2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと雨

前線が東にずれていっていたのに、押し上げられて今日も雨。 昨日のお土産は、赤福とういろう。名古屋のういろうは淡白だ。 でも、雨脚が少し弱まったので、散歩に出かけた。 散歩コースには磁石が落ちていて、公園の入り口、ある農家の垣根、ショッピング街…

伊勢うどん

はじめてたべたー。わらっちゃった。プリンプリンなんだ。それに、真っ黒な生醤油。なかなか乙な味でした。隣で、讃岐うどん食べたら、怪我するぜー、なんていってた。

Zガンダム

予約券を買っていたのだが、次男のおなかの調子が悪く、来週に延ばした。一番近いのは松戸の駅前。上映館はすごく少ない。星を継ぐものはJPホーガン、星を継ぐ物 がZガンダム。

雨かなー

と、帽子をかぶって外に出たとたん、タバサが道路の真ん中でウンチをしだしたとたん、ザーと降り出した。ウンチを拾ってそのままユーターンして、散歩は終わり。 今日は伊勢へ日帰り出張。天気図を見ると、すでに雲はないようだ。

露出補正

少し暗めに露出補正して、F8、1/200のリクエストで撮ってもらった。 ピントが合っていたら、額の中に飾りたい走り。 (EOS 20D 70-200mm USM F2.8L at F8 1/200 ISO-100 150mm) (*istDs MF PENTACON electric 2.8/29 ISO-400 1/500 F5.6) ジャムちゃん、ひっ…

5/21-22ベルギーNamur

であったFCIショーで、BIS=その2日の審査で最高のdogがアイリッシュセターだったそうな。検索すると、むこうでは、Irish red setterと呼んでいるところが見られる。

広角で撮っているのにボケる

どうしてかなと、何度か設定を変えてみると、要は、1/125以下だとぶれていることが判明。 (*istDs MF PENTACON electric 2.8/29 ISO-800 1/125 開放) でもないか。むずかしいなー。 (*istDs MF PENTACON electric 2.8/29 ISO-1600 1/45 F8) シャッタースピー…

カーディガン

検索で、カーディガンを調べてこの日記来る人が多い。 ジャムは相変わらずのほえ癖があるのだが、ほえるときの状況は理解できるので、「静かに」で対処している。 この半年は、寝るとき、ずっと2階の次男のベッドにいる。朝、下が騒がしくなると、降りてくる…

光遅れる

Bフレッツの電話がなぜか金曜日に予約を入れていたのに、今日、あった。何のことはない、遅延のお知らせ。1ヶ月以上先になるそうだ。理由は混雑している。 きっとうそだろう。ここいらいったいは、お昼に公園の木陰でJcomの営業マンの乗った軽が昼ねしている…

オークション

yahooのオークションをワッチしていたら、疲れちゃった。ほしいのはいっぱいあったけどね。

アイ・ジャム快走

アイは自転車での散歩から帰ったばっかりだというのに、するりと抜け出し家の周りを2週、ジャムと競争して逮捕されました。 ここのところ、夜、雨が多いです。それも強い降りのようで、翌日朝のアスファルトの上には、プラタナスの枝ごとちぎれた葉っぱが散…

芋二選

ひとつは、ぬれた新聞紙につつみ、パン用鉄ケースに入れて、230度で1時間。もひとつは、ラップでくるんで、700W10分。 いずれも食べられるほど良い硬さ。味は違うはずだよね。タバサ君、答えてよー。

シャンプー終了

アイはもともとコートが少ないので、マッサージしても抜け毛は少ない。 タバサの首の下はもう下毛はないんだろう。すねとか後肢の側面なんかはまだ毛が抜けてくる。両手でももって指でつまんで無駄な毛を抜いているので、タバサはじっと我慢の子であった。 2…

なにはともあれ、今日も朝飯前のドッグラン

今日の天気は曇り。ひさしぶりに琢磨を持ち出す。持っているレンズの中で、これが一番スムースな動きをするヘリコイド。この軽すぎない感覚が優れた設計を感じる。 (*istDs MF Super-Takumer F1.8/55mm ISO-200 1/1500 開放) 中望遠になるし、明るいレンズ…

アイの腹部や前胸部の飾り毛を少し切る

たぶん3か月分ほど切った。毛先が傷んでいるなら、思いっきりとは思ったが、なかなか伸びた毛を切るのには勇気がいる。 (*istDs MF Meyer-Optik Primagon F4.5/35mm ISO-800 1/90 F5.6) タバサの表情の特徴がクリクリした目。フラットにおいて大きい目は良…

日の丸

花の表情を写すより、犬のほうがらくだよね。 (*istDs MF JUPITER-9 85mm/f2 L-mount M39-M42 ISO-200 1/3000 開放)

朝飯前のドッグラン

近距離ではピンとはしっかりなのだが、2m以上の遠距離だと、眠い。F5.6なのになー。望遠のほうが、ピントがしっかり捕らえられる。 (*istDs MF PENTACON electric 2.8/29 ISO-200 1/350 F5.6) メイヤーのレンズみたいな、ホワーッとした感じでコートがきれい…

スタイルシート

/Library/Tomcat/blojsom_root/webapps/ROOT/blojsom_resources/stylesheets のapple_layout.css URLの記述はそのままリンクになっている。 img src