2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

一に家族の健康. 後、省略. はてなの写真のアップが最近鈍い.なので、自サーバーのminiにblogを入れようとしている.もちろん、既に一つ動いているが、機能の豊富なMTを動かしたい.動いたところで、どうするか決めよう. flashも使いたい.blogとflashの…

血が。。。

爪切。ジャムの爪をカットしたとたん、血がドバーと出てきた.止まらないので、病院へ.止血剤をつけて1、2分押し付けていると止まった.帰ってきて、次男と交代で3時間ほど抱いていたので、走り回らないように気をつければ、止まってくれるかも。

チューブを交換したとたん空気が抜けた

気も抜けた. よく見ると、タイヤもひび割れている.スリックタイプを購入しよう.

白飛びは

明るいところでは、アイのレベルでも、背景を飛ばしてしまうistDsのオート。 レベル補正で、少し緩和される. ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/500 F4 ISO=200)

アラヤ/ARAYAのマディフォックス/Muddy Fox 1987年の発売MF26-CMP

分解したままになっている、わたしのMTB。 次女が今乗っている赤いMTB用にShimano WH-M575を購入したが、9段用なので、7段のカセットスプロケットを流用するには、スペンサーが必要で、そのままになっていた.前輪だけは交換していたのだけど. このM57…

GARY FISHER(ゲーリーフィッシャー) 

次男のダウンヒル専用MTB。変速ギアがうまくかわらないというので、守谷に持っていく.普通の自転車屋さんに持っていったら、断られたんです、というと、そうですよね.といって、グリスアップからやりましょうということになった.分解して、チェーン、ワイ…

牛タン皮

みちのくといえば、東北とばっかり思っていたら、パンフレットを見ると、なんと飯能ではないか.なーんだ、近くで作ってるんだ.だって、隣に座っている人は毎日飯能から通ってるもんね. http://www.mcfm.jp/

年度末のはじめは

アイ、タバサ、ジャムのシャンプー。アイ以外はコートが深いので、乾かすのに時間がかかる. 早速、土ぼこりをあげながら、遊んでいる.

Mac OS X にMovable Type3.2j

をインストール始めた.設定がすべて終わって、mt.cgiを実行すると、 Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/mysql/mysql.sock' (13) perl側で、使ってい…

石丸でんき

によったとき、たまたま購入。いい感じ.インターネットラジオとは雲泥の音質の差.The Best Smooth Jazz... Ever!アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Virgin TV発売日: 2003/08/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る…

メモリ増設

512MBのモデルだったmini。DDR400のメモリが安くなったので、1GBに交換した. ファイルの表示、画像の表示スピードが見違えるように速くなった. miniをあけるために、フライ返しを使った.まっ、ほこりの詰まってること. あけてびっくり.512MBはDDR400だ…

暴走中

この風景、ドッグランだからとお思いでしょうが、狭い家の中でもこやつらやってんねん。 タバサは、いすのそばでお座りしてて、なにかくれないかなーと待ってます。でも、時々、バトルに参加しますが。

ららぽーとの現在

久しぶりの柏の葉ドッグラン

大型犬とは遭遇しなかった. ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/3000 F5.6) (EOS 20D EF70-200mm F2.8 USM 70mm ISO-200 1/400 F5.6) タバサはお留守番.ヒートは既に終わっているけど、シャンプーしていないから、におうもんね.

キーボードが復活

タバサの頭づきで牛乳がかかって水洗いしていてそのままにしていた白いキーボードが正常になっている! うれしい.

柏の葉キャンパス駅北側の開発

ララポートの北側は企業施設、その北側は住宅地で、いずれも、県が現在、販売をアナウンスしている.そのコンセプトが、http://www.pref.chiba.jp/kigyou/c_tousei/bosyuu/auban/auban.pdf にまとめられている. なんというか、すばらしいね.10年後が楽しみ…

( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/80 F2.4) (EOS 20D SIGMA AF18-50mmF2.8EX DC 1/30 F3.6)

縁側の延長

居間の外側は1坪ほどをフェンス囲ってあるが、55cmほど下がっている。居間の床面と高さを同じにするために、一番安いスプルースを使って縁側を作り始めた.雨にぬれてもよい素材を使って、しっかり作るには、材料だけで15万円もかかるという試算をしたこ…

ボケが気に入らない.

ここまでくると、パンカラーしかないのか、と思っているところに、Newツアイスレンズが登場するのか、ZF ?! マウントは何だろう?FLEKTOGONを買わなくてすむかも.ワクワク。 でも、ニコンマウントだったら、D200を購入する理由がなくなってしまうではない…

寒いと雪は降らない

と、タクシーの中の会話. 暖冬だと関東はよく雪が降るという関係なんだそうだ。 ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/90 F3.5) ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/500 F2.4)

柏の葉キャンパス駅

南側は、11月の末でサーカスがさって、更地のままになっている.マンション建設予定地で、34階建てが2棟など合計5棟が林立し、駐車場は900台分確保.きっと、ビル風がふいて、冬は、この付近を歩くのはつらくなるだろう. この駅は3階建てぐらいあって、…

柏の葉ららぽーと

ほぼ地下1階が終わって、今日は、一部の鉄骨が組み上げられ始めている.5月頃には、建物が完成しそうな勢いだ.

テレビの定義

テレビは、電源を入れれば見ることができるもの. インターネット放送は、「ただいま混雑しているのでお待ちください」のメッセージが出るもの. 大きな違いがあると思う.

近く、Niftyがポート25(アウトバウンド)を塞ぐ

暴挙と思う!日本人は、すぐに簡単な方向、つまり、お上は制限を加えればよいうという発想に立って処理を急ぐ. インターネットは、そういう世界ではなかったのに.力があるものは、自分の力をよく考えなければならない. 侵入検知装置は、統計的手法で、フ…

トライアングルだけ

昨日の8リングは、特徴のあるジャッジだった。 トライアングルだけで、ラウンドなし。姿勢を低くして、しっかり後ろ姿を見、中央を戻ってくるときも、しっかりと覗き込む。 ラウンドなしというのは、プロの人もなじんでいないのか、ラウンドしてしまう姿も…

牛タン皮

ミチノクさんへ10時、話題の牛タン皮がいっぱいあった。関東では人気がないのだろうか。 でも、あの、グロテスクな大袋を買うには勇気がいる。ということで、お試し小袋を購入。 4頭にあげた。最初は何ともなかったけど、2度目以降は、流血騒ぎが発生しそう…

EF70-200mm F2.8 USM VS FA77mmF1.8 Limited

明るさだと FA77mmF1.8 。でもシャッターがなかなか落ちない。スポーツモードにしたら、シャッターは落ちるが、ピンぼけ量産。