2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞうきんの法則

おろしたてのきれいなものほど、姿を消す。汚いものほど,ずっと使っている。 今日は、とくに首筋が痛くて、女房に当り散らしていた。すまん。

( *istDs Meyer-Optik Primagon F4.5/35mm 1/125 f5.6 ISO 400 露出補正0 撮影時刻6:45) ドイツの人って、こんなピントの合わせにくいレンズを使っていたんだと思うと、Pentaxが売れたのもうなずける話だ。

10.4.7になった

WinFSはだめになった。結局のところ,Windows Vistaは、何も革新的なOSではなくなったのだ。ゲイツの責任の取り方は,それはそれで正しかったのだろう。

DA 21mmF3.2 AL limited

作例が少ないのでなんともいえないが、フレクトゴンより少し柔らかめの感じかもしれない。かりっとした硬質な感じではなさそう。困ったな。どうせAFはまともにきかないなら、怪獣君に手を出すか。。。

ポカリを作る

はぐれ獣医 純情派?異論!ワン論!Objection!?によれば, [経口補水液の作り方] 水 :一度沸騰させた水1リットル 砂糖:大さじ4+1/2杯(40g) 塩 :小さじ1/2杯(3g) 以上を加えて出来上がりだ。レモンやグレープフルーツなどの果汁を搾って加えるとカリウムの補…

なんとかみんな気管支炎は治ったかもしれない

お肉のトッピングで太った分,耳の汚れ,ほかにダメージはないかな。 それにしても,ジャムはびくともしなかった。みんなと同じく太ってしまったけどね。

今年のアイリッシュセタークラブ展

11月4日だそうだ。アイのヒートが始まっているかもしれない。

琵琶の味見

北側の花壇にあるびわの木,黄色いものがついているので味見をしてみた。琵琶の実は梅の実ぐらいの大きさだったが,琵琶の味だった。

コーンタイプのアイスを食べてたら,最後の方で,ピュッとお尻から,アイスが漏れておなかに落っこちた。それをなめてたタバサのマズルの上に,また、ピュっとアイスが落ちちゃった。

パタゴニアの製品のモデルに

フラットが出ている。 http://japan.patagonia.com/za/PJP?OPTION=PRODUCT&merchant_rn=74978&cgrfnbr=500842&sku=L1070&ws=false#

余っていたクルミ

1kgかって、半分以上使い残していたクルミ。誰も使わないので,500gぐらいを塩を入れて煎って,わたしのお酒のともに。残りはそのまま煎ってワンコのトッピングに。

懸案事項の戸袋

ずっと、ずっと掃除をせねばと思い,はや4年。水をくんできたバケツにマジックリンを一杯入れて,ぞうきんで掃除を始めた。

第1工程の終了

洗濯台の基本的なベースが出来上がった。ペンキを塗るのは半年ぐらい先にしよう。物置台がいる。屋根は来年かな。

水耕栽培の水の取り替え

5月11日からだと1ヶ月以上たったが,一度水を抜き,新たに水道水を入れ,ハイポネックスを1から入れた。 これは、PHとか、消費される肥料の成分に偏りが出てくるための処置。それにしても,日照時間が少ない割には育ちすぎている。抜いた水は,まだまだ…

GIOTTO(ジョトォ)のスイーツ

次女が銀座で買ってきてくれた。 アイのことをいってられないね。わたしも体重を量ってみよう。

アイの体重が

この2週間で1kgも増え,なんと26.0kgになってしまった。体型からもわかっちゃう。 アイは,ときどきコホコホといってはいるが,平熱,扁桃腺が赤いぐらいで,タバサの半分の薬をもらって帰った。

アイスを食べながら

パンの耳をあげようとすると,アイとタバサは食べるけど,ジャムはアイスに集中! ( *istDs Super-Takumer F1.8/55mm 1/1500 F4.0 ISO 400 露出補正0 撮影時刻8:41) やだね,このレンズ、内面が出てしまう。 このレンズの特徴が,右目視力0.1の裸眼でのぞい…

昭和54年は造成中

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p 古い航空写真が公開されている。私のこの家は,25年をすぎている。周り,特に,最近,建て替えをやっているうちが目につく。10棟はないが,1500所帯の内だから1%には満たない。

長女作

おいしかったです。また作ってね。 ( *istDs Super-Takumer F1.8/55mm 1/750 開放 ISO 400 露出補正0 撮影時刻8:16)

狙って狙って

それ! 中アジくらいありそうないわしをゲット。タバサにあげても、なかなか食べにくそう。バリケンの内側の隙間に入ってしまって、頭だけは食べたが。しょうがないので、手でつかんでからだを握りつぶすと、どうにか食べてくれた。もう1匹をもてあましてい…

何か探してますか?

どうしてそれを一眼レフカメラと呼ぶのか

単に,レンズ交換可能カメラと呼べばいいじゃないか。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060621-1/jn060621-1.html 大型2.5型液晶モニターで被写体を見ながら撮影できるという一眼レフカメラでは従来できなかった撮影スタイルが可…

どうして、こんなに広い公園なのに、ウンチ袋が写ってるわけ? 公園の入り口で、誰もいないことを確認し、タバサのリードを離す。アイのリードを持ち、ロングリードを解いていき、伸ばし、アイのショートリードと付け替える。そのあたりに、ウンチ袋を置いて…

( *istDs MC MIR 20M F3.5/20mm 1/250 F5.6 ISO 400 露出補正0 撮影時刻4:53) タバサの咳が少し落ち着いてきた。コホコホ程度。栄養をつけてもらおうと,アイに手羽をくわえさすと,ガリッとかんだらすぐに飲み込んでしまった。

引っ張られ,仰向けで

公園の柵に背中から倒れ込んだ。運よく,ひじに大きな擦り傷だけですんだ。 アイのバカ! タバサのおたんこなす!

うるさいとつれてこられる場所。 エルが夜から咳を始めた。

うれしいプレゼント

次女,手作り。ありがと。

網戸の張り替え

今日は項目的にはたくさんの懸案事項が消化できた。 昨年,長男がせっかく張り替えてくれた網戸を,タバサを初め,みんなで穴をあけてしまった。黒いのが外がよく見えるというので,グレーから黒になったが,その通りに外がよく見える。つまり,タバサが外に…