2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉を1割

混ぜただけで、ぜんぜん食感が違う。カナダ産と国産の違いが今ひとつわからないが、今度ははっきりわかるくらいボソッとなる。品のよい感じではあるが、1割は多すぎるのかもしれない。 昨日は女房が、国産小麦+普通のドライ酵母を使って、まじめに練っていた…

ずっしりと

タバサは、朝、遊んでいたとき、急に便意をもよおしトイレシートでウンチ。よーくよーくほめてあげる。結局この方法がベスト。 タバサとアイを連れて散歩に出ると、両方がウンチ。ずっしりとした重みがある。タバサ、外でのウンチ初めて。

薬の量が減った

私の飲んでいる唯一の尿酸値を下げる薬が1日2錠から1錠に、長男の甲状腺の分泌を抑える薬が1日2錠から1.5錠になった。

食パンやけた

2斤用の型に入れて、いつもの胡桃入り食パンを焼いた。膨らまなかったが、いつもと同じできだった。

本日のタバサは18.8kg

なんだか、私が計るときと子供が計るときでは、1kgぐらい違っているような気がしてきた。

ラファンシーズ

アイのシャンプー、終了。アイやジャムはストーブ大好きなので、乾燥させるのは楽!。それに、千葉インターのときに買ったタオルが大量にあるのも気をつかわないでいい。

推薦盤というかCD

Danilo Perez Panamonk Tony Bennett and Bill Evans together again グレングールド バッハ;ゴールドベルク変奏曲 マイルスデイビス マイルスインベルリン 坂本龍一 1996

記念日

昨日はケーキを買ってきてもらった。そごうの中にあるフルーツがたくさんトッピングしてあるのが特徴のケーキ屋さん。ベリ−ベリーぽいのはあったが、さすがブルーベリーは季節外れ。ベリーの生る時期は短いから冷凍物が多いようだが。 何の記念日と聞かれ、…

3/1からオーストラリア

に、長女が出かける。両替をしてきたオーストラリアドルを見てびっくり。一部透けている。 ジャムの父親の家系はオーストラリア。オーストラリアはイギリス系列だから、オリジナルが入りやすいし、オーストラリアからの日本への輸入は検閲時間が短いというメ…

ku:nel

創刊号を買った後、なぜか娘が2号を買っていたけど、今月号は、「矢野顕子が選んだピアノ曲 音は一瞬にして消える貴いもの」という2ページが目的で買った。この本って、「食うと寝る」という意味だと思うけど、自分の家と、この本に載っている家やスタイルで…

期待通りにはならない

ジャム13.6kg どうにかマイナス アイ24.4kg ちょっとだけプラス タバサ17.8kg プラス傾向 エル11.8kg ほんの少しマイナス エルは今、毛が抜け始めている。コーギーってすごく抜ける。写真では黒色に見えるけど、ブリンドル。タバサにいっぱい毛が引っ付い…

本日のタバサは18.2kg

この町に引越ししてから2度目! きつつきを見た。1回目は、裏の雑木林。今日は、通勤途中の団地の脇の植木を支えている木にコンコンコンって。 ジャムは13kg。あれれ!元に戻ったのか? でも、スマートになったような感じがする。 うれし! アイは24.6kg。ドッ…

昨日と本日のタバサは17.4kg

タバサが変わってきた。 ひとつは、今までジャムとアイがプロレスごっこしている中に入りたくてガウガウするが、弾き飛ばされて、ふてくされて伏せして見ているだけ。それが、ジャムと一騎打ち、アイと一騎打ちでプロレスごっこをやっている。 もうひとつは…

盛大にくしゃみ

昨日の嵐が、花粉を運んできたらしい。

虫はシロだった。

結局タバサだけに虫がいて、今度の手術(3/1を予定)に2回目の虫下しをもらうことになった。 タバサ、昨日の夜はジャムとさしでガウガウやっていたのに、隣でアイは知らんぷり。調子悪いのかなー。

本日のタバサは18.2kg

ちぇすたぁ君のママの日記を見たら、娘(人間)が声をかけられていたみたい。どんな方だったのか、顔もぜんぜん思い出せない。隣にいた顔の下が少し白くなっているフラットがTママさんちの?。 で、途中で登場したのがGeminiママさん? どこかで見たような気…

神奈川インターへ出かける

タバサは、前回お医者に行くときよだれを出していたので、安全をとって、食事と水抜きで出かけた。1時間と15分ほどでついたが、途中ずっとほえたりないたり。 シャッタースピード1/15で暗いなりにいくつか写っていたが、どれも速い動きに、まともな写真がな…

娘は

今日のパン、一番おいしい、とのたまう。贅沢な材料を使っているけど、失敗作なんだけドナー。

本日のタバサ17.2kg

タバサとジャムのシャンプー

ジャムは普通のリンスインシャンプーと人間のリンスを。 タバサは手間のかかるやつ。ラファンシーズ。わりと毛が抜けている。ジャムはまだだけど、そういう時期なのか。まだ早いと思うけど、暖冬だから?

18分

とにかく焼けた。パイみたいに、パリパリっと、薄皮がむけるのが面白い。オーブンが熱いうちに、先週買った2斤用食パンの型を250度で空焼きをしている。

sonny rollins a night at the village vangaurd blue note 1581

24bit 紙ジャケットをまた買ってしまった。どうしてソニーロリンズかといえば、某真空管アンプの視聴室でかかっていたから。録音は1957年。 2曲目の朝日のようにさわやかには、MJQで聞いていたものとはだいぶイメージが違う。MJQは、弟が416-8Bのでっかい箱…

失敗か。ビギナーズラックは続かない

バターを途中で練りこむというのは、失敗だ! 誰があんなレシピを作ったの。ベタベタになり、広がった生地を畳み込んでも、互いに一体にならなくなってしまった。 1次発酵はそうはいっても膨らんでいる。今、2次発酵中。

本日のタバサ16.6kg

275ポイントになった。 

スラッシュドットの時も、カルマというポイント制があって、上限が50だった。良いコメントを入れるとカルマがあがるのだが、あがりきると、興味がうせてしまった。 とはいえ、月180ポイント払えば、横300ピクセルの画像が貼れるようになるのだ(有料サービス…

抱えた感じも軽い

昨日、戻ったときにジャムを抱っこしたとき、いつもは体が張っているぐらいぷりぷりなのに、なんだかなよって感じがしたんだ。1割体重が少なくなってるせいか、体調も最高潮で、みんなにガウガウやってる。 急に少なくなったわけではないと思うけど。 タバサ…

タバサ、ジャムにちょっかい出されてる

ジャムって元気。アイとタバサを仕切ろうと思っているに違いない。

社長が代わると

マグドナルドの自給が700円台に復活した。 アップルの時代、何にもしてない社長だったとおもったけど。

本日のタバサは16.4kg

ジャムは13.0kg。やったー1kgダイエット成功。

タバサも手術

ふくらんだ頭の傷がしぼまなくって、やっぱり塗り薬では、不十分なので、切り取ることにした。 一昨日、タバサに虫がいるので、今度(今日のこと)エルをつれて帰るときに出しときますよ、という電話のついでに、組織をとって調べてくれたのかと聞いた。やっ…