2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの森(21) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る20巻はあまり読みたくないなーと思って、半年先に出るだろう次巻を気長に待とうと…

Norelco AD5277到着 North American Philips Company inc. made in Holland. 20W Flux density 11000gauss 35 to 18000Hz 12inch 飛びぬけてすごい音はしなかった。 高域は、412Aより十分レベルが高いので、イコライザはフラットにした。 しかし、 ウイング…

モノが来て1カ月ほど

やっとというか、いつものように、途中で、やり残しについていろいろいいわけを考えて、フィニッシュしてしまった。 RCA 515S1用平面バッフルは栃の木を加工している。手かんなで表面の汚れを削り取り、削ったが故、傷だらけの表面をサンダー#60で磨く。でも…

モノシステムのボリュームコントロールをW290Vに

SIEMENS W290はW291と内部は同じだと思う。 24V電源は相変わらず秋月のACアダプタだけど、村田のEMIフィルタBNX012-01を入れてみた。1MHz以上でしか効果はなさそうなので、気休め。もうひとケタ下じゃないと、スイッチングノイズの主たる部分をとりきれない…

Altec 412Aを平面バッフルに取り付けてみた

厚みは40mmそこそこしかないが。かたいのが特徴の鉄刀木(タガヤサン)、実際はウエンジらしい。長1850×幅570〜535〜570。 なんだか、古い時代のは問題なく鳴っている。 ボッシュの鋸の刃をもってすれば、どんな木材さえたやすく切れる。 この木は、何もしな…

しまっていた412A

裸でならせば、バランスが崩れるのは分かっていても、なんか変だ。と、お蔵入りしていた412A。 600Bとの周波数特性の比較のページを見つけて、600Bでさえ、高域が足りないと思っていたし、515S2何ぞ、突出している特性なんだから、412Aは下がりすぎているん…

信頼するに足りる、否

NTTの光フレッツのルーターを自分で交換すれば2000ポイント差し上げます。 なぜルーターを交換しなければいけないかは説明されない。 交換してから数カ月たつが、何も連絡はない。 木曜日の夜から、光電話がつながらなくなった。さっき、携帯から、女房が問…

RCAの民生

RCA SL-12/MI-12458のフレームはプレスのように見える。 民生品はプレスしたフレームに塗装はしていない。 961628-3 961628-11 とか、いろいろちょっとずつ違うモデルがあるけど、ラジオ用途んだろうか、やたらと捨て値になっているのは悲しい。 RCA SL-8/MI…

新しいMCトランス

LundahlのLL1933に銀線のタイプが登場する。名称はLL1933Agだそうだ。 http://www.lundahl.se/pdfs/datash/1933.pdf

RCAのケーブル作成

秋月の100円の問題点。センターの絶縁材料が、はんだごての熱に弱く、溶ける。なので、受け側に突っ込んでおいて、はんだ付けをしないと、センターが曲がってしまう。 150円だとテフロンだからそういうことはないかもしれない。

PHILIPS 9710/M8 10W Flux density 0.9T 45 to 19000Hz 8 1/2inch PHILIPS 1955年? Breitband-Lautsprechersystem Type AD3800M 6W perm.-dyn. mit Hoch- und Tieftonmembran,Ticonal-Magnet,RETMA-Ausfuhrung. 5 Ohrm 11000 Gaus 75Hz -18000Hz 192mm 大き…

Bruch Violin concerto scottish fantasia Kyung-Wha Chung ブルッフ:VN協奏曲第1番 初めて聞いた曲だと思うけど、いい曲だなー。演奏もいいのかな。これこそ、LPにしてほしかった。ブルッフ:VN協奏曲第1番アーティスト: チョン・キョンファ,ブルッフ,ケンペ…

サケの遡上ができる川の保全

日本では、北海道の一部を除き、サケは、河口で捕獲されてしまう、と聞く。 日本人の好みが変わってきて、チリやノルウェーで獲れたサケを好むようになってきた。 サケは、成魚になって、卵を生みに生まれた川に戻ってくるそうだ。 提案なんだけど、東北の中…

515S1 平面バッフル第2弾

栃の木の表面ののこぎり後をかんなで削り落した。削ったがゆえに、傷は増えてしまってはいるが、きれいな地肌が見えてきている。栃の木の木肌はきめ細かな文様が入っている。自然というのはなんて奥ゆかしいのだろうか。 直径34.5cmの穴をあけて、今日は終了…

TD-124MK2 速度調整

ACシンクロナスモーターなので、東京電力の周波数に同期して回転する。 磁石を近づけたりする機構が用意されていて、回転数の微調整ができる。33rpmでほぼ安定になったのに、45rpmではすごく流れる。で、あきらめていたのだけど、中を見て、各回転数別に、内…

Decca Sound [Analog]

Decca Sound [12 inch Analog]アーティスト: Decca Sound出版社/メーカー: Decca発売日: 2011/11/21メディア: LP Record クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るいい会社だ。LPレコードの紙ジャケットはゆるゆるだし、中の紙+ポリ袋は、段がつけて…

ガンダムUC episode 4

残酷なシーン、人が死ぬシーンを描かなかったことで、だけど、戦争の残酷さを伝えれる映像にはなっていなかった。 何が足らなかったのだろうか?

