2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイとタバサのシャンプー終了

散歩すると、乾いてしまった。

柏たなか駅開業まで24日

それまで、都市農業を応援していた市や県は、特別措置法を作り、農地を売らないと、宅地並み課税をするぞと脅すが、誰も売らないので、駅の周りは、道路さえ満足に通せない状況で開業を迎える。もちろん、都市公団(機構)は宅地用地をほとんど買収できてい…

ジャムシャンプー

散歩の後にシャンプー。いくらでも毛が抜ける感じがするが、本人いやがるので、適当なところで切り上げた。 (*istDs MF Makro-Kilar E 2.8 4cm C ISO-400 1/3000 F3.5)

フィラリアの薬

今回は液体タイプにしてもらった。 錠剤だと、食べたのかわからないときがある。のどの奥に入ったけど、後で吐き出したこともあるので。 ヨーグルトと混ぜたが、アイとエルはかすかに残している。タバサとジャムはピカピカに。

サイドバーにタバサの体重の推移

を貼り込んだ。目標まであとマイナス1kg。

いやー、暑い暑い

蒸し暑い。15分ほど外で走り回ったら、タバサは家の中に戻ってくる。 足を洗って、クーラーをつけると、部屋にはハァハァという、粗い息づかいばかりなりにけり。 ハァハァと大変なのが、エル。今日は、全体に鋤いてもらうことと、おなか周りは、短くカット…

豆腐ケーキ

次女が豆腐ケーキ屋さんでバイトを始めた。時々サンプルをいただくけど、豆腐といわれるまで、普通のケーキとしかわからないケーキ。 (*istDs MF Makro-Kilar E 2.8 4cm C ISO-400 1/350 開放)

BJプリンタ

Mac miniにつなぐと自動認識され、readyとなったが、何かおかしい。そう、印刷が終了したのに、それを検知できてないがゆえ、キューに残ったままなのだ。

「OFDMの仕組み」

という記事がインプレスのボロードバンドのページにあがっていて、何も仕組みが書いていないという、おもしろい記事だった。私が理解している訳ではないけどいろいろ指摘したら、まず、マルチパスについて補足が追加されたが、これまた突っ込みどころ満載で…

直下型地震だ

前回は真下だったけど、今回はちょっと北側。茨城南と千葉北西部は、なんのことない、真ん中に利根川が流れている同じ場所なんです。

家の前で

2頭もフラットにあってしまった。

米ドル売却

102円で1万円分購入していたのを、112円だったので売却。半年で1割も利子がついた。 投資信託も、この半年で1割以上上がっている。購入時には下がる一方だったけど、どこかで反転した模様。こちらは、そのまま放置。 ソニーバンクだとゲーム感覚で購入や売却…

UFJのフィッシング詐欺

昨日発覚したフィッシング用メールには、タイトルが「UFJフィッシング」だったそうな。 なのに、それらを報道するサイトは、 【フィッシングかどうか判断がつかない場合】 メールを送信してきたとされる金融機関やオンラインサイトの窓口に直接確認をとるこ…

アイは勢いがよいから、ボールをくわえるところで失敗する。で、タバサって、ワンチャンスでボールをとらえる妙技をもつから、こういう写真が撮れる。ボールが口に入っている時間は、アイが一番長いのだけどね。

ClamAVの脆弱性

version: 0.86.1までは問題あり。といことは、サポートをしないAppleから、アップデートが用意されるか。それまでは、止めておこう。

台風は弱まっているようで、程よいおしめりになればいいけど。各地の水がめはだいぶ水位が低いそうな。 先日の御殿場では、すごい光景を見てしまった。そこそこ150cmぐらいの金網に囲まれたところから、よじ登って脱走する子がいたの。最近、タバサの後ろ足…

夜、アイのシャンプー

脇腹にかさぶたがある。きっとジャムにかじられたに違いない。最近ジャムは要領がいい。タバサとアイに攻められると、半分机に引っかかり、仰向けになって応戦する。

ウンチがしまって

昨日、お魚やさんで、マグロの骨付き赤みや血合いの部分などが一山300円と安く出ていたので、買ってきて湯通しした。あんがい量があって、ドッグフードはいつもより少なめ。ウンチもしまっていて良好。 湯通しを次男に頼んでいたら、おとうさん、浮いていた…

パンが好評

何もつけなくってもおいしい。 そりゃそうだ。パウンドケーキ用の乾燥くだものをたっぷり入れたから、食感はフランスパン、でも、味はパウンドケーキというしろものなんだから。

警告が続いている

Mac OS X Serverのウイルスチェック?のサーバーのログで、 ClamAV update process started at Mon Jul 25 03:15:15 2005 SECURITY WARNING: NO SUPPORT FOR DIGITAL SIGNATURES See the FAQ at http://www.clamav.net/faq.html for an explanation. WARNING…

アイリッシュセターの耳はたれ耳です。

エジンバラの衣装

みてられない格好だったのを、黒い金網にかえた。 左がさっきまでの姿。真ん中はサランネットをとったところ。右はリニュー。

きのうからパンを作っていたけど

1次発酵したあとパンチを入れて、寝てしまった。 朝、しっかり発酵していたけど、??失敗か。 パンケースに入れて2次発酵を試みているが、半日たっているので、ガスはもう出ないのか。 1時間経過するが、膨れる気配はない。 お昼。6割くらいに膨らんだ。…

チェーンをはずす

専用工具を使うと、連結しているピンを簡単に外すことができる。20年経っていると、さすが、錆び付いている。 ハンドルのついているステムは、調べた結果、圧入してあるようなので、触らないことにした。 クランクあたりを分解しようとしているが、そこそこ…

ひさしぶりのドッグラン

貸し切りだった。エルの写真が少ないという理由で今日は4頭全部。 すずしいとはいえ、何度も水につかる。タバサが一番水が好きだし、頭を水にくぐらせる。なぜかジャムはお尻をつつかないと入らないし、どっぷりとつからない。アイは、つかったままそのまま…

アリスファームのジャム

をパンにぬって斜めにしてしまうと、ブルーベリーがころころ転がって落ちてしまう。 この感覚は、ほかのジャムではあじわえない。

タバサ28kg台

今日は病院。少し体格がよくなったと思ったら、太り気味?でも、先日麻生さんには、ショーに出るには少ししぼってねとはいわれたが、筋肉質だともいわれたので、ちょっとだけ、ダイエットをしよう。昨年の10月に28kgになったときは、明らかに脂肪がいっぱい…