2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

ユニコーンガンダムUC EP5 5月19日に配信

3畳の部屋で音楽は聴けるだろうか

3畳とは、畳3枚分。1.8m×2.7mだ。 両手を広げると1.5m まっすぐ寝ころんで両手を上げると、2.1m。 カプセルルームみたいだ。 部屋の響きというか、直接音がほとんどになると想像できる。 たぶん、ヤマハとかのピアノ練習部屋がそういう感じの大きさかな。 セ…

庭掃除

北側の花壇に、ヤマイモ、枝豆を植えた。枝豆は、温度が十分高くなっているので、じかに種をまいてみた。

おー16インチプレーヤ 42分の最初の部分

アニメ 坂道のアポロン 第3回

Someday My Prince Will Comeを主人公がレコードから譜面を起こしながら、やっと演奏できるようになった、感激の場面であるが、最後、ペダルをはなした後、ビルエバンスの残響の録音はスムーズに終息していくが、このアニメでは、音が消える最後の少しで、不…

昨日の超けいおん部ニコニコ生放送

午後のセッションをPCで聴いていたが、なんという音質の悪さ。 午前中の演奏は目の前で聞いていたけど、なっていたエレキギターは、思ったほど高音がきれいでなかったしつやもなかった。音量は十分あったけどね。 本人の音作りのもんだから、外野がどうとか…

いったん中断

5つのφ35cmの穴を描きφ10.5mmドリルで穴をあける。180mmのジグソーのブレードを取り付けていざ、カット。 残念無念、有効長145mmと書かれていたが、裏側まで届いていないようだ。刃渡り200mmがあれば、なんとかなりそうだが、見つからない。 いったん中断。

ニコニコ超会議

ビールはひどい味だった。えびかつは、二度と口にしたくない。 超けいおん部なのにヘビメタとは、これいかに。 こんな楽しいセッションなら、毎日見ててもよいなー。 ちょっとかっこのいい痛車

備忘録

TOKYO MXで「ミクの日大感謝祭」の90分特番を5月19日に放送

アニメ 坂道のアポロン 第3回

話は停滞しないし、絵も止まらない。レトロ調の丁寧な作画が続く。 今回は2曲も演奏された。けいおんのような手法ではない。心の動きを音楽で真っ向からつきつける手法。たのしい。ビルエバンスのLPジャケットの顔がちょっと怖かったけど。

ボリューム満天 自家製シュークリーム

砂抜きは強めの塩気が必要

昨日木更津で潮干狩りをしたアサリをいただいた。蒸しすぎなかったのだろう、身がプリンプリンしていた。おいしくいただきました。

RSコンポーネンツでスピーカーが買える

オーディオスピーカ,BG 20cm 8OHM,.Visaton ¥3,030 http://jp.rs-online.com/web/p/loudspeaker-drive-units/0512764/ Philips 9710/M01の特性とよく似ている。ただし-6dB効率は悪い。10kHz以上の特性が荒れているが、逆に特徴のあるなり方をしそう。

色いろいろ

オスモカラー 2507 ダブブルー #3133 赤色 この緑青した感じがすごく良い。 http://www.auditorium23.de/Speakers/Provence.html この人の赤色の使い方も気に入っている。 http://www.flickr.com/photos/je2a3/5917901914/in/set-72157627622576715/lightbox/

持ってるじゃない

4年前に購入した。 2008-06-29 ブビンガの厚板(厚みはほぼ14cm。70cm×170cm)で約100kg。 後で動かしてみても150kgはあると思う。その後耳を削ったので、寸法をはかると169×83×14cm。あれ? 試算してみた。φ35cmの穴は上段に3個、下段に2個。入りそうだ。面…

Complete Mozart edition

自分で持っていて、わかっていないのだけど、書誌データによると、 小学館モーツァルト全集 Philips , Shogakukan, 1990-1993 "モーツァルト没後200年記念 ... 小学館・フィリップス国際共同出版"--container Accompanied books contain Japanese program no…

