へちま

 今年もヘチマを育てている。昨年は種からだったが、今年は苗を3つ買ってきた。昨年は苗床から庭に植え替えた直後、ダンゴムシに食べられてしまった。今年は、根元に殺虫剤を撒いたら、食べられずにいる。
 ヘチマがなれば、歯磨きをサボれると思っているから。部屋は汚れるだろうけどね。
 エルの口は臭い。明らかに歯周病なのだが、口に触られるのは大きらいだから、歯石を除去するのに全身麻酔が必要。全身麻酔をするには肝臓の数字が悪い。数値を改善するためにはやせないといけない。ドッグフードを半分に、オカラや野菜でカロリーを減らすというのを試みているが、逆に食欲が出ている。それはそれでうれしいことなんだけど。7年ほどずっとドッグフードだけだったので、飽きてすぐに食べなくなるを繰り返してた時期があったから。