2003-01-01から1年間の記事一覧

ブルーベリーの植え替え

今日は、朝、エルとジャムを利根川の外側の土手まで散歩に。約1時間。その後、ブルーベリーの植え替えのために、階段の途中にある花壇を掘り返しピートモスをつめ、たっぷり灌水。午後から成木を植えた。 ラビットアイ ホームベル 北部ハイブッシュ アーリー…

体調ヨシ。聞くのはArt Pepperばかりなりけり

クラシック用のタンノイ エジンバラでジャズを聞いている。本当はノーチラス805のほうがいいのかもしれないけど。The Complete Galaxy Recordingsは4枚組みCDが3セットになったLPレコードジャケットに入っていたもの。かすかな記憶では、LPも持っていたよう…

耳の具合は

アイはまだまだ時間がかかるようだ。汚れも大量に出ている。 エルは収まってきたといっている。ただ中に生えている毛が多いので、抜いてくれたが、奥のほうのはだめだと言っている。 次は1月4日の予定。

またまた、シャンプーしたばっかなのに

庭に出すと、アイは穴掘りを豪快にやっている。後ろにいたジャムは土を頭からかぶった。 正月はドッグランに行こうかな。元旦もやっているような案内があったから。道もすいているだろうし。

経験が必要なんだ、と実感。

いつ材料を混ぜるのか、温度は、時間は、調べれば調べるほど、いろいろなレシピが見つかる。結局、しっとり感はなかったが、焼きすぎでもなかった。失敗だったのは、安いのでいいやと選んだ植物性のクリーム。ただ甘いだけだった。ミルクの香りがまるっきり…

ご飯を食べているとバタンという音が、もしや

不安は現実となった。アイがケーキクーラーの上で冷ましているジェノワーズをひっくり返した。 ラッキーなことに、まだクッキングシートが引っ付いたままだった。セーフ。

いま庭に出している。

アイとジャムは走り回っているけど、土が湿っていないので、それほど汚れないと思う。 昨日は、アイの足の裏の毛をカットした。2か月でそうとう伸びていたけど、ジャムとのハンガーの引張りっこでは、すべらず、アイがむしりとった。

パピーにあった

公園を爆走しているとダックスらしき物体がちかづいてきた。朝はコンタクトをしていないので、よく見えない。なんだかよってくるので、よく見ると、アイリッシュセターのパピーではないか。うわさには聞いていたけど。 ウチとは公園をはさんで反対側にある家…

肉まんは失敗かな

出来立てだからおいしかったけど、やっぱり中身ですねー。ミンチにしすぎ。食感がもひとつだった。 ついでにはじめてのロールパン。左の写真ではどうみてもロールパンではないのだが、あつあつは大好評。アンパンのアンで火傷をしてしまった。 夕方、ほとん…

エルの耳の赤みは引いている

本当に!診察室に入ってからずっと唸っているんだから。エルは耳にさわられるのが嫌いだから、結局手入れがおろそかになるんじゃないの。アイはまだ赤みが残っている。 今度は月曜日。

ジャムは暑がり?!

ぽかぽか日差しが差し込むところに敷物を置いても、ジャムは少したつと日陰に移動する。黒がメインのブリンドルの毛色のせい?それとも厚みのある皮下脂肪のせい? お昼を過ぎたけど、お昼ようの肉まんの皮がほどよく膨らんでいる。ピザに比べて酵母が多め。

まっしろな公園の広場を汚してきてしまいました。

ひとりじめー。足あと六つー。 太陽が顔をのぞかせたとたん、こずえにひっかかている雪がぼたぼたと落ち始めた。 めずらしくぜいぜいいうアイと入れ替わりにジャムとエルを玄関から出すと、階段の上でジャムが踏ん張って、降りたくないというしぐさ。 いざ雪…

うっ、雪だ

シャンプーしたばっかなのにー! でもいっか。めったに積もらないものね。明るくなったら散歩に行こう。

シャンプーのいい香り

ジャムとエルはシャンプーしてもらった。 ジャムの首の周りの地肌ってピンク色している。エルやアイは白色なのに。

アイのフケその後

シャンプーをして2日。フケはとまっているようだ。同じメーカーのシャンプーなのだが、成分が違っているようで、古いほうのシャンプーが良かったみたい。 耳の中も、綿棒6本も使ってしまうぐらい、汚れが出てきた。赤みも少なくなっている。 毛が逆立つ そう…