ナレッジエンジン「Wolfram|Alpha」

頭上を飛ぶ飛行機の情報がリアルタイムで分かる検索 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/21/news023.html Siri で使えるクールな質問10 (Wolfram編) http://applembp.blogspot.com/2011/10/siri-10-wolfram.html もちろん、Googleだって対応策は考…

境界線のホライゾン

ここにきて、なんかわかってきたような気がする。 政治にかかわる言葉遊びのアニメ なんだ。日本の国会中継もこのような、論理のすげ替えをピンポンのようなやり取りで実演してくれると、視聴率が上がるに違いない。 NHKのニュースも、こういうわかりやすい…

ノイマン フェーダー W444STAを木の板に取り付け、入出力はRCAにした。DCジャックを取り付けて、とりあえず、秋月ACアダプタ24V-0.5Aを使っている。 5cmほどの配線はWEとして市販されているAWG24の単線。単線って、よく切れる。でも、ここでは、取り付けた後…

ちはやふる

9巻から14巻まで、すべて内容が、 商品の説明 内容説明 全国大会団体戦、決勝トーナメント。 各ブロック予選を勝ち上がった強豪8校がぶつかりあう 負けたら終わりの勝ち抜き戦。 そこには、千早たちが目に焼き付けた クイーン位挑戦者決定戦の舞台を知る逢…

プチっとコンデンサをカットしてみた

RCA 515S1平面バッフルの高域ユニットをつないでいる4uFのコンデンサをカットした。だべーと高域が無くなってしまった。オー、コンデンサがしっかり働いている。 では、手持ちの10uFのフィルムをつなぐと高域が強すぎる。なので、もう一個10uFをシリアルにつ…

10インチLP

普通にこういうのが楽天で売っている。変な時代だなー。 夜だと、思いっきりのクリフォードブラウンが聴けない。欲求不満がたまる。その結果、また、スピーカーをぷちっとしてしまった。 GIGI GRYCE-CRIFFORD BROWN SEXTET

見つからないもの

バランス入力の真空管アンプ。差動で受けている回路はたくさんある。でも、なんで、アンバランスで入力を入れるの。とっても変じゃないの。バランスで受けて、差動回路で、プッシュプル。っているのが一番美しいと思うのだけど、なぜか見つからない。

amazonで見た写真はなんてダサいケースに入れてあるんだと思った。触ってみると、それなりにいい感じの箱だ。 まだ、何も聞いていないけど。The Decca Soundアーティスト: Box Set Classical出版社/メーカー: Decca発売日: 2011/10/05メディア: CD購入: 3人 …

これだから

昨日、変更したメインシステムをきっちりと聴き直した。 JRCの4580DDを使ったとてもリーズナブルなイコライザをssm2142でバランス出力に変換する回路。電源はシンプルなツェナーダイオード+トランジスタの安定化電源。15V。3端子ICよりはノイズが少ないだろ…

栃の木

今日、かんなで削っていたのは栃の木。下の1/3に特有の杢が出ているが、上のほうは、ただ汚れていただけ。サンダー2枚で汚れを落とした。かんなでごしごし!と地肌が出てくるたびに、嬉しさと落胆がやってくる。手かんななので、疲れて1/3ぐらいで終了。また…

さっき落札した515S2は

本体だけをゆずってもらうのだけど、実は箱に入っていたが、売り出し当人が、送料が高いからね。100ドルから200ドルはかかると。もちろん、アメリカ国内の話で、国際便を手配すると、ちょっと。ということで、あきらめた。 どういう箱かというと、Karlsonett…

RCA 515S1の二つ目が到着。コーン紙に傷はほとんどない。修復しなくてはならない場所もない。 二個にはなったけど、monoシステムにする予定。3個になっても、4個になっても。。。

変な経路で

フォノアンプの出力に、ssm2142でバランスへ変換したが、片チャンネルの音の出方がおかしい。 バランス出力は、W66にバランスのまま入り、W66の出力はRCAのコネクタで、つまり、バランスーアンバランス変換はせずにパワーアンプに入れていた。 入力をつなぎ…