2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーの考え方

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100929_396897.html 上から順番に“松竹梅”でラインナップを作り、予算に応じてどうぞという大量販売を前提にした売り方や製品企画では、これからの時代はダメだと思います。 がんばってほしい。ニコンも半年ほど…

珍しい画面だったので。 ソースは、 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="en" xml:lang="en"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> </meta></head></html>

岡崎市立中央図書館問題のサマリー

事の発端;ある、普通の、といってもプログラマーだった、岡崎市立中央図書館の一利用者が、警察に捕まった。 事情;その人は、わりと頻繁に図書館に通う利用者だったそうだ。しかし、岡崎市立中央図書館のWebにある新刊案内が、どうも見ずらい。見ずらいと…

世界はつながっている

今、中国は、世界で二番目の国。世界中にいろいろなものを輸出している。多くはアメリカ。 今、あらゆる機器には、レアアースが使われている。名前の通り使われる量は少ないが、ちょっと入ることで、そのものの性能は飛躍的に上がる。そういうものを使った電…

フジテレビ 10月14日 海月姫 OP曲 ここだけの話/チャットモンチー 【出演声優】倉下月海(花澤香菜)、

DC-ONE Editor

v1.2 2009/6/24 1バンドグラフィック・イコライザー機能が追加されました。 v1.3  本体  イン/アウトパラメトリックイコライザのバイパススイッチが表記されるようになり本体で変更できるようになりました。  本体のセットアップメニューでアウトプットVU…

海猿

3Dの映画を見てきた。が、肩がこってしまった。 その前の2日で、フリーで読めるようになった漫画100話ほどを読んでいたせいかもしれない。映画は面白かったが、めがねは重たかった。それに暗かった。めがねをはずすと明るかった。 もうちっとてきぱきと画…

サンドイッチは、パンに具をはさんでいる。 おにぎりは、ご飯の中にほんの少しの具がある。 だったら、ご飯に中に少したくさんの具があるサンドにぎりとかいうものは過去、誰か作ったことがあるのだろうか。

撮影は長男。EOS 40D 、EF 135mm F2.0L USM、 F10 Pモード 1/200 ISO800

手軽な立体映像の作成

iPadの背中合わせに接着し、真ん中に軸になる金属の棒を通す。そして、ぐるぐる回す。回す速度は、ソフトと同期させておきたいが、1秒間に24回転ぐらいがよいかもしれない。 これに、被写体の周りをぐるっと回りながら撮影した映像を再生する。 そうすると、…

さきに富士フイルムが世間にお披露目をした。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100914_392043.html でも、暗いと使えないというのは、製品として、それなーに、というレベル。問題を解決できずに製品に組み込んでしまった事例。 撮像素…

E-5

オリンパスの最上位機種が来週早々に発表されるらしい。 結局のところ、撮像素子を開発している松下が、ノーマルな撮像素子の開発をやめたのを受けて、現状のを使う形でリリースさせるということなんだろうか。では、次の撮像素子とはどういうものなんだろう…

元気を出して

バージョン10になったiTunesで、元気を出して を検索する。 42件ありました。 でも、BECKの 元気を出して はありません。 つらつらと眺めていると、 D.H.Yというへんなアーティストを見つかました。 聞いてみると、個性豊かな女性ボーカル。 フル…

たまゆら

映像を見て尾道とばっかり思っていたら、竹原なんだ。しらない場所。でも、地図を見ると向かいの島にフェーリーは出ているし山は迫っている。雰囲気は同じ。 AT-Xで第1回があったのに、2回はない。と思って調べると。1回分しかない。 フィルムカメラの好きな…

このカメラほしい。http://japanese.engadget.com/2010/09/09/optio-nb1000-nanoblock/

手遅れ

あす、雨が降るようだけど、ほぼ1カ月、まったく雨が降らなかったのだから、道端の植え込みは枯れ始めている。 すこしでも日陰になるところはまだ存続しそうだけど、幹線の道路の日当たりのよいところは、全滅に近い。でも、水やりは行われなかった。

BECK最高!

よかったよかった。堤監督は天才だ。7回歌うシーンがあったが、堤マジック、いや、TRICKか。 元気を出して は出てこなかった。 もちろん、Follow Me もなかった。55のTシャツはあったが、あれ、着ている人が違う。このアニメは、9月16日からAT-Xで再放送が…

土曜日はBECKが始まる

http://www.beck-movie.jp/statics/index.html 元気を出して は劇中歌で歌われるのかな? http://d.hatena.ne.jp/jamnopapa/searchdiary?word=%A4%CB%A4%B3%A4%CB%A4%B3