2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるページで見つけたSAのドッグラン

守谷のくだりSAにドッグランがある。足柄は有名だけど。 谷和原インターから乗ればいいんだ。って、ドッグランにいくためだけに高速を1区間乗るか?

タープを干す

多分2年前の富津岬で使ったのが最後だから、塩っけのある状態。フェンスに干していたら、すそのほうをみんなで踏みつけて干す前よりよごれたじゃん。 ポールも6本雑巾できれいにした。ロープが見つからないなー。ペグも。どこかにまとめてしまってあるはずな…

4月の統計

◆はてなのキーワードの上位。 プラネテス アイリッシュセター クレマチス D70 ◆検索用語の上位。 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON ウェルシュコーギーカーディガン スタンダートプードル ケージ ジステンバー ジャムのパパ日記 犬 犬とケージのペア…

アイはとても柔軟

階段の上から3段目ぐらいに降りてきたとき、下から私が上がっていくと、前のめりになっているのに、ひゅいっと体を反転して階段の最上部に飛び上がる。 私が階段を下りるとき、中段あたりで後から降りてきて股の間をすり抜けて先に降りる。

EOS programモードは

ピントは合っているが、シャッタースピードが1/30程度なんだろうか、ぶれている。Sportsモードでは1/1000で切れているらしく、止まって写ってはいるが、背景にピントがあっているのが多い。白とびのエッジ部分で色のにじみが発生している。 Photoshopで加工…

タバサが活動的になってきた

24kgで少し体重の増加は止まっているが、アイとの差がなくなってきたのも関係あるのだろうか、積極性が出てきた。 アイとジャムのプロレスごっこにちょこって参戦しては、すぐに離れてしまっていたのに、最近は自分が中心になってガウガウ合戦をやっている。…

ジャムのお仕事

もちろん、アイの足に噛み付くことだけど、最近居間の外の廊下側にいることが多い。アイとタバサがドアを開けたとき居間から出るときは、しっかり迎え撃つ体制で吼える。アイは飛び越えて向こう側に行こうとするが、ジャムはその足に噛み付く。アイはそのま…

タバサは24.6kg、アイは24.8kgでした。

サムー

暑くなりそうな気配

朝の散歩、途中から暑くなった。週末は暑くなるかなー。 プール買ったんだ。ただの桶だけど。水も入っているんだ。たのしみ〜。

カメラを変えた

ジャムの尻尾が写っているあたりでカメラがおかしくなった。全体が紫がかっている。購入したヤマダ電機にもっていくと正常。ということで捨てて、新しいのを購入。よくあるケースだと慰めているのだけど、手持ちのレンズでボディーを選ぶことになった。本当…

551

話題の大阪お土産ナンバーワンの肉まんをいただきました。今、西武池袋で物産展が7階で開かれているけど、待ち時間15分で、大人気のコーナーでした。7時前でしたが、数箇所で行列ができており、売り切れのお店もあったようです。誰も並んでいないお店も…

おいしかったパウンドケーキ

この前572310.comで買った、 薄力粉ファリーヌ、ミックス・フルーツ・サラダで女房にパウンドケーキを焼いてもらった。しっとりしていたし、ミックスに入っていたオレンジピールなんかの食感もグッドだった。 私はパン一筋。

レシピの著作権

某パンの日記サイトでレシピに著作権があるので、本からのを写したりしたのをWebに書いたら、あかん、という話が出ていた。なにか勘違いをしてませんか。著作権は日本では、何かを書けば著作物になるのはそうなんだけど、何千年もパンを食べてきた人たちが脈…

明細

注射 @3910円 タバサは新規登録なので6910円 採血 @1000円 同時にフィラリアを6か月分購入したので検査料500円は無料。 フィラリア 小さい子@1500円、大きい子@2500円 フロントライン 小さい子7900円、大きい子9100円 *クランベリー 好評だ。 庭には、 ボイ…

久しぶりの焼肉

秋葉原のハナマサでグラム140円のオージービーフを2.5kgほど購入。そんじょそこらの和牛よりおいしい。

クランベリー

ドライを砂糖でコーティングしているのだけど、甘酸っぱい。癖になりそう。パンというより、倍の量を入れるとお菓子かもしれない。

一度で済ませようとして

4匹をまとめて、狂犬病の注射、フェラリアの検査と1年分の飲み薬(ガルドメックチャブル)、6月からのフロントライン本年度分全部。しめて10万と8千円でした。

天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON

やっぱ失敗した。どうして練るところをみんな簡単に説明しているんだ。バターの練りこみがうまくいかない。 この本は、塩や砂糖を少なく使用するのを特徴としているようなキャッチが書いてあるけど、何にも説明がない。水もそうだ。塩は何のためにこのぐらい…

東京も寒いけど

雪ですって。ストーブでぽかぽかの部屋で毛布に包まれるとあったかそうですね。こちらは日差しが強烈で、散歩の黒いタバサは暑そうです。

犬の科学

知らないことばかり。人の写真で赤めになるのは、網膜の奥の血管の周りが赤色以外の光を吸収するからだそうで、どこかのWebに、血管が赤いからという説明はよく似ているようで違っている。 犬の種類によっても異なるけれど、もともと夜行性で2色しか判別でき…

タバサ25.4kg

写真がアップされていない理由。 デジカメが壊れた スキャナから読み取ろうとするとPhotoshopが落ちる

天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON

という出たばっかりのパンの本を買ってしまった。買っても、そのとおり作らないからだめなんだけどね。 くるみがなくなったので、572310.comで、 ヘーゼルナッツ ホール生(皮なし) 1kg ドライブルーベリー 120g ドライクランベリー 120g という…

グレート・デーン

2日連続で、通勤途中に出会った。若い女性が引いていたが、うちのアイに比べものにならないぐらい、おっとりとした性格のようだ。すごく体高が高くて大きい。

片足上げてのおしっこは

アルファーだそうだ。オスメス問わず。 唯一エルが該当する。つまり、エルが4頭の中でトップなの? マーキングは、自分のにおいのするところにする、っということらしい。だから、トイレシートがほかの子で汚れていると、わざわざはずすんだ。トイレシートが…

551のうそつきー

西武デパートでの実演販売は今日からだとWebに書いてあったのに、24日だとさ。

JKC登録数推移

2003 2002 2001 2000 1999 - フラット 1,586 2,086 1,838 1,698 1,655 アイリッシュセター 616 915 916 1,315 1,289 カーディガン 306 269 248 226 188 ラサ・アプソ 124 110 173 171 136 - 合計 57万 52万 47万 44万 42万 増えているのはダックスフンド、チ…

タバサは24.0kg

ダバダ火振

一升瓶2本がなくなった。前回買ったところにいくと、 ■4/20入荷、アップしましたが午前中で 完売しました。次回の入荷は5月頃の予定です。 先月もそんな感じだった。別の焼酎を検討せねば。

ジャムのその後

元気いっぱい。1週間ほど前からアイがちょっかいを出しているが、怪我をしたところをなめる。傷口には消毒の薬を塗っているのだが。ちょっと前までは、タバサの傷口に塗っていた消毒液をジャムがなめていたのと同じ行為。 エルの近くによると、エルが逃げ腰…