2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車その後

M2の状況は相当ひどいらしい。ヘッドパーツも交換しないといけないぐらい、腐食が進んでいる。 なので、廃車した方が得策という結論になりそう。とりあえず、分解した状態で保存してもらい,11/11、12に出かけていって,再度相談。

タバサはマテができない

写真を撮ろうにも、マテができないので、どこかにつなぐしかない。 一人がいやなのだ。 散歩の途中、前に出て引っ張って歩くときも、逆にリードを離すと、ユーターンして戻ってくる。 ツケ、も、私の前に立ちはだかるだけ、アイのように、左にしっかりつくこ…

掃除機をかけて,やっと一通りきれいになった,と思ったら,ジャムがアイに飛びかかった後には,一杯の毛玉が出現。どこに隠れていたんだい。

柏の市場

マグロ解体ショーで,赤身をひとさく,殻つきかきを十数個,いくらになる前の状態を二つ購入。 雨が上がっていたので,散歩に出る。 ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/180 F2.4 ISO=400 露出補正-1.0 撮影時刻3:40) 娘が作ってくれた,牡蠣とトマトのグラタ…

タバサ このー

バリカンを用意していたら,そこへ電話。リアのフリーハブの修理は終わったが,フロントのサスペンションも壊れているようだ。でも、最初から,そういう動きしかしなかったんだけどといってはみたが,でも、おかしい動きをする。それはそう思っていたんだけ…

風邪引いているときは,甘いものが欲しくなる。 金色堂からの帰り,一関駅の土産物屋でゲットしたクルミ入り羊羹。

絶対に良くない こんなこと書くなんて。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/ 2台のK10Dにあれやこれやのレンズを取り付けて使い倒しているんだけど、撮影していてこんなに“愉しい”気持ちにさせてくれたカメラは久しぶりです。

ペットハートステーション ららぽーと柏の葉店 撮影会 '06年12月9日(土)

DOG FAN 読者撮影会 先着100名 2月号掲載 ●整理券配布開始 10:00〜(整理券はイヌの頭数に関わらず、一家族一枚となります) ●撮影開始 10:30〜(撮影する時間帯は配布する整理券の上端に明記しています)

ストックの写真から。ちょっと写真を撮る気力がいまはない。速く風邪、抜けないかなー。おいしいミルクティを女房に入れてもらっているんだが。

ダイソンが新機種投入

ハンディタイプ。これ欲しいぞ。 http://www.dysonroot6.jp/aboutroot6_5.html フル充電で,連続5分!そのスペックに乾杯! 日本向けは電池2個付き。文句いわれる前に対策をしている。

今日も休みを取った。

昨日とうって変わって晴れ。ほとんど寝ているが,腰が痛いので,ストレッチまがいをしている。 隣駅の流山おおたかの森SCは、駐車場が1900台なので、ららぽーとより少し小さい。駅の窓から眺める風景は,それなりにでっかい印象がある。 柏の葉ららぽーとに…

かぜひどいなり

内科の病院に行って,薬をもらう。薬は,画面の上でブロックでコピペしていたから、前回と同じ。 ついでに、腕や腰が痛いという話をしたら,それは整形でしょうと、話にのってくれない。それはそうなんだけどね。 明日は休む予定。

自転車修理

いつものお店に自転車をもっていって,見てもらう。フリーボディががたがたなので、中に12mmぐらいのレンチを入れてはずしてしまった。一番古い2001年のシマノのカタログをもってきたが,これより古いLXなので、メーカーに電話して確認の上,取り寄せてくれ…

会社の旅行

松島方面です。寒いかなー。

ウィリアムソン&マゴー

実は,4缶買ったウィリアムソン&マゴーのアールグレイは飲み終わっていないんだけど,アキバの電気街口から中央口に抜ける通路の途中で,発見。人間って,パターン認識は得意。そう、象さんマークが飛び込んできた。250g缶がたったの1000円。 昨年から,1…

相変わらず,腰が痛い。湿布を貼ると楽にはなるが,今日の夕方は仕事が煮詰まって腰に力が入ったらしく,帰りの電車中で泣きそうになるくらい痛かった。でも、快速をおりてホームで各駅停車を待っている間にすこし楽になったが,結局,バスで帰った。 なので…

今日も腰がいたい。本当は休むつもりで予定を入れていなかったが、仕事がおしているので、段取りだけでも。水曜日に休もうかと思ったが、今週の金曜日は会社の旅行が入っている。 いま、ドッグフードを頼んでいる楽天のショップは、安いけど、配送が不安定。…

帰省

明日,実家に帰ると電話したら,今,弟はいないそうだ。台湾出張。

今週,ずっと腰が痛くって。年だなーと感じる。体をほぐす運動を取り入れればいいけど,散歩から帰ると,それはそれで,心地よい疲れで,うたた寝をしてしまうし。 柏の葉ららぽーとは来月オープンなので,無印良品とか,看板も設置が始まっている。職人さん…

アイが散歩の途中,枯れ草を引きずっていると思ったら,引っ付き虫をおなかにいっぱいつけてた。

太陽の光が当たらないと、コートの色はまるっきり違うように写る。明るいとこと暗いとこ、共通しているのは、緑色、草の色が現実的でないこと。どうして緑緑した感じに写らないのだろうか。春ごろに水辺の公園で写した緑はきれいな色をしていたのに。朝日の…

シャンプー

アイとタバサを久しぶりに水辺の公園につれていった。柵から水があふれていたので,その近辺で遊んでいたら,柵のぎりぎりまで行って,びちゃびちゃになってずぶぬれで遊ぶ。しっかり水洗いしたけど,シャンプーの泡立ちが悪いので,アイは二度洗い。 この公…

M2のリア

組み直してペダルを踏むが,空転してしまう。 つまり、フリーハブにがたが出ていたというのは,きっとツメを抑えるスプリングが折れているのではないだろうか。 つまり、フリーハブの交換が必要。ハブ自体はXTであっても4000円程度だけど,スポークのつけ直…

動きが少ない

アイの写真に比べ,タバサの動いている写真が少ない。理由は, もともと動いていないから 動いているとき,AFがうまくピントを合わせないから この二つが重なっている。

東京JAZZ2006 BS-i録画

デイブ・コズって、スムースジャズそのものって感じだなー。多分,何度も聞いているのかもしれない。 今日は次男が撮ってくれた。 ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/3000 F4.5 ISO=400 露出補正-1.0 撮影時刻3:59) ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/3000 F5.6 …

コードギアス 第1回目

おどろおどりしいストーリー展開だ。ガンダムの第1回目のようなかもしれない。

久しぶりの青空です。

( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/1500 F2.4 ISO=400 露出補正-1.0 撮影時刻4:26)

木の器

15年ほど前,仕事に疲れ,転職をしようとして探していたら,オークビレッジの募集があった。大工をやりたいと言ったら,応募者が多く,企画を求めているとのことだった。本職がほとんど企画がメインなので,結局うやむやになった。 最近,木の器にこってい…

K10Dの評判

いいみたい。 シャッターメカは秒3枚以上の実力があるようで、3枚というのはCCDのスペックに縛られているらしい。つまり、AFが超音波モータのレンズを併用すれば、かなりいけるのかもしれないね。連写のスペックは中級機ではないが、レリーズタイムラグは中…