2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの入れ物

しきりが赤だったのはアルティザン&アーティスト、そのほかはみんな黒ばっかりだった。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/01/29/10105.html クランプラーは、グッド。でも、直販サイトでも、仕切りの色に何が使われているかわからない。

iLife '09のGarageBand '09

アーティストレッスンで、ジョン・フォガティ、ノラ・ジョーンズなどと事例が出ている。調べると、ジョン・フォガティは、雨を見たかい(Have You Ever Seen the Rain?)でヒットを出したCCRだが、 ボーカル? そうすると、ノラ・ジョーンズはギター? そんな…

少し硬質すぎる仕上がりにしてしまった。 LIGHTROOMでプリセットを シャープ-ポートレート Photoshop持ってきて、 800ピクセルにリサイズするとき、 ハイパーキュービック法(シャープ)を選び、 アンシャープマスクをかけた。

USB2.0の怪奇

USB2.0のハブを購入して取り付けた。が、マシンが立ち上がらなくなってしまった。 ハブにささっているものをひとつずつはずしていったが、結局、問題はハブ自体だということが分かった。 WindowsXPはSP3を当てているが、USB2.0のドライバを入れていないので…

週末の金曜日、品川に行ってディーン アンド デルーカでチーズを買ってきた。チェダーチーズは東京駅で買ったのと同じ仕入れ。コンテは違うところだそうだ。なんともいえない風味、おいしく頂いた。

Planar T * 1.4/50 ZF,ZS,ZK,ZE

キヤノンマウントが発売になる。 40Dにつければ、75mmくらいになるのか。 財布にやさしくない製品だ。 [rakuten:murauchi-denki:25061980:detail] リベンジ。色は出ていると思う。

11日の色がおかしいのは、LightroomからPhotoshopに持ってきて、そのとき、埋め込まれたプロファイルが異なるのをそのまま作業して、jpegに直したためだと思われる。 ためしに、ビュー 校正の設定をWindows RGBにしてみた。 日本酒とチーズ、そして風邪薬。…

どうしたんだろう。うそが多いような。 http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/mononavi/02/mononavi02_a.html デジタル専用設計のフォーサーズが策定されたことで、デジタル一眼レフカメラの大きさはここ数年でかなり小さくなったんだよ。“ なっ…

禁断のマウントアダプタ

「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(ライカMマウント編) アダプタを作っているのは2社。 宮本製作所 近代インターナショナル 記事の中で2箇所、確信犯というのが出てくる。つまり、ライカのMもしくはLレンズを使ってマニュアルフォーカスで撮影を…

感動! ベルリンフィル

http://www.berliner-philharmoniker.de/en/#4では、コンサートのライブが有料だが、配信されている。 デモを見て、40インチのテレビに出しても、DVD以上の解像度がある。720pぐらいの品位か。NHKに比べ、暗めの照明になっているが問題はない。 NHKとはアプ…

何がしたいのか

音源はiTunesの256kbpsもしくは24ビット96/88kHzのダウンロードファイル。 それを光もしくは同軸で出し、 デジタルチャンネルデバイダで2wayから4wayで分割し、そのまま光か同軸で、 D級アンプに入れる。 そのために、 PCでチャンネルデバイドする BEHRINGER…

iTunesのCDリッピング

AACのロスレスというのか、可逆圧縮モードで、つまり、圧縮するのだけど、解凍すれば、元のデータに戻るという意味と思う。つまり、普通にLZHやZIPと同じ。でもバッチとストリーミングの違いがあるのか。 リッピングのオプションにエラーがあれば、再度読み…

BD機BDZ-T50の音声出力

カタログスペックは192kHz 24ビットである。光および同軸は、96kHz 24ビットまでの設定しかない。つまり、HDMIの音声が最高スペックであって、光のSPDIFではそこまでサポートしていないということになる。192kHzでサンプリングするということは、音としては…

ジャムちゃん、ひさしぶりのおんも。次男がパンクの修理をしているのをみまもって、はいない。 RAWモードで撮ることにした。CFカードへの保存が遅い! お子様に触られているアイ。 マテって言われたので、タバサはどよ〜んとしてます。 photoshopのふつうのj…

昨年、一番安いBD機BDZ-T50を購入していた。運よく、BS-iの再放送で「バイオリンの聖地クレモナへ ストラディヴァリ」が録画できた。 光出力を通してアンプに入れたら、ボツボツという音がするだけ、音の出力設定で、ドルビーデジタル、AAC,DTSをダウンミッ…

チェダーチーズだと思って食べたら、しょっぱい。ミモレットだった。 散歩中、リードがこんがらがったので、タバサのをてばなした。 と思ったら、アイのリードだった。 ここはおちついて、アイっと呼ぶと、しっぽを振り振り戻ってきた。ラッキー。

明日から仕事

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) のCSP12というPA用スピーカを昨年購入していたが、30cmのウーハーをもっているこのスピーカ自体コンパクトだけど、ノーチラス805に比べれば3倍以上ある。並べておいて、聞き比べをしてみたが、音の傾向はほぼ同じ。良い音楽…

今年も咲いてくれたラン。かぐわしきかほりを出していたが、そろそろ終わりかな。

ここのグリュイエールは苦みがなく、ナッツのような香りがする。当たり! とするとコンテはもっとおいしいかもしれない。

朝早く出かけた長男の撮影。手賀沼の朝日です。Youtubeを見てたら、アイリッシュセターの鑑のような映像を発見。 アイも訓練すればこうなるかも。