2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるよりは産むが易し

PHPを使ったら、簡単にできてしまった。http://www.50cc.jp 参考 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS

RSSフィード

Homeページのトップに、このはてなのRSSヘッドラインを表示するようにしたいと思っている。そのために、Mac OS X Serverを買ったんだから。 方法はよりどりみどり。PHP、Perl、Javaといっぱい方法は用意されているが、いずれも、ほとんど触ったことのないサ…

月末は薬

フィラリアの錠剤、ダニよけの薬を忘れずに。昨日は寝る前まで覚えていたけど、眠っちゃった。

ブルーベリーをつまみながら

今の時期、玄関を出て階段を下りながら、植木鉢で熟しきっている実をちょっとつまんでみる。ガラガラとうるさい門を出て道路側の花壇をのぞき、熟している実を一粒二つ粒。 いい季節だなー。 もうすぐ、たわわに実を付けているホームベルが熟し始める。昨年…

Mac OS X Server Postfix設定完了

やったね。マニュアル読まずに、行き当たりばったりの設定で、やっと、メールを受け取れるようになった。 静的NAPTの設定をしているので、(バーチャルホストを有効にするため)ローカル運用されている仮想ドメインに、私のドメイン名を追加しておけばよいの…

メールシステム不調です。

というか、まだ設定が完了していません。来るメール、来るメール、みんなリレーするといってははじいている。

豪雨

すごい雨だった。光ったとたんガイガイガリッ。近くに落ちたのだろうか。 でも、すぐに通り過ぎていってしまったけど。 夏本番。 いやいやまだ梅雨の真っ最中です。

HELIOS

ピントリングがかたーい。というのは前に書いたが、普通よりスムースだと言われたので、じゃー、普通のだとまわらないぐらい硬いのかと思ってしまう。 重いし、三脚の台座まであるので、このレンズをistDsに取り付けるのは、ちょいとたいへん。 で、ピントが…

Mac OS X Server

ワークマネージャで家族のユーザ全員を作り、ログインすると、実際にminiにディレクトリが作られ、メールのウイザードを動かした。 メールのテストでは、配送に遅延があるが、メールは届いている。 DNSをこのドメインに変更した後、外部からメールを送ってみ…

シャンプー終了

アイとタバサ。タバサの毛の抜け方は尋常ではない。昨年はそれほど抜けなかったような記憶がある。アイは特に抜けていない。ジャムは、もう落ち着いているようだ。

Mac OS X Server 3度目のインストール

DNSは何度も設定したので、多分大丈夫。 でも、その他のIPアドレスがすんない入らなった。プライベートのIPを入れ、保存するが、どこかで「その他」が生きるようなことが起こってしまうので、そのとき、その他の右の枠にWAN側のIPアドレスを記述した。手順が…

(*istDs MF HELIOS-40-2 85mmF1.5 M42 ISO-200 1/2000 F4) 7時半に入ったけど、7時半に上がるべきだと思った。 そうはいっても、8時半に自宅に戻れば、まだ涼しい。朝方は昨日よりも涼しいかもしれない。 と書きながら、庭のみずやりをしていると、やっぱり…

8マン

今日、ベリーを道路のきわの花壇で摘んでいたとき、向かいの小さい子が、ずっとエイトマンの歌を歌って遊んでいた。放映されていたのは1963年ごろだったそうな。作者が平井和正とはそのころ知るはずもなく、幻摩大戦を読んで知った。多分、中学生の頃だった…

おいしくいただきました。

何みてるの?

(*istDs MF HELIOS-40-2 85mmF1.5 M42 ISO-400 1/350 F2.8)

超三アンプ 6BM8真空管アンプ完成 パチパチパチ

ほぼ1年かかった長男のプロジェクトは本日完成の日を見た。実は、最初にiPodをつないだとき、こりゃあかんわ、と思ったのだが、普通のプレーヤをつなぐと、Good。 近くによって見る?

6BG6プッシュプルアンプキットの掃除

中をあけるが、案外キレイ。綿棒で、ちょこちょこっとこすってきれいになった。 (*istDs MF Makro-Kilar E 2.8 4cm C F5.6 1/10 ISO-800) (*istDs MF Makro-Kilar E 2.8 4cm C F5.6 1/90 ISO-800)

帽子掛け

玄関に帽子掛けを作った。力仕事は次男。犬の引き綱掛けを少しずらし、大き目の真鍮のフックをゆったりと3つ並べた。

本日の収穫

(*istDs MF HELIOS-40-2 85mmF1.5 M42 ISO-200 1/180 F8前後) ブルーベリーの種類によって、先端が一番熟れるものと根元が熟れていく品種があるのに気がついた。

朝から6BM8

FET周りが出来上がった。 外に出して30分ほど走り回ったら、ハァハァいって玄関に集まってきたので、足をバケツにつけて洗って、おい、飲むなョ、25度に冷やした居間に入ってもらった。

暑くなってきた。暑くてむしむしする 日本の夏がやってくる。

明日は、昨年の夏から作っている6BM8アンプを完成させよう。 明日は10年以上使っている新藤ラボラトリーのパワーアンプの中の掃除をしよう。 明日はどこにもつながずにほったらかしのアキュフェーズのプリメインをどこかにつなげよう。 一度には無理だな。だ…

diradminというユーザ

マシンはjamなので、kerberos領域という項目はJAMにしたが。

Mac OS X Serverメールアカウント

スタンドアロンサーバーだとメールアカウントが作成されていない。ワークグループマネージャで作れるが、実際には作成されない。 ネームサーバーをレジストラの管理画面で自宅サーバーminiに変更し、朝方から、外部からDNSが正しい返事を返すことを確認でき…

ババロアっておいしいのね

って、うち子たちって食べたことないの? (*istDs MF HELIOS-40-2 85mmF1.5 M42 ISO-800 1/20 F4)

今日は雨です

そうです、梅雨に入っていたんですね。ピントが合っている写真ばっかりだと、撮りやすいカットばっかりだなー。面白みにかける。 合焦がはやいカメラが出てくれば、もちろん、今でもあるけど、思いもかけない表情というのが撮れるに違いない。 istDsはマニュ…

いいかおり

夜風に乗って、くちなしの花かなー。 メモ;カシスってブラックカラントのことなんだ。