ペンタックス好調

コシナの作っているツアイスのレンズで、Pentaxマウントが継続生産されないニュースが流れて、もしかしたら、Pentaxは売り上げが極端に減少しているのではないかという危惧があった。
しかし、ふたを開けてみたら、たぶん、カラーモデルの売れ行き好調によって十分な利益が出た。
ツアイスは、最初、ZEモデルが無かった。最初のインタビューでは、キヤノンはマウントアダプタがあるから、使いたい奴は勝手にニコンマウントを使えば、なんて答えていたのに、やっぱり、売り上げの結果は明白で、キヤノンマウントZEモデルをだしたら、売れ行き好調だったに違いない。なので、生産力に限りがあるから、ZKモデルはやめたという順当な結果になったに違いない。もちろん想像だけど。