2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HMVから出荷遅延の知らせが入った

またかー。と思ったが、調べると、発売日が伸びたようだ。 フルトヴェングラー〜RIAS録音集 14LP

アップルがアップルロスレス (Apple Lossless Audio Codec, ALAC) をオープンソース化

やるべき時期にやってしまう。ちょっと違うかもしれないけど、損してもととれという発想。 Windowsにもロスレスはある。つまり、圧縮はするけど、データは欠落させない。プログラムなどに使われるzipと同じ圧縮方法。 これで普及の兆しを見せていたflacはい…

[rakuten:book:12581966:detail] この中にアナログディスクのノイズがわざわざ入れている曲がある。 でも、新しいLPはノイズってなにも出てこないんだけどね。

板目 柾目

広葉樹林の場合、木目重視であれば海外では板目(flat)になるそうだ。柾目はRift-Sawnだが、4分割してから柾目にひくquarter-sawnが良くつかわれるため、幅広素材は少ないという説明がある。

ルーカス・ゲニューサス 目がすごくいい。ライトノベルの さよならピアノソナタ がアニメになった暁に、蛯沢真冬の表情に、こういう目のうごきがくわえられたら、きっと最高。 ユリアンナ・アヴデーエワ すごくピアノの響きがいい。 NHK BS 2011年1月22日、2…

ベッセル3000C

というワイヤーストリッパーを持っているのだけど、WEのAWG24という太さの配線ケーブルを買って、むこうとしたら、滑ってしまう。ゲージの表示を見ると0.9mmとなっていた。 TRUSCO ワイヤーストリッパーAWG24〜12mm2というのが使えそう。 マ…

センコロール 説明なしで

すませても、わかるようにできる。わけわからない物語だけどね。

サヨナラノツバサ 生フィルム

シェリルの顔と、ランカリーの頭のうしろが写っていた。 だいぶカメラワークは工夫しているとおもうけど。弾道の動きとかはZEROと変わっていないような気がする。気がするだけかもしれないが、そういう印象が残るということは、新規性がないということだと思…

壁の裏側に押し込められていたCDを発見。 その中にWhen I Look in Your EyesWhen I Look In Your Eyアーティスト: Diana Krall出版社/メーカー: Unive発売日: 2000/09/25メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るCDケースをあけると中身…

DIANA KRALL - Live in Paris

すこし遅れてやってきたけど、毎日、iPadで聴いている音とは違うけど、ピアノの抑制のきいた響きが、この録音エンジニアの持ち味なのだろうか。シリアル番号が入っている。Live in Paris [12 inch Analog]アーティスト: Diana Krall出版社/メーカー: Origina…

季節の変わり目、というのはあまり気にしていなかったけど、最近、体調に影響しているようで、、、 今週は背中が痛く、ちょっと、疲れが取れない。土曜日、少しゆっくりしよう。

空の青色がきれいだ、というのを今日の朝の散歩で実感した。 状況は、空全体に少し低めの雲がちりばめられていて、4割ぐらいが青い空。雲の上は当然白色だが、厚みがあるので、下側6割はグレー。 つまり、このグレーが、青い空をより青く演出しているんだと…

iPodのアイコンが消えた

iPadのバージョンを上げたら、いまいましいiPodのアイコンが消えた。普通に考えると正しいアイコン名「ミュージック」に変更されたのだ。 立ち読みしかしていなかったebook japanのアプリケーションをアップデートしたら、お店のアイコンがなくなったので、…

ラストエグザイル-銀翼のファム アニメ

空の青は、うちのテレビで見たことがない、青。白い雲との対比で錯覚として見ている青色だと想像するのだけど、そういうきれいな空の色を発明した人に祝福を! ただ、とある飛空士への追憶のような、浮遊感のある飛行物体の動きに比べると、人がこう飛ぶだろ…

境界線上のホライゾン アニメ

ここにきても、誰が何のために戦うのかが分からない。相変わらず状況を説明をしているが。 だから、戦うシーンに意味が無くなっている。

昨日のNHKの3時間番組。ヨーヨー・マが好々爺になっていた。

eBay

US onlyというのが多いが、ほしいものだと地団太を踏むが、今回、セカイモンに登録をしてみた。すると、商品の輸入可否確認をしないといけない単語が入っているとのこと。古いものだと、今の商標関係で引っかかるらしい。で、問い合わせをしたら、問題ないと…

NHKの録音 バイオリン 三浦文彰 いい演奏、いい録音 キーキーというだけの録音も多いけど、耳タブの下あたりに低音が残って聞こえるのが私のとって、心地よい。 「ディヴェルティメント」 ストラヴィンスキー作曲 「バイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 作品9…

人の目で見えるものは写る

というレベルまで来てしまったEOS-1D X。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111020_484856.html 次は、見えない暗さでも写るという段階に入るのだろうか。それとも、諧調が数段上がるとか。 世の中には発想力、実現力のすごい人がいて、ピントは写…

amazonでLPを購入していると、お勧めに最近LPがはいってきている。 再販も多いけど、Superheavy (Lp) [12 inch Analog]アーティスト: Superheavy出版社/メーカー: Republic発売日: 2011/09/20メディア: LP Recordこの商品を含むブログ (2件) を見るThe Smile…

昨日NHKの録画していた渡辺香津美のクラシックギターを聴く。宝物になりそう。 「無伴奏チェロ組曲 第1番 第1曲〜第4曲」 バッハ作曲 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ラヴェル作曲 「ラルゴ 交響曲 第9番“新世界から” 第2楽章 から」 ドボルザーク作曲…

ベントーというギャグアニメをやっている。 円卓という、趣のある大きなテーブルが出ているが、横から見たとき、木目が上下に走っている。それでは簡単に割れてしまう。。。。 と思ったが、ハードメープルだと、縦に杢目が走っているように見えるので、あり…

茶番。 写っている人の表情を見ると、やり直している雰囲気がある 金属片の保持ホルダの下はあいていたので、割れたら、落ちてしまう 最初、、穴は開かなかった。ドリルメーカーの顔をたてるために、、引き分けに持ちこむという話にした。そのために 過大な…

なんとか完成。あっ、フェルトが残っている。

備忘録

3M フッキット パープルプラス(100枚入) 3M クリーンサンディングディスク(50枚入)

BS NHK 東京JAZZ

なんだか変な音。単体の音は拾ってはいるのだけど、必要だと思う響きを捨ててしまっている。そういう音がいいのか? 私は楽しさが伝わってこないとおもうんだけど。

倍音 偶数次ひずみ

楽器は倍音を出すように作られている。 プッシュプルのアンプは、偶数次のひずみを打ち消す結果、ひずみの多くが奇数次が目立ってしまう傾向になる、と思う。 だからシングルのアンプのほうが偶数次のひずみの比率が高い。 なぜか。ラの倍音は1オクターブ上…

LPプレーヤの箱

四隅にオニメナットを埋め込むための穴をあけた。タッピングねじを使えば、2回ほどでネジ穴がばかになる。QRKはモータやプーリーに油を差さないといけない。その作業のほとんどはターンテーブルをはずして行うのだけど、 しっかり印をつけて穴あけをしたは…

飛ばいない、けど。 ヴァンシップの揚力・浮力はクラウディア機関という未知の妖力で得ている。 アニメのすごいところは、肝心要のところをすっとばせること。 そういう意味では、普通に人はジェット機がどうやって飛んでいるかは知らないから、状況同じかも…

秋のアニメ

なぜか花澤香菜さんのお仕事が極端に減っている。秋のアニメでは唯一声優をやっているギルティクラウンの篠宮綾瀬役。ツグミの役かと思った。