今日は雨です

そうです、梅雨に入っていたんですね。

ピントが合っている写真ばっかりだと、撮りやすいカットばっかりだなー。面白みにかける。
合焦がはやいカメラが出てくれば、もちろん、今でもあるけど、思いもかけない表情というのが撮れるに違いない。
istDsはマニュアルで撮影しても、レリーズのタイムラグはたっぷりあるので、これだと思った瞬間の表情は撮れていない。すでに遅しというのばかり。でも、そのタイムラグが面白い写真になっていることもたまにあるのだけれど、ピント合わせはおいついていない。
その問題のASAHI CAMERAで、istDsは暗いところでAFが迷いに迷って、シャッターが落ちないという評価だった。MFのレンズだけ使っている分には関係ない話。でも、普通の人には死活問題な結果だけどね。
 全身の2/3にピントが合うためには、F8ぐらいまで絞らないといけない。そうすると、ファインダーが暗くなって、ピントが合わせられない。