クラック

アイの耳元でクラッカーを鳴らしたもんだから、部屋中をグルグル走り回り、震えていた。ジャムは平気な顔をしているのに。 責任感じて、末っ子は散歩に連れて行った。

三者三様

ふっくら膨らんだ耳の部分を、机の端に置いただけだとエルは食べない。おとうさん、机の上のを食べないようにしつけてたでしょ、との声。そうだっけ。 なぜかしっかり伏せの体制で待っているアイの足元にも置き、ジャムは、膝に落としたとたんペロっと。PCの…

5分で完食

粉の比率はhttp://www.gozzo.com/ciao/cookdoc13.htmlを参考に、文明の利器は最高。野菜のみじん切り用の購入した(クイジナート)フードプロセッサー DLC-10PLUSは、なんとパン生地もこねてくれる。ふるわないままの粉300gを入れ、回転させながら水を注ぐと…

ピッザ ピッザ ピザーラ

チラシが入っていたので、今日はとても暇なので、パンを焼く予定を延期してピザにしよう。と目標を立てたが、お昼にはおなかに収まるかなー。 昨日の夜、隣のうちにサンタさんが来ていた。PIZZA-LAの配達はサンタさんなんだ。

アイ。外耳炎になる

不注意だといえば不注意。1ヶ月ぐらい前から、アイの耳の中に赤いポツポツが数個できていたのは知っていた。日曜日、左耳の中が真っ赤になっていた。昨日ひさしぶりに病院へ。外耳炎の診断。耳の奥に炎症があると、表面に赤いぶつぶつができるそうだ。様子が…

小腹がすくとナッツ 私の場合。

バタピーの味って微妙。おいしさって、微妙。 会社帰りは無印でひまわりの種、でも今週は売ってなかった。 ピーナッツは、アイもジャムもそのままウンチで出てくる。塩気が多いので、やらないようにしている。全粒って、きっと皮ごと砕くことをいうのだろう…

アイとジャムのオモチャは

一番好きだったのは小さなサルのゴムでできたピーッと鳴るの。長持ちしていたけど、ほかの同じような音のすると同様にならなくなったら興味が失せた。 今年の春、ヘチマを育てる作戦は失敗に終わった。まっ、自然素材、という面ではベターだけど、掃除が大変…

シャンプー終了

ジャムはお風呂までついてくるけど、脱衣場で待ってもらった。最近わりとおとなしく待っている。2回ほどゆすぎ、さらにもう一度ゆすいだ。アイの毛はダブルコートではないので拭くのは簡単。ストーブの前である程度乾かして手を離すとジャムとプロレスごっこ…

アイのふけ

太ももあたりにふけっぽいのがあったので、毛の根元を見ると、ふけが出ている模様。シャンプーをしていない、食事があっていない、の2つが考えられる。写真の写り方で、少しツヤがないかなっと思っていたんだけど。 野菜と玄米中心の夕飯は、エルにはとても…

お花がいっぱい

共同のお墓の前には、みずみずしい花がいっぱい生けられていた。うちは今までに秋分の日とかにおまいりするだけだったけど、頻繁にこられる方も多いのかなとも思った。 先代みなみ、2代目ミナミちゃんの両方を気持ちの上では拝んでもらったつもり。 ドッグ…

今日はお散歩お休み

じつは昨日、ケージにアイをいれて寝てしまった。ほえてたけど、眠たかったから。

やっと合格

二女が希望の二番目の学校に合格した。 ほっとする。お祝いのケーキ。三ノ輪にある苺屋。

しっかり供養した上で

今度の土曜日にそろそろ1年目なんで二回忌?になるのかな。お骨の納めててある大洞院でおがんでもらう予約を入れた。今日も、お寺の前をアイと通ったばかり。すごく近いとこ。 1頭目は医者に言われすぐにショップに戻したから消息は不明だが、すぐになくなっ…

7500円だったはじめてのシャンプー代。結局無駄金になってしまった。帰ってきても、毛並みは何も変わらない。 1年前、羽田空港の貨物ターミナルに迎えにいったとき、こんなに大きいの!子犬なのに。。。おいて帰ろうかと思ったやつ。1年たったけど、体重は少…