2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop Lightroom 1.0

うれしい。うちのマシンでも動くかもしれないし、22,000円とは、考えられない値段。 これで、ディスプレイを横長に替えることができたら、すごく効率よく写真を捨てる作業ができる。 これだったら、買えるかもしれない。

大大失敗のまき

アンモニアのにおいが出にくいというマットを買った。これをオシッコシートの下にしいておけば,はみ出してオシッコシートの裏にオシッコが回るのを防止できるのではないかと。もちろん、販売店の広告にもそういう使い方が書いてあった。 が、しかし。みんな…

イタリアンパセリ

外の朝顔の後に種をまいてたところに,何本か芽が出ていたのを移植した。外で育ったのは,双葉の丈が短い。温室のはひょろ長い。

ESのかわいい子

めずらしくイングリッシュセターの小さなYA?かな?体の動きがすごく良い。T女史が引いてた。

ジャム?

って声をかけられ,アイをつれてたので,いえ、アイですって返事をしてしまった。 きっと、ジャムのパパ?って聞かれたんだね,すみません。

大失敗

幕張メッセに入ったとたん,後ろから,「ウンチ、ウンチ」の声。 後ろを振り返ると,ウンチが落ちてる。アレー。アイって,立ち止まってウンチをする子なのに!そう、座ってウンチをしてたけど,床が滑ったので,わたしは前へアイを引きずっていたのです。 …

今日もケーキをいただきました。

ボンベイー>ムンバイ

アイのトリミング

3/6mmスペンサをかじってしまって使えないので,残っていた9mmをつけたが,なかなかきれいにカットできない。 頭の上,ほほ,あごの下なんかは9mmでも問題ないし,後頭部は,9mmが、首の上側とつながりの良い長さになっているので,使い分けが大切なんだと…

Not Too Late (Dig)アーティスト: Norah Jones出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2006/12/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (84件) を見るを買ってこなくっちゃ。

TL32WRJ-W 届く

デフォルトのシャープネス+1は、文字周りににじみが出るというお粗末な状況だったので,0にしたら、普通に見えるようになった。10年前のブラウン管に比べれば,ぜんぜんよい。 それに、白枠のモデルを買ったので,まるで32インチiMacみたいなところも何と…

木の器

http://d.hatena.ne.jp/jamnopapa/20050625 この器をひさしぶりに取り出すと、なんと、楕円というかオーバルに変形している。メープルだったと思うが、白木が茶色く色づきはじめている。#280でこすってみると、木目が浮かび上がってくる。ということで、せっ…

エルの調子

元気だけど、時に、そうでないかも。コートに薄いところができている。副腎ホルモンの過剰が原因だということまではわかった(クッシング(Cushing)症候群)。その元となる原因がわかれば、治療する方向が見えてくる。 ジャムもエルも台所がベースキ…

アイはスヤスヤ

雪の予報は外れ、お昼ご飯を食べた後,アイとタバサでドッグランへ。セーターのままだったが,暖かい昼下がり。 帰りとなりの岩田園で、バラが欲しかったが,値段を見てあきらめ,木立ベゴニアを買って帰った。

スポンジケーキの上は,焼いたバナナ。モンブランのようだが,カボチャ。次女作。 タプナートを、昨日,ブリの照り焼きをやろうと醤油に漬け込んでいる女房に、上に塗って包み焼きにしてみてと言って,作ってもらった。グッドなお味でした。 世の中には才能…

タバだけシャンプー

まだ、脛付近のコートが充実していないので,しっかり,こすっている。アイと違って,指先でもむだけでは無駄なコートが抜けない。なので、しっかりつかんで引っ張って,抜ける毛は全部抜くつもりでやっているので,タバサは気持ちよいものではない。

79800円 TL32WRJ-W

32インチLCDテレビを発注。本当に買いにくい時代だ。急激に価格が下がっている。だが、もっときれいになるという中途半端な製品が多い。2年後に薄型テレビを買うのが妥当な時期だと思う。 なので、今回は,映ればOKという製品を選んだ。チューナはDMR-XW30…

みぞれが少し

明日は雪の予報が出ているらしい。写真日和だ。

タプナード

balmamaママさんに刺激され,作ってみました。この前買ってきた辛いタプナードはわたし一人でパンに付けて食べてましたが。 -黒オリーブ 一缶 -ニンニク 1片 -アンチョビ 1缶 -オリーブ・オイル 50ccくらい -パルメザンチーズ 30gぐらい -ピクルス 2個 -黒…

ジャム 静か

人間不信になったか。

指先で

電車の中で、隣の新聞を読んでいる人を見て思ったのだけど、将来、表示機が薄く紙のようになったとき、A4とかB5サイズの電子表示機でニュースを読む頃になったら、スクロールや拡大なんかは、指先で表面を触ってできるようになるのが自然。 そうすると、Appl…

メタポリック症候群

って、いわれたそうです。ジャムちゃん、今日もお泊りになりました。 アイが、気持ち、静かだ。

LC1のときとうってかわって

E400日本モデルのリーク記事。 あのときは、散々書いて消してしまったので炎上してしまった。今度は慎重だ。 でも、小さなカメラは魅力的だけど、今買う理由がない。 あー、ツアイスレンズ、ほしい!

ジャムの手術

不妊手術をして,今日はお泊まり。

パルメザンチーズがたった105円

125g。10個もゲット。もちろん,難あり。今月末が賞味期限。全然問題なしですー。

お散歩 防寒グッズ

今年は、二つもオニュー。 頭にかぶる、毛糸で編んだ帽子。耳の部分まである。ほしかったのは、裏にフリースのライニングがあるタイプだったけど、そういうのは、なぜか気に入らないところがあって、これまで購入していなかった。 あったかい! 昨日、ララポ…

掃除機を買ってから1ヶ月

Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (バッテリー2個付属)出版社/メーカー: dyson(ダイソン)メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る思ったように使えないような気もするが,でも、十分活躍しているのかもしれない。 動…

イタリアンパセリ

適当に蒔いた以外に,しっかりと温室の入れて育てているのがある。温室なので,2日に1回は水やりをしないと,乾いてしまうのが難点。 今日,黄色くなり始めたポトスを家の中にもって入ろうとして,小さな雑草の芽を抜いていて,抜き終わって気がついた。そ…