allAboutでラサアプソが

jamnopapa2004-08-27

紹介されていた。稀少犬だそうだ。でも、JKCの登録数でいえば、ジャムもアイもそういう犬だけど。
  http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20040825C/index.htm
本屋で立ち読みした中に、シーズーのシャンプーについて詳しく書いてあるムックがあった。
参考になったのは、写真! リンスのとき、犬がぎりぎりはいる桶に入れてリンスを1/3ぐらい入れ、浸かった状態でリンスをする。
 今、シャンプーしたあと、本当はタオルである程度拭くべきだとは思うけど、水がある程度落ちるまで待っている。それで、リンスをバシャバシャとかけているのだけど、分厚い毛の中にしみこんで入っていないので、両手でもみ、毛がパラパラになることでリンスを奥までいきわたらせようとするが、なにしろ毛が多い!
 アイとタバサは毛の厚さでいえば、ペラペラ状態なので、面積は広いが、楽チン。
 ジャムはもっと楽。お徳用、リンスインシャンプーですっきりとなるんだ。1回で洗えるのと、シャンプー2回、+リンス1,2回ではかかる時間がまるっきり違う。