掃除機を買ってから1ヶ月

Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (バッテリー2個付属)

Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (バッテリー2個付属)

思ったように使えないような気もするが,でも、十分活躍しているのかもしれない。
動作時間5分という時間は,車の掃除でも足りた。朝方,掃除をするのは,ほんの2分程度で,廊下の隅っことか椅子などの下側の吹きだまりばかりなので、電源ラインなしは便利でポータブル掃除機として十分活躍している。
吸い込むゴミのほとんどが毛なわけで、ちょっと棒状のものが混じると,売りである竜巻状の回転がしなくなる。よく詰まる。ゴミが取り出しにくい。ボタンを押すと,底がぱかっと開くが,毛は,引っかかって落ちない。
空気の排出口が顔の前なので,気持ち悪い。階段を掃除するとき,吹き出し口からの空気で毛が舞い上がる。それを,空中で吸い込むのがうまくなった。
重さも手頃。大きさも,このくらいが適当な気がする。