レシピの著作権

 某パンの日記サイトでレシピに著作権があるので、本からのを写したりしたのをWebに書いたら、あかん、という話が出ていた。なにか勘違いをしてませんか。著作権は日本では、何かを書けば著作物になるのはそうなんだけど、何千年もパンを食べてきた人たちが脈々として伝えてきたパンの製法を、日本人が書いたレシピに著作権がある? 創作しました? パンにクサヤとか納豆を混ぜるというのならアリかもしれないけど。レシピは著作権ではなく製法特許の分類のような気もするが、あったとしても西欧で一般化しているのをオリジナルだと主張するのもおかしい。特許は損害を与えられたことを主張できなければ意味がない。
 特許で守れないから、秘伝の製法というのが存在するし、それは門外不出なはず。本になって出てくることはない。日本の特許は1年半で公開される。それを個人が使っても、その発明者に損害を与えるというのを発明者が証明するのはむづかしいと思う。
 そのサイトでは、「他者の創作物を許可なしに引用することこれは、著作権保護に引っかかるかいなか。」なんて書かれているが、引用の意味を理解していない。<-こういうのを引用というんだね。書いてあることをそのまま利用してかってに表示することは天才、ちがった「無断転載」というんだね。引用は許可なく使わないと、その著作物の批判ができなくなってしまうんだ。