じつは欲しいレンズがあって

一番使っているのはMeyer-Optik Trioplan F2.8/100mm。その理由は、ちょうど良い望遠と軽さ。でも、マウントの径より細いせいか、マウントにがたがある。ピントリングに引っかかりがある、という割と致命的な問題を抱えている。それに、柔らかい雰囲気より、もうちょっとシャープさも欲しいとも思う。
この条件に近いのが、77mm LimitedというPentaxの純正。もちろんAFで使える。それに、現行品だし。いつも買っている50年前のレンズとは、きっと違うだろう。何が?が問題なんだけど。
   http://pchansblog.exblog.jp/2713376
こちらで、カラーヘリアー 75/2.5と同じレベルだと書かれている。同じというのが、何をして同じかは不明だけれど。
 このblogでは、初心者向きの露出の話なんかが書かれているが、絞り、シャッタースピード、ピントとISOをどう変ればいいのか。
そういうものなのかな。どう変ればどうなるではなく、

  • 止まっている足が写したければ、シャッタースピードは1/250以上。
  • そこが室内であれば、F2.8より明るいレンズを持ってくる。&ISO1600で写せるカメラを持ってくる

という、制限の中から、実現可能なパラメータを検討していくというのが現実的な写真の写し方だという教え方をしないのかなと思う。