2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い

タバサは普通木の葉に見向きもしないのだが、今日は、追いかけていた。ゴーゴ−と強い風の音がする。

ジャムのほえ癖

静かに。は継続中。効果はほとんどない。 朝、闇雲にほえる。もちろん、大半は、食べ物をくれー、と、遊んでくれー、である。要求仕様は100%理解できるが、こちらにも都合がある。 昨日から、朝、パンを食べるとき、床に座ってジャムに背中を見せている。昨…

タバサ食いたりない

以前はアイといっしょに食べても文句を言わなかったのに、ガウガウ。少し足りないのだろうが、体格はよくなっているのがわかる。 あの部分は小さく元の大きさになったが、すごくにおう。今週末には落ち着くだろうか。はやく、運動させてやりたい。

1日 雨だった

アイ、ジャム、タバサのシャンプー。 雑草とり。 パン。今日のはオレンジピールとミックスナッツ。お菓子みたいな感じで、しっとり仕上がり。 気温が低かったせいか、1次発酵は90分程度かかった。 ロイヤルカナン HE 10kg とどく。なんと7日かかって…

3000坪のドッグラン

東松戸にできたそうな。 http://www.shinkeisei.co.jp/dogrun/dogrun_matsudo_top.html

雨上がり

2時ごろドッグランに出かけると、アイとジャムの専用700坪ドッグラン。 気になったのがアイ。つやがまるっきりない。やっぱりこの夏の少食が影響したのだろう。 たべさせねば。

お昼が終わって出かけようとしたら、雨が降り出した。

台風? 室内では、いつものプロレスごっこ。

柏の葉ドッグラン

涼しくなったので、年契約した。4頭で44000円。 タバサはまだヒートが終わらないので、自宅待機があと2週間ぐらい続くかもしれない。 夏、みなさんどうしてたんですか、と聞くと、朝5時半ごろからきていたそうだ。

allAboutでラサアプソが

紹介されていた。稀少犬だそうだ。でも、JKCの登録数でいえば、ジャムもアイもそういう犬だけど。 http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20040825C/index.htm 本屋で立ち読みした中に、シーズーのシャンプーについて詳しく書いてあるムックがあった。 参…

京都に日帰り

希望のあった生八橋。最近は、中にいろいろと入っているんだ。 西日本JRはえらい。 ドアの数にあわせて印がついているのが電光掲示板にそのマークが出る。 遅れが表示される。 常磐線は、 3と4つドアがあるというだけのアナウンス。足元は白と緑で明確に分…

黒がきれい

一連の写真はサービス版の印画紙を300dpiのスキャナで取り込んだものをPhotoshopCSで補正している。シャドウをあげすぎるとスキャナの機構の駄目さが目立つ。 キヤノンEOSのJPEGよりは暗部の諧調がちゃんと出ているような気がする。EOS 20Dでも暗部は駄目か…

わんわんスベランを塗った。それなりに効果があるようだ。カーペットははがれるし、汚れるし。 でも、1階だけで3箱、3万円で、本当に1年持つのだろうか。 #塗ったのは女房。 妙に床が光るのは落ち着かないが、新品みたいでうれしかったりする。それに、水を…

散歩が楽

アイがセミに飛びつかなくなった タバサが思いっきりハーハーいわなくなった 涼しくなった

アイとエルの7種混合ワクチン済み。 ジャムの最近のゴハンは、馬肉のミンチハンバーグの冷凍を直接やっている。食べるのに時間がかかるが、格闘しながら完食する。

久しぶりのトップ更新

Bessaflex+森山農園で購入したCarl Zeiss Jena Sonnar 3.5/135 for M42(13500円 )。100mmぐらいのほうが撮りやすいかもしれないが、なんだかいい感じのレンズ。 田舎に帰ったとき、中学生のときに使っていたTAKUMAR 200mm F4を持って帰った。前玉はきれい…

