2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

58cmのお盆

少し欠け、ゆがみがあったが、欅の大盆が3100円で落札できた。 黒っぽい塗装がしてあってそれなりにきれいだったが、全面的にサンドペーパーではぎ取って、再研磨している。やっと#180でその前の傷がなくなってきた。

チギリを作っている

先日購入した板(タモ)の真ん中に傷があった。掘り進むと、大きな傷であることが分かってきた。で、初めてだけど、ウォールナットでチギリを作り始めた。でも、うまくできない。 プロの仕事 http://www2.odn.ne.jp/oak/2za-13.htm

穏やかなお昼、アイとジャムを別々にロングリードでボール遊び。 アイのシャンプー。

年金Part1

この1週間、悶々としていた。先日送られてきた日本年金気候のお手紙。あなたの62歳からは20万円ですと書かれている。20万円というのは何だろう。最初、ひと月のことかと思った。しかし、年度の表示がしてあるから、年額ということなのか。説明はない。つまり…

二日かけて模様替え。スピーカの位置を頭のぶつからない場所に移動した。

小口を処理しないといけないと思うのか、生かすのか

なかなか素敵な小口は見つからない。が。 http://roberto.blog.drecom.jp/archive/2337 は、格別。

ちょっとしたニュース

ジャムが、なんと! 16kgなんだとさ。この前まで14kgでダイエットと言っていたのに。

落札したタモ

直線でカットしたら、39×110×6.5cmとコンパクトになってしまった。 次女が作ってくれたチョコレートケーキ。作りたてより、時間がたったほうがおいしい。

撮影は二男。Pモードではなくスポーツモードで撮影。連続撮影のため、たかだか15分で、2GBを使い切る。

寒くて曇り

でも、せっかくカットとシャンプーをしたので。

今年から始めたこと 木工旋盤

こんなに大変なものはない。回転速度、刃物の角度、いろいろなパラメータが多すぎる。 作れる大きさはたかだか十数センチではあるが、むずかしい。時間もかかる。

パラダイムシフト

近く、世の中で新しいアイテムが席巻するかもしれないという予測が出ている。 10インチ である。 メインは電子ブックリーダーとしてのタッチパネル。その大きさが10インチ。 もちろん、ネットワークに常時つながれば、それは、電話機にもなる。 携帯ではたく…

生活の習慣を変える

この1年半ほど、毎日ビールもしくはお酒を飲んでいた。すぐに眠たくなる。肩のコリが尋常でなく、いきおい、帰ったら、ぐいっと、という生活が続いていた。 今週は、すでに3日も飲んでいない。仕事の疲れはあるものの、眠たくなりにくいというのは、余裕の時…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト というアニメが始まったが、まったくもって、けいおん のコスプレだ。 アニメを描いているところは違う? 原作 :Paradores 監督 :神戸 守 脚本 :吉野弘幸 キャラクター原案 :岸田メル キャラクターデザイン :赤井俊文 セットデザイ…

スピーカは箱に入れないといけないのか

スピーカの多くは、紙もしくはそれよりより特性の良い物質を使ってその根元にコイルを巻いておいて、それにアンプで駆動する。そうするとコーン紙が前後に移動することで、空気を振動させて音が出る。前に動いたあとは後ろに下がる。なので、スピーカ単体を…

初走り

次男と手賀沼に走りに行った。4時を過ぎると寒い! 今年は長男が帰ってきていない。生き物相手の卒論なのだそうだ。