PHILIPS 9710/M8

  • 10W
  • Flux density 0.9T
  • 45 to 19000Hz
  • 8 1/2inch

PHILIPS 1955年?

  • Breitband-Lautsprechersystem Type AD3800M
  • 6W perm.-dyn.

mit Hoch- und Tieftonmembran,Ticonal-Magnet,RETMA-Ausfuhrung.

  • 5 Ohrm
  • 11000 Gaus
  • 75Hz -18000Hz
  • 192mm


大きさを比較。もちろん重さも違う。

スピーカーを切り替えながら聞いてみたいなー。でも、かなわない。
いま、 箱に入っているのは、RCA 515S2,Altec 400B,Altec 600Bとタンノイのエジンバラ。最近600Bの感じが良くなってきた。
Philipsはもう一個AD 5277 Mが太平洋上を飛んでいる。こちらは600Bと同じく12インチ。


スピーカーを切り替えて気がついたのだけど、400Bはいつもいい音を出す。515S2や600Bは音源を選ぶ。選んだら、そのほうがいいわけだけど、400Bはいつでもいい音を出している。これが755A直系の音というのであれば、755Aを手にしたいと思ってしまう。
ところで、今日、気がついた人が急に増えたけど、Altec755Bのいうのが一昨日からebayに出ている。希少価値十分。だって、AとC,Eしか世の中にないと思っていたもの