ジャムの誕生日

2歳になりました。 女房が作ったケーキ。下からマッシュポテト+犬用ミルク、にんじん、レバー、マッシュポテト。 四等分して、ジャムは瞬間におなかに収まり、ほかの子のを取ろうと試みるが、引き離される。最後に残ったトッピングのプチトマトをもらい、終…

タバサ生理中

1週間前かららしい。出血は少ない。 タバサの足の裏の毛をカット。爪の上ののびた毛もカットして、足の先がかわゆくなった。タバサは黒一色なのでキレイに見えるのだが、アイの爪の上は少し色が薄い毛なので、キレイにカットできない。カットすると段差がし…

体調を崩している。そろそろ復帰しそう。 なのに、ジャムはワンワンほえている。ちょっとこたえる。柏ビレジの夏祭り。昨日は前夜祭で、今日、花火をあげるそうだ。 実家へ帰る途中、京都は金閣寺、梅小路に寄った。

アイのウンチは正常になりつつある

月曜日からはロイヤルカナンHE。食べる量は少なめだけど、おなかの調子はいいようだ。

アイがなめるのはソフトだ。ずっと顔をそのままにしているので、ひげも細いのやら太いのが混ざっている。なめるとき、ソフトに顔を寄せてくる。体も押せば引っ込むという感じ。 それに引き換え、タバサはごつい。グイグイと体で押してきながら、ベロベロとな…

暑さは続く

東京の連続真夏日記録は1995年の37日を越えたのだろうか。約10年前の暑さってぜんぜん覚えていない。たぶん、とんでもなく忙しい頃だったにちがいない。 今年初めてのなしをたべた。いま主流の幸水は、菊水と早生幸蔵の交配種で昭和三十四年に命名されたそう…

戻りました。

タバサは24.2kg。アイは24.4kg。タバサのウエストは行く前のだぼだぼからキュートになってました。

シャンプーしたら

やっぱりさらさら。だって、キャンプでどろどろになっていたんだから。 これからタバサお迎えに羽田に行ってきます。

アイのしこりは消えてしまった

土曜日の検診に行くと、しこりが見つからない。よかったよかった。薬は1週間分もらったけれど。体重も1kg増えている。ウンチもだいぶ硬くなってきている。今日は2週間ぶりにシャンプーするぞー。

アイのしこりは赤く、しぼんでいる

同じテントで寝た3人とも足に何かにかまれて赤くはれてまだ直っていない。水ぶくれができているので、アイも同じ虫にかまれたのかもしれない。 どちらにしろ、土曜日に見てもらうが、腫瘍とかではない模様。

タバサ 1歳です

避暑から帰るのは休み明け9日の夕方。帰ってからお祝いをしよう。体重増えているかなー。4頭の中で一番重たくなっているかもしれない。

いつでもどこでもガウガウ

ジャムもフリーにすると、とことことあらぬ方向へいってしまう。4匹の家族とキャンプ場内の散歩に出かけた。ジャムは先にいって横道にそれたりするが、みんなで無視してバイバイというと戻ってくる。4匹は、母親と父親、子供に2匹という構成。母親はアイに対…

お返しがいっぱい

昨年、散歩の途中で捨てられていた2匹を拾った。翌日医者に連れて行くと生後1ヶ月ぐらいだといわれた。うちで育てて1ヶ月、最初の注射を打ったあとに里親を募集しようとしたら、子供の知り合いが引き取ってくれた。どちらも、親がうちに来て見て引き取ってく…

私が1匹、次男が3匹

キャンプでは、おおきなニジマスがつれた。メンテしていないのか、オーナーは、料金は要らないといった。 アイは少しやせた上に布製の首輪が伸びてきて、キャンプではすっぽり抜けること二回。昨日机に上においてたら、ガリガリに接続部分を噛んで使えなくし…

キャンプではノーリードの4匹のコーギーに会う

アイは放すと爆走。20mぐらいの半径を走り回ってはこちらを見ている。キャンプ場内の道を散歩すると、爆走しながら、藪に突っ込み人の周りを回っている。先に行っては違う道に入り込み、その方向ではないとわかるとなぜか後ろのほうから回って戻ってくる。15…