2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エルっち、仮病だ

昨日、なにかしら痛くってキャンキャンと鳴いた。 今日、医者に行くと、なんともない。歯周病は7歳だといいほうだ。下あごの下の湿疹は、しるっぽい食事のせいだそうだ。とのこと。

アルテック復活

一度つぶれてEVに買収されて、また権利を元の従業員が買い戻して復活したようだ。パンケーキを捨ててしまって何度も後悔していたが、同様な製品が手に入りそうだ。http://www.kimuramusen.co.jp/speakeraltec.htm それも、ぜんぜん国産より安い。

スチームボーイ

試写会によって印象が大きく異なるようだ。イマジカの試写室に行ったかたは、音響のすばらしさを評価していたが、レンガ倉庫のほうは言葉がはっきり聞き取れないことを最大の問題にしていた。つまり、映画の満足度は音響設備に大きく左右されるということな…

あれ、はてなシュランってどうすればいいのかな。

神戸つながりで、a la campagne - アラカンパーニュ。 関東はマルイに入っているようですね。こちらは柏のマルイの1階。オープンカフェスタイルになっていて、お目当ては、ケースの端っこにある20cmくらいのケーキ。ほかのはだいたい決まっているのだけど、2…

単独システム

昨日長野で開催された北陸インターでフラットは49頭の出陳だったので単独システムになったそうだ。4月のアジアインターでも数が少なくて単独展にはならなかったのに、日本は細長く地域性が出るものだと思った。 でも、長野に大きなブリーダがあるといっても…

プールとシャンプー

庭にあるプール相当の桶に水を入れたが、相変わらず興味を示さないので、抱えてつけた。けれどもじゃぶじゃぶしようともせず、飛び出る。そして、土の上を歩くので泥だらけに。 あきらめてジャムとアイをシャンプー。 アイは、午後、耳とおなかを見てもらい…

今日は朝一番に柏ドッグランへ

曇りだったので、1時間はちょうどよい運動だった。ジャムがなんだか最初の5分ほど、ワンワンほえていたけど。

水滸伝

北方謙三の最終13巻が発売されていた。足掛け3年かかったのかな。12巻まで買ってて読んだのは11巻まで。 あれ、キーワードのページに行ったら19巻が最終らしい。13巻を本屋で立ち読みして最後のページを読んだとき、終わった感じの文章ではなかったが。

北側の花壇のあたりに来ていたジョウビタキ

秋は本来のオレンジ色だったが、今はメジロ色なのだろうか。三羽いたので、子供たちなのかな。

RAWモードというのを使ってみた。Photoshop CSのプラグインをアドビのサイトから落とし、古いのと差し替えた。1つのファイルが7.8MBある。 デジタル1眼レフカメラは普通のJpegと呼ばれる圧縮されたファイル以外に、生ファイル=RAWデータというファイルフォ…

一昨日のパンは少し固めでした。卵はやめておこうと思った。 次男がたっぷりいためたタマネギのおかげでカレーはとてもおいしかった。今日も食べてるけど。 チーズケーキもおいしかった。癖になるおいしさ。

びっくり

たまたま来たのが快速だったので、各停だったら知らないままだったのに。今日は博多に出張した。日帰り。タバサのリノ母さんのふるさとというか日本のフラットの半分のルーツの犬舎のショップの前を通ってしまった。時間がなくって覗くこともできなかったが…

今日は少し変更

砂糖多目、塩少な目、イースト少な目、バター少な目、卵は初めて。 1CW 1200g 塩 20g 砂糖 60g カルピスバター発酵無塩 30g ドライイースト サフインスタント 11g たまご 2個 水 800g スキムミルク 20g クルミ 200g レーズン 70g プルーン 100g 数回前から、…

ほとんど食べてしまった。

たくさんはならなかったが、それなりに楽しんだ。 かってにお師匠さんをやってもらっているhttp://kaz-berry.cool.ne.jp/nikki/nikki.shtmlは、趣味が高じてプロになってしまったので、それなりに苦労が始まったようだ。

シャンプーをする

エルとジャム。ジャムっちは洗うのも乾かすのも楽だなー。 ジャムは庭で穴掘りをしている。 温室はフェンスに引っ付けて建てているはいるが、ちょっとの隙間があって、そこにジャムは入ったり温室の中に戻ってきたりして遊んでいる。そこそこ狭いと思うのだ…

自転車

久しぶりだったので、おしりがメッチャいたい。私の自転車、SPECIALIZED (スペシャライズド)13インチHardrock 赤色は一番ベーシックなリジッドタイプのMTBだが、なぜかパンクしていた。1寸クギが刺さっていたので、修理名人長男に託し、長男の通学用ロードレ…

東日本FCIインターナショナルアジリティー競技大会

Yahooの地図の検索だと、野田市スポーツ公園は出てこない。ま、近いだろうということで、自転車で出かけた。途中で立ち入り禁止と看板が立っているゴルフ場に入ってしまったが、その先だろうと目指す。が、北の端ではゲートボールをやっている団体だけ。そこ…

ビワがなっているようなないような

なっている場所は、北側の花壇の東の端っこ。二階の窓から見える。北側の花壇は二階の屋根の位置にある。そこに行くには、ひな壇の何件かの家並みの切れ目からぐるっと回っていかないといけないので、確かめられずにいる。

へちま

今年もヘチマを育てている。昨年は種からだったが、今年は苗を3つ買ってきた。昨年は苗床から庭に植え替えた直後、ダンゴムシに食べられてしまった。今年は、根元に殺虫剤を撒いたら、食べられずにいる。 ヘチマがなれば、歯磨きをサボれると思っているから…

ここ数日、朝

1粒、3粒と熟れたブルーベリーを口入れて、スッパーイ。でもほんのり甘い。 いい季節だなー。 ブラックベリーはまだなかなか色づかない。すぐ隣に花も新しく咲いている。すごく生命力が強い。その実が落ちたあたりからもシュートが伸びている。

痛風の話

昨日のガッテンでは、食べ物に含まれるプリン体は、体内に取り込まれたときまったく体のプリン体の増加とは関係ないというのがひとつの結論。なんで、これまでだれも確かめなかったの、という大きな疑問が。 アルコールが肝臓で分解されるときに作られるプリ…

きょうはガルメチックチュアブルを食べさせた

みんな大好き。薬だけど。

アイのシャンプーを日曜日に

シャンプーで体の油分が取れて元に戻るまで3日置かなくてはならないので、ダニを殺すフロントラインは週末にすることにした。だからアイの毎週シャンプーという週間は崩れた。ウイークデイはちょっと時間に余裕がないので、土日になってしまう。 エルはシャ…

セキュリティ関連の巣窟となる

なぜか、この1週間、はてなにセキュリティ関係の人たちが急速に集まリ出して、はてなという独特のブログでとても不自然なコミュニケートをはじめている。 もともとインターネットって何もないところから誰かがと誰かが作っていったものが広がるというパター…

来週は夏至

ジャム、ストーカされる

イングリッシュセターなのかな。顔がゴルっぽかったけど。体形はアイとそっくりで細身。柏の葉ドッグランは700坪あるそうだ。実際入ってみると、芝生も完全じゃないけど、木陰などの配置も考えられている。真夏は水遊びがしたいけど、プールはない。 一見さ…

Doblog

ここってなんでもかんでもjavascriptなんだ。自宅ではOFFにしているから、何にもできない。よくこんな仕様のBlogを作ったもんだと思う。使っている人には罪はないが。

国産 1kg 全粒 88g 1CW 120g 塩 20g 砂糖 48g カルピスバター発酵無塩 48g ドライイースト サフインスタント 14g 水 800g クルミ 180g レーズン 140g 1CWが少なくなったので、新しいのを出そうとしたら国産が1kgあったので、それをベースに使った。 50分で1…

ジャムっておかしい その2

昨日、久しぶりに、ピーピーオモチャを買ってきた。小型犬用なので、とってもちっちゃいブタさん。アイがこういうの大好きなんだけど、飲み込んでしまいそうに小さい。 ジャムは取り合いで勝つと、噛まずにフセをして、自分の口のソバにそれを置いておく。そ…

ジャムっておかしい

もみもみ椅子でいい気持ちになっていると、隣でクチャクチャと何かかんでいる音がしてきた。横目で見ると、ジャムがヘソ天になっている。で、何をかんでいるのかと近づいて見ても口には何も入っておらず、おかしいなと思い、よく見ると、シーツのほつれた縦…