2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のαサイト

僕らのような撮る側はデジタル一眼レフカメラとしての機能はもう充分なわけですから、あとはそれを使って何をどう撮るかになりますよね。 このインタビューは、ソニーがそう考えているから、だろうか。今の機能が十分だと考えるのは、カメラは腕だ!といって…

近近レンズ

肩こりが激しいのは,右と左の焦点距離が合っていなくて,20cmぐらいでしかものをはっきり見えないために,猫背になる姿勢が原因ではないかと,仕事用にメガネを作りにいった。そうすると,30cmでくっきり,上1/3は徐々に40cmでピントがあるという仕様のメガ…

トリミングなし。止まってるもんね。このシャッターの落ちるスポーツモードでは,半押しに関わらずピントを合わせ続ける。だから,頭部が中央にならざるを得ない。もうちょっと引いて,森の暗さと,木漏れ日の光のボケが多めに出るときれいになるのだが。 こ…

サイクリング

昨日の午後晴れたので,次男とサイクリングに出かけた。目標はあけぼの山。 柏ビレジから土手に出て,さらに本流の土手にあがると,なんと舗装されたサイクリングロードがある。 ロードレーサに乗っている人とすれ違うと,かっこいいねーっていう会話。我らM…

イタリアンパセリ

車で柏の葉キャンパス液に次女を送っているとき、ケーキの飾りように,イタリアンパセリが欲しいという。調べると,育てやすいようなので,種をどこかで買ってこよう。 余っているドライフルーツを使って,パウンドケーキを女房が焼いている。最近,そういえ…

ジャムをシャンプー

今,毛が抜ける時期なので,思いっきり洗いながら毛を引っ張ると,うなるではなくワンと吠える。 ドライヤで乾かしていると逃げ回るのだが,落ち着く形を見つけた。しゃがんでいるわたしの足とお尻の隙間に頭を突っ込んでいる。

クルミ入りパン

日清製粉スーパーキング パン用最強力粉 1200g 普通の塩 20g 普通の砂糖 60g 明治 発酵バター 30g ドライイースト サフインスタント 17g 水 850g カリフォルニア クルミLMP選別 生を150度16分ロースト 300g 材料をそれぞれはかります。砂糖とイーストは同…

今日も雨

300枚入りのオシッコシートを入れた段ボール箱はかさばるので,小分けにしておこうと思うけど,1ヶ月で消費するということは1日10枚。すぐになくなるので,置き場所が困る。収納しやすくて目立たないというアイデアはないものか。

液肥

トマトにはスプレーで葉っぱに液肥をかけてあげた。だが,2時間ほどしたら雨になったので,その効果はいかに! 200倍程度に薄めたのを,ブルーベリー,キウイ、みかんなどに合計バケツ2杯分。でも、そこそこピートモスが乾燥していたから,しみ込んだんだ…

タバサ ダッシュ!

バリケンでご飯を食べて、部屋の中でフリーで食べているアイが食べ終わると,タバサを出す。そうすると,ダッシュで,空っぽのアイの食器をなめにいく。いつも。

失敗だー

本日半日かかってやっていた板金工作。なぜか,左右が違う寸法で切断。がぁーん。どうしよう,材料が足らない。

今週の始め,電気メータの前あたりですごくいい香りがしていた。2日ほど続いたけど,何であるかがわからなかった。近くには,ミニバラが2つ花を咲き,ローズマリーの鉢があって,レモンバームが生い茂っていた。葉っぱのまばらなくちなしもあるが、花の時…

大きな疑問 その2

剪定で庭に人が入っていたのに, アイは寝てた タバサは窓の外を気にしてはいたが吠えていない。 ジャムは一度吠えたみたい ずっと吠えているだろうと思っていたが,意外や意外。

大きな疑問 その1

ジャムの耳の付近でシャンプーのにおいがする。 次男にシャンプーしてくれてありがとうというと,ぼく知らないという。 ジャムは先週から生理。アイは今月の初めから生理。

やっと週末。今日は、庭の2本の木の剪定をお願いしたので、帰ると、すっきりした姿が見えると思う。前回は3年前だったと思う。松は自分でできないものね。 頼んでいたアミノ酸入り肥料が届いていた。週末は、しっかり栄養補給をしてもらおう。おいしい実のな…

6月下旬から

DA 21mm F3.2AL Limited 発売になる。5万弱のようだ。2本目のAFとしては、面白いけど。 最短撮影距離は20cmだから、目いっぱい近づいて撮ると、おもしろいだろうなー。 でも、ほしいのは、カールツァイス T* ビオゴン 21mm F2.8

マクロコンテスト

タムロンで、マクロレンズを使ったコンテストがある。 うちにあるのは,マクロキラー。何を撮ろうかと考えている。もちろん,花なんかでは,他の上手な人と勝負にならないので,身近なもので考えている。

ジャムがうるさいからだっこすると,かならずタバサが立ち上がってわたしの胴に両手をまわしてペロペロ攻撃をする。

いつもアイの首輪にくらいついているわけではないが、リードをはなすと、2回ぐらいはやっている。すぐに飽きるんだけど。ジャムがアイの足にくらいつくのは、ジャムが休憩するとき以外はずっと。いくらおとなしいアイでも、頭に来ることもある。 昨日は、二…

初めての収穫

アスパラは3年越しだけど。今年植えた野菜の中で初めての収穫。エンドウ豆です。さやごと食べれるという品種です。

おいしいタルト

次女が作ってくれました。 1週間も寝かした生地。アーモンドプードルをたっぷり練り込んだ底。とけだすカスタード。生はキウイだけだけど,おいしかったです。

大きくなりました。

水の中を見ると,根もしっかりと伸びています。

朝から快晴

今日のベストかな。 ( *istDs FA77mmF1.8 Limited 1/2000 F2.8 ISO=400 露出補正0 撮影時刻6:18) タバサのコートが4月中抜けててまだ復活していない。コートが少なくなったし,ボサボサ。 昨日は,散歩に出るとき,マルガリータになったアメリカンコッカー…

二回目の肥料

5/9から11日経過している。pHとかECメータなしなので,何も指標がないのだが,50gのハイポネックスを5リッターの水で溶かして投入。

アミノ酸入り肥料

というのが最近?昔から?売っている。実績があるようなので,試しに使ってみよう。でも、どういう形で植物が取り込むのだろうか?それとも,根の周りに集まるだけなのか? 水耕栽培のトマト,伸びて倒れていたので,支えをつけた。1本だけのばそうとしてい…

洗濯機を購入

今まで6kgだったのを,乾燥機なしの7kgにした。ちょっと奥行きが引っ込んだので,お風呂場の前が広くなったように感じる。多分ほんの7,8cm引っ込んだだけと思う。 6kgは犬関連専用になる予定。置くための台を作らなければ。そして,水道と電源の確保。