夢想 後面開放、フロントショートホーン

というのを想像してみた。現実的なショートホーンの長さで、意味があるのだろうかとも。 後面ではパンチングメタルと吸音材のサンドイッチ構造で、音のエネルギーを吸収してしまう。 いつもこのあたりで堂々巡りをしてしまう。 で、結局、15インチフルレンジ…

コンピュータ言語

あと10年は働かないといけないのだけど、そのあと、ふと思ったのだけど、老後は趣味でプログラミングというのもありかなっと。 大学時代にFortran、就職して趣味でZ80のアセンブラ。そのあとCを少しとHTML関連。 10年後はHTML5+PHPが使えればいろいろ遊べる…

アニメ 坂道のアポロン 第2回

すごいね。丁寧に描いている。スムースに動いているわけではないが、なぜか丁寧さ・いとおしさが伝わる。 最後のシーン、子供が自転車で通った時の リンリン。 アニメ全体がセッションなんだ。菅野よう子ってなんて素敵な人なんだ。

すでに手遅れなんだと思う

駅前の本屋さんの漫画のコーナーで、視線を向けるとおどおどしながら中高生が立ち読みをしている。一部の漫画のカバーが取り払われている。 でも、本屋にとってはいままで敵であるとしたすでに寄り付かなくなったクライアントは、簡単には本屋には戻ってこな…

実はのどから手が出るほどほしいのだけど、ここはぐっとこらえる。本体は安いのだけど、きっと日本までの送料が800ドルくらいかかる。internationalであれば、本体だけを300ドルでどうだなんて言えるけど。 スピーカーRCA 501S1を見たのはこれで2回目。そう…

アニメ 坂道のアポロン 第1回

レコードのジャケットがきっちり描かれていた。 さいさきのよいスタートだ。スピーカーはJBL 4320ぽいがスリムでバスレフの穴がない。コンテを描いている人には普通にバスレフというのは意味が分からないのだろうか。それに、このモデルはバッフルが青色の時…

カートに入れていたけど、なくなってしまった。

わたしの小さな古本屋?倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間作者: 田中美穂出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2012/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (33件) を見る

JBL 2408 38mm (1.5in)ホーンドライバ

久しぶりにサウンドハウスを覗いていると、とても安いドライバを見つけた。 VRX932LA-1用 12 in. Two-Way Powered Line Array Loudspeaker System つまり、大きな競技場で、人のいる場所に音を届けるシステムのスピーカユニットで、3個の2408が使われている…

それで良いの?

元中学校の敷地で今は野球場とサッカー場になっているところで、表土を取り除く作業をしている。取り除いた土砂はどうするのだろうか。とおもっていた。 今日、さらに穴をほってビニールシートを敷いていた。 そこから想像するに、 ビニールシートを敷いたと…

DECCA Sound のCDの中から

mendelssohn in scotland MAAG/LSO オーケストラの雄大な感じがするっていうのもいいなー。スケールが大きいけど、繊細な感じもする。指揮Peter Maag。Altec 600Bで聞いていたけど、切り替えてPhilips Norelco AD5277でも、RCA 515S2でも、はてはAltec 400B…

NHKクラシック倶楽部  −オイロス・アンサンブル−

音がきらきらしている。バイオリンがない構成なんだ。人数が少ないと、それぞれの音の粒立ちがはっきりしているので、気持ちが良い。

ねぇ 藤田麻衣子

いい感じの歌。アニメOP 緋色の欠片

アウタープラッター

TD-124はアウタープラッターが重量のあるインナープラッターの上に薄いゴム板の上に乗っている。 今日は、ぶつけて変形していた部分をやすりで削って平らにした。

イコライザがおかしくなる

プレーヤからのアース端子をしっかりと取り付けるために、ワニグチクリップから普通の線に変えて、ネジ止めした。W444STAを-25より上げるとハムがひどい。なので、プレーヤからのケーブルをシールド線に付け替えた。-15ぐらいまでは聞こえなくなった。 で、E…