2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SNAP Sony's Networked Application Platform

いまさらというのはおかしいのかもしれない。 Googleのクロムブラウザは全部自分で作ったオリジナルだといっているけど、オリジナルはOFFにしても不都合のないjavascriptだけのような気がするのはうがった見方か。 テレビがTCP/IPで話をしなくてはならない時…

そう、暗い影の部分を持ちあげたくなるのは、カラーノイズのせい。そうすると、一見すべてが見えるが、コントラストは落ちるのでしまりのない写真になる。ということは、カラーノイズが気にならない暗部があれば、そのほうが自然なままになる。このほうが良…

11/29 クラシック倶楽部 −清水直子と仲間たち〜アウラータ・クィンテット演奏会− クラシック倶楽部 −イョラン・セルシェル ギター・リサイタル− ともにすごくよい響きが収録されていた。今週はクラシック倶楽部は豊作かもしれない。でも、やたらと清水という…

youtubeが音が悪いって言ったけど

そうでないのもある。 これを聞いて、 iTunewsでGod knowsで検索をするとカバー曲がたくさん出てきて聞いてみるが、ぜんぜんyoutubeのほうが良い音で鳴っている。 このような映像を用意しているので、これからのyoutubeの本気度が分かる。たぶん、地デジの品…

一番の問題は、入っている音が千差万別だということ

弦楽四重奏とフルオーケストラ。スムースジャズとロック。それらを同じ設定で、聞けるはずがない。解は一つではないわけ。なら、DC-Oneのプリセットで用意しておけばよいわけだ。だが、それはかんたんではない。。。

つなぎ替えたが未調整

帯域 クロス スピーカー ドライバ アンプ Low 84Hz 24dB/oct Tannoy Edinburgh 30cm CLASSIC PRO DCP2000 Mid 84-416Hz 24dB/oct PEAVEY 1208-4 SPS BWX 30cm CLASSIC PRO DCP1400 High 416Hz 24dB/oct JBL 2360B 2446H CLASSIC PRO DCP800 3Wayのチャンネル…

電源を入れてみたが、それほどうるさいファンとは思わない。PCのファンのほうがうるさいせいかも。 予算の都合で、 CLASSIC PRO DCP800 CLASSIC PRO DCP1400 CLASSIC PRO DCP2000

iPadのOSが4.2になった。2002年アニメpianoの再放送最終回10回目がAT-Xで終わった。主人公役の声優は川澄綾子。のだめのアニメでも主人公役野田恵をやっていた。 サウンドハウス DCPシリーズとCPシリーズは、省エネ小型スイッチング電源のデジタルアンプと大…

ピアノの森(19) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見るまたもや電車の中で涙を流してしまった。

今日も手賀沼

撮影は長男。EOS 40D 、EF 135mm F2.0L USM、 F5.6 Pモード 1/640 ISO400

iTunesストアの日本映画

天国の本屋 2004年の映画。 とか、もしかしたら、上映の結果、売れた売れないを度外視して選ぶという方針があるとすれば、おもしろい状況が起こるのかもしれない。映画は、アニメと違って、周りを固める人材の厚みが必要な業界。でも、それに見合った売り上…

アンプの入れ替え準備

スピコンというのは1種類しかないと思って、秋葉原のラジオ会館2Fのトモカに行くと、スピコンの入った段ボールが4つほどあって、どれを買えばよいかわからなくて退散した。 NEUTRIK NL4FXというのが正解だと思うのだが、結局のところ、合わしてみるしかない…

モラージュ柏

に買い物に行ったら、中古のサイクルショップが入っていた。サイクリーというチェーン店だ。そういうお店ができるくらい、自転車の流通が増えているんだ。

ピアノ

アマゾンで 萩原麻未 検索するけど、出てこない。CDは出ていないようだ。 HMVでメジューエワを5枚注文したけど、まだ出荷案内が来ない。

ビートルズだった

私にとって、あまり特別なグループではないけど、多くの人にとっては特別なんだということはわかる。 高校の時、イエスタデイを歌えるようになろうと思って、練習したが出来なかった。その頃の合唱大会では うみゆかば を歌った記憶がある。

もしかしたら、Youtubeって、音質がとても悪い

高音質って言うのを聞くと、確かにそうでないのと比べると団子状にはならない。しかし、スピーカで聞いてみると無残な結果に。ひどい音質。GoogleTVに期待していたけど、youtubeの音質がこんなひどいんじゃね。 比較したのが、DVDレコーダで録音した金曜日の…

うす曇りだったけど、ちょっとだけ日差しがあったので手賀沼に出かけた

やっぱり陽はささなかった。撮影は長男。 (EF70-200mm f/2.8L USM f5.6 1/200 85mm ISO320)

ペンタックス好調

コシナの作っているツアイスのレンズで、Pentaxマウントが継続生産されないニュースが流れて、もしかしたら、Pentaxは売り上げが極端に減少しているのではないかという危惧があった。 しかし、ふたを開けてみたら、たぶん、カラーモデルの売れ行き好調によっ…

北千住のルミネで

本屋さんのフロワでハイハットが魅力的で感じのよいジャズがかかっていたので、受付嬢に、このCDの名前が知りたいと質問したら、そばかすのちょっと美人の方は、どこかに電話をして聞いてくれた。 オリジナルの選曲、だそうだ。残念。 で、電撃とか、まんが…

吹奏楽好きには感涙ものアインザッツ

アインザッツ作者: 山本寛,平松禎史,天野正道(音楽)出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (10件) を見る山本寛という筆者の略歴には、フラクタルの監督とある。で…

高いダイナミックレンジを得る手法

思い付きだけど。フォトダイオードにバイアスをかけるかけないの駆動回路を入れる。それに同期して、ふた組のADCでデータを読み出す。これで、1回の露出で、二つのダイナミックレンジのシフトした画像を取り出せる。世の中はそんなに甘くないか。

窓ふきも終わったし、どこかに大五郎以外のお酒はないかと探すと、あった! 歪んでいるように見えるけど、その通り、あなたが、いや、私が酔っ払っているわけではなく、注ぎ口はセンターにはない。 野うさぎの走りは高濃度のアルコール度数を持った米焼酎で…

幕張で自転車

本日の最高速86kmと出ていた。普通にみんな60kmぐらい出ている。すごい! サイクルモードhttp://www.cyclemode.net/ 半分くらいの人が試走が目的だと思うけど、今回は乗らなかったけど、走っているのを横で見ているのも楽しい。29インチは目立つなー。 スペシ…

濃いマホガニー色が戻ってきた

尻尾の付け根と首のまわりに少しだけしか残っていなかった濃いマホガニー色が今、背中全体に戻ってきた。アンダーコートがよく抜けるようになってきた。体の横のコートは退色して白くなっているけど、アンダーコートの毛の質ではない。これも、濃い色が戻っ…

うろうろしていたら、素敵な演奏を見つけた。

メーカーのプロモーションだけど、きれいだ。 オリジナルはこちら。 ジャズ風アレンジ

40インチのテレビでPC

レグザでテレビで、画面が滲むので使っていなかったのだけど、ゲームモードにすると、画面が少し大きくなって、つまりオーバーモードになって。文字のにじみが少なくなった。それまで使っていたPCモードはDot by Dotと表示されていたが、そうではなかったと…