2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は逃げた

Carl Zeiss Jena Sonnar F3.5/135mm *istDs やっぱり天気の良いほうがきれいに撮れる。アイのコートって、光が当たると、金色に輝くんだ。

昨日の結婚式

には、Super-Takumer F1.8/55mmを持っていった。 ISO1600にすれば、普通にシャッターは切れて写るのだけれど、ファインダーに写る画像は暗いので、ピントの山がはっきりしない。こういうとき、光学ファインダーではなく、電子的な増感&ズームされた高精細な…

カメラメーカ

に勤めている友人が多いが、そう、レンズやってるのはほとんど東大出だよ。とのこと。今も昔も、設計というのは難しいのかもしれない。

Niftyが重たい

ジャム生理

出血はないが、妙にハイ。普通のバトルも過激になっている。 もちろんそれだけが原因ではない。アイとのリーダー争いになかなか決着がついていない。昨日は、ジャムの下顎に食いついたまま、水をかけようがバケツでひっぱたこうが、放さない。やっとのことで…

今日は結婚式

この年になると、下手をすると自分の子だってありえる歳。同級生なんだ。まだ独身の友達もいるが。 自分が結婚した当時、女房の友達が40歳の人と結婚すると聞いて、職業は医師。その頃はそれで変に納得していたのですが、会社を見ても、同年代に独身が多い。

春じたく

柿、みかん、金木犀、ブルーベリーなどの根元に鶏糞を3袋まいた。撒いたと言っても、穴掘って土をかぶせなきゃいけないから、重労働。次男が手伝ってくれた。家の裏には雪が残っていた。 発酵鶏糞15kgが98円というのは、運送代だけ?

アイのブリーダさん

のところで、年末年始生まれた子が旅立っている。3ヶ月ってかわいいなー。 で、アイは大きくなってきたので、大きさはかわいいというレベルではなかった。 送ってもらった写真。 この写真が入っていたメールには、ショーに出しても良いと思う女の子です。っ…

押せば写るんです

おめでとうございますー。3月17日を待たずに決めるのって、太っ腹ー。 ついでに、ブログをgooかFC2に変えると、いっぱい写真を載っけられますよー。 がんばって使いこなしてください。おうちの中で写真を撮るには、そのレンズキットは暗すぎますから、50mmF1…

雨が雪に

昨日、アイの散歩の途中で雨が降り出したが、朝は、雪、一面。アイにロングリード、タバサはフリーで誰も踏んづけていない公園で爆走しました。

髭剃り後

アイは今、ひげを切っていますが、ひげの辺りって、こんもり盛り上がっていて、実はキレイじゃないんです。 速く、20Dで撮った髭剃り後を見せてくださいな。

花粉症

昨日から増え始めたようだ。くしゃみが出る。

Macの復権

CELLが3.5GHzぐらいで出てくれば、Macはきっと採用する。というより、G5互換なんだから、使わざるを得ない。浮動小数点演算ユニットが使い切れないほど入っているので、Photoshopはどんなペンティアムマシンより高速に処理ができることになる。 もし、G5互換…

デジイチの開発競争は続く

ニコンは、D100の後継、つまりキヤノンの20D対抗と、D70の安いの、つまりEOSKissDn対抗品を用意しているようだ。つまり、がップリ四つに組んでしまい、2社でシェアは100%を超えてしまう。 ほしいのは、50-125mmF2.0のズーム。ここをフォーカスしているのはオ…

アジアインター

がーん。見学は1日のつもりだったけど、なんで7と8グループが土日に分かれてるんだ? でも、昨年まではただ見てただけだけど、自分が出てみると、今まで見えなかったところが見えてくるので、両日とも見学しよう。渋滞なければ1時間かからないし、駐車場代も…

今日は長男17歳

の誕生日。セブンティーンじゃありませぬか。

ふきのとう

(Makro-Kilar E 2.8 4cm C MF istDs 撮影次男) 次男には使い方を説明していないけど、デジカメのいいところは、何枚も写し、液晶で確認ができること。花は動かないので、ちゃんと写るまで、なっとくするまでピントを合わせ、シャッタースピードを変えれば…

色かぶり

緑っぽい感じがしたので、調整しているけど、微妙な色合いなんかもしれない。ちょっといじるだけで、紫っぽくなる。

東側の壁際を掃除していたら

ふきのとうを見つけた。こういう場所に芽を出すものかい?

シャンプー終了

タバサとアイ。アイをストーブの前で少し乾かしてもらった後、初めでドライヤーでブローしてみた。胸(首の下)のあちこちに向いている毛をブローでもどうにかなる、というか、どうにかするんだろう。来週は、本格的にやってみようと思う。 おなかの毛自体は…

胸の毛

アイの胸の前の部分をトリミングしてたら、少なくなっちゃった。今日、タバサと見比べると、タバサのほうがボリューム満点。タバサのほうが、骨が前に突き出ていて、肉がたるんでいるので、余計にコートがふさふさしているように見える。 タバサの母親の兄弟…

町内会の会合

年度末なんで、総会資料の作成の打ち合わせ。立場上、とくにすることなく終わる。遅刻して行ったし。 今日は神奈川インターの日だったけど、このまま出かけないことに。雨は上がっているけど、ぐずついた天気。 (EOSKissD EF70-200mmF2.8L 1/125 70mm F4 ISO…

長男のお土産

(Makro-Kilar E 2.8 4cm C ISO-1600 1/125 MF istDs)

ビデオ

ウエストミンスターのISを見ていると、どこかで見たことのある人が写っている。いつも、IS単独展で司会をやっているJKCの審査員の人だ。研究熱心。 アイの脚の前の部分にコートが少ないのは、どうしたらいいのか。ブローで前に出す? アイの走るところをビデ…

手がかじかんで

はさみを握れない。 お風呂場の暖房を入れ、電気もつけ、バリカンも用意。 アイ、覚悟シーや。今日はマズルにも挑戦だぞー。 あれまー、小1時間で終わってしまった。一度トリミングをしておくと、あまり迷わなくって早くしあがるんだ。細かなところは後日修…

フリー

アイを引くとき、フリーの状態でショーリードを引かないで走ってみた。なんとなくOK。ちょっとで過ぎる場合もあるが、同じ歩調で走る。いいかもしれない。 アイの走るとき、頭が下がっているので、問題なのかと思っていたら、前のめりになるぐらい頭を前に出…

ISO-3200が実用になっていると思いません?

(Super-Takumer F1.8/55mm at ISO-3200 1/60 開放 RAW MF *istDs) さっき、靴下を咥えたまま放さなかったので怒ったから、すねてる。まっすぐ見ようとはしない。耳の付け根でピントを合わす。