 織田裕二

が出ている映画、TRY。

メイキングイノセンス

川口にあるskipというところでもよおされたイノセンスの制作に使われた3D関係競合各社が集まって、苦労話をした催しに参加した。 すごい、のひとこと。最終一つ前の状態は、アニメの絵。それがAfter Effectsなんかでまるっきり違うものに生まれ変わっている…

アイリッシュセターの単独展

今年は例年と同じ羽田の東急ホテルで、9/25だそうだ。アイの生理が始まる前なので、ラッキー。アイのステイがそれまでにできるようになっていたら、走らせて見たい。

フロントラインはマダニ用

日本では獣医からしか買えないという問題の薬です。はっきり言って高いです。でも、マダニを一度でも見ると、ほかの薬の効能がはっきりしない分だけ、使わざるえません。雑草のあるとこを歩かさない、といっても現実には無理。冬のように公園では遊ばしてい…

忘れていたエルのフロントライン

13日にほかの子はすんでいたのだけど、エルはシャンプーが終わって2日だったので、すっかり週末に付けるのを忘れていた。 昨年は、目の前でパキッと音を立てていたので逃げてたけど、今年は見えないところで折って近づくときょとんとしたまま。すんなりつけ…

雨、雨、雨

今日の朝は、出勤直前に雨脚が止まったので、散歩に。アイのウンチが二度出たので、やっと食欲が戻ったと思う。一安心。 タバサの体重は27.0kg。食後だから

小分けに

どうも、ドッグフードの後半になると食べなくなるので、届いたばかりの20kgのロイヤルカナンHEを約3kgずつジップロックに小分けし、冷蔵庫に保存することにした。冷蔵庫は、昨年の夏に、常用だった120リッタを犬用にし、新たに200リッタを購入した。実は120…

二つぶ

アーリーブルーに生ったたった二粒のブルーの色した実。チョコットひねるともげた。口に入れると、。。。。ちょっとみずっぽいが、ほんのり甘い。 ダロウの房になって熟し始めた実は、階段にはみ出ている。そのちょうど上に生えている葉っぱを、毎朝アイが好…

5月前半の検索ワード

なぜか「イングリッシュセター」が飛びぬけて多い。すみません、何の話題も書いてないです。「ジャム」+「消毒」で来ていただいた人も、すみません。ぜんぜん目的とは違って。

オオキンケイギク

いつも見ているブルーベリーのサイトで、裏の花壇にいっぱい咲いている花の名前がわかった。咲くのは100本はくだらないし、毎年半分くらいに間引いているのだが。このオオキンケイギクはお台場の空き地にもたくさん咲いている。黄色が多いとなんだか幸せの気…

FCRSpecialties

F/CさんのBBSに投稿のあったアドレス。 http://www.gondolinretrievers.com/PhotoGraphy/FCRSpecialties/fcrsa04/Conformation/ この画像、すごい。1眼レフだろうし、画像処理をばっちりやっている。

戻ってシャンプー

タバサのブラッシングをしていても、シャンプーでたくさん毛が抜ける。 ほとんど乾かし終わって、めいめいがかってな場所で寝転がっている。なぜか、ジャムはストーブの前にいる。

午後はドッグランへ

ちょっとだけ雨が降っていたけど、ドッグランへ。最後のほうでは、アイ、タバサ、ジャムの貸切になった。ボールをとりにいくのはみんななんだけど、半分以上はジャムが獲ってしまう。でも、2,3回しか持ってこず、落としたのをアイが持ってくる。タバサはいつ…

タバサの体重は26.6kg

グラフを書いてみると、体重増加が停滞していると思ったのは間違いで、それなりに増えているではないか。4月中少し傾きがゆるいのは、家の中ではしゃぐようになったため、カロリーを消費していたのかもしれない。

撮影しているのは

長男が撮ったのがほとんど。カメラはEOSKissデジタル。マニュアル撮影も、それなりに工夫をしている。で、500mmの望遠を付けて公園の池まで鳥を撮りにいこうというと、それは面倒だという。

やわらかい感じの写真

この写真のExifデータを見ると、 ISO1600 55mm f4.0 1/80sec ストロボ発光なし 3072x2048 これをPhotoshopCSで横600ピクセルに落とし、50%のアンシャープマスクをかけたのをアップ。はてなのエンジンが半分に縮小する。 アンシャープマスクをかける前も後も…