2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は新左近川親水公園

今日は、さっさと寝て、3時に起床予定。アイを洗って乾かして4時過ぎ。車に荷物を積み込んで、5時過ぎには出発できるかな。渋滞はないはずなので、40分ほどで到着すれば、6時に現地入りできる。問題は3時におきるということだけだ。起きれるか。 今回は、テ…

芸術の秋

昨日は、秋の夜長、バイエルン国立歌劇場のニュルンベルクのマイスタージンガーを堪能してきた。長い休憩を含んでいるが、6時間というのも初めての経験。チケットをお譲りいただいた方に、この場をかりてお礼申し上げます。 前から三列目のセンターというS…

ブルブル、寒い

急に寒くなりました。朝だけかな。 昨日、今年6回目のデュオラインをつけた。1回だけ、アイにマダニが食いついたが、早い時期に落っこちたらしく、跡は大きくなかった。そうじてフロントラインとの差異はみられなかったので、来年も半額なデュオラインにし…

E-500

むかし、ここでも書いたことがあるが、シャッターを押すと、ピントをずらして一度に複数回シャッターが切れる機能が搭載されるらしい。 「5コマ/7コマ 2種類のフォーカスステップを選択可能」マニュアルフォーカスブラケット というんだそうだ。 上の写真で…

出会ってみたい

写真を撮る喜びが味わえるカメラに出会いたい。 個人的には、M3なんかがそいう感じになるカメラのような気がするのだけど、触ったことはない。 年代物だから、あたりが悪ければ、がっかりするということも大いに考えられる。 ということは、http://www.cosin…

タバサの体重かわらず。

あと1kgが落ちないの。

快晴

ずっと夜中、オシッコにおいが気にかかってた。洗えるものは全部洗い、布団は干し、床は二度拭き。 昨日、アイの足回りのカットをしているとき、洗面所でもオシッコのにおい。洗濯機を動かしてみても、それらしい後はないけど、拭き掃除。 雨が続いたので、…

ロング散歩

アイとタバサを私と次男で、柏の葉キャンパス駅経由、柏の葉ドッグランをかすめて柏の葉公園まで1時間、そこでピックアップしてもらって帰った。わりと順調。今度は手賀沼にしてみようかな。帰りは車というのも、らくちんだ。 柏の葉キャンパス駅の東口の建…

柏の葉ドッグランにはフラットは5,6頭

いるらしいけど、また増えた。

山中千尋 メジャーデビュー

だが、どの曲も同じ調子。クレオパトラの夢は、全然夢になっていない。がっかり。30秒聞く限りではね。

朝一番でお墓参り

台風は南の海上を移動中。雨はほとんど降っていない。 シャンプーをするときに気がついたのだけど、タバサの腕の内側に毛玉。アイはその場所とお尻に毛玉ができる。時々、コームでとかさないと。

シャッタースピードが1/100だと、ぼけてしまうというより動きが出ている写真もある。

東京アメッシュによれば、雲一つない

で、ドッグランへ出かけると、雨にあった。 戻って、アイ、タバサ、ジャムのみんなはシャンプー終了。 (*istDs MF HERIOS-40-2 85mmF1.5 1/750 開放) このカメラ、連写すると、みんな露出する時間が違うようで、色味が異なる。いずれも補正できる範囲なので…

雨が降っているので懸案のお片づけ

机の前だけを片付けし始めた。小一時間かかったが、すっきり。驚いたのは、miniを止めて、持ち上げたら、どっと綿簿こりが、四角い枠となって落っこちた。

町内会の用事、終了

なかなか、世知がない世の中になりましたなー、っていう話。

台風が秋雨前線を刺激してしっかり雨が降っています

台風がきたときのような風がないので、いかにも雨って感じ。 小降りになったので散歩に出かける。 ついつい、単調なコースになる。というのは、新築の建設中の家を見て回るコース。できあいではなく変形地にたつ、工夫をした家というのは、どんなのができる…

ここにきてminiですべてがすむのではないかという予感

XP捨てられるかなー。

本当の本当はもっと欲しいレンズがある

ビオゴン2.8/21 コシナのMマウントレンズ。ベッサR2があるので、撮影することはできるが、フィルムなんだなー。

Phtoshop element 2.0をインストールした。

(*istDs MF Carl Zeiss Jena Sonnar F3.5/135mm ISO-200 1/500 F4) 今日はインチキで、絞りとシャッタースピードは何も変更していない。 でもねー。20Dのほうが、動きがいいのが撮れる。 (EOS 20D EF70-200mmF2.8 USM 70mm ISO-200 1/200 F6.9)

じつは欲しいレンズがあって

一番使っているのはMeyer-Optik Trioplan F2.8/100mm。その理由は、ちょうど良い望遠と軽さ。でも、マウントの径より細いせいか、マウントにがたがある。ピントリングに引っかかりがある、という割と致命的な問題を抱えている。それに、柔らかい雰囲気より、…

ImageBrowser Ver5.5を使ってみた。

最後のサイズ変更がメニューにない。 なので、トリミングしたデータをそのままアップ。このはてなの画像表示では横600にしているので、いつも通りの表示になる。が、シャープネスというのは、最終画像に対してかけるものなので、つまり、このソフトでは、途…

(*istDs MF Carl Zeiss Jena Sonnar F3.5/135mm ISO-200 1/500 F4)

ImageBrowser Ver5.5というのがリリースされた。

一度も使ったことのない、カメラ付属ソフトだけれど、インストールしてみようかな。

(*istDs MF Carl Zeiss Jena Sonnar F3.5/135mm ISO-200 1/500 F4)

Music Storeで買いたいもの

中国語で朗読、いや、歌った誰でもいいけど、ごゴンリッし 変換できない。オーディオブックが出るのはいつ?すでにあるのかな?探し方が足りないのか? で、2曲目に買ったのが、なぜか聞き比べてオリジナルではなくって軽いタッチの渡辺香津美の「おやつ」…

簡単じゃない

アイをステイさせ、お尻を前に少し押し出すと、腰が下がって、背中のラインがきれいになることがわかった。首をたてようとするが、なぜか、反発する。前足が垂直にならない。最初に、前足を引き気味にしておくと、ちょうど良く垂直になるような感じ。 なんと…

こんにゃくって食べないの

真剣なタバサ。今日は、アイのケージに入って、何かを眺めている。こんにゃくだ。

トリミング、シャンプーが終わった

2週間前の最終頭部トリミング。耳の裏までわりとカットができた。左ほほの辺りをガリっとやってしまったけど、2週間で復帰するだろう。 ステイの練習。もう少し腰を下げねば。頭は垂直にすべきだな。あごは引いて、頭部は水平。 今年はじめの様子。進歩して…