禁断のマウントアダプタ

「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(ライカMマウント編)
アダプタを作っているのは2社。

記事の中で2箇所、確信犯というのが出てくる。つまり、ライカのMもしくはLレンズを使ってマニュアルフォーカスで撮影をするときに、何でできないんだー!ということが起こらないように、最初から、操作できるように作りこまれている。つまり、そういう使われ方を考慮しているということ。

  • イカのM8は60万円もする。

 つまり、このレンズを使いたいが、手が出ない層がある。

 パナソニックは、最初からライカOEMモデルを作るときに必要な機能を盛り込んでしまった。
問題点;

 M8は1.4?1.2倍だったかな。でも、広角側がまだ使えるレベル。DMC-G1で広角は、コストがかかる。

  • これでも大きい

 これは、これから出てくるオリンパスに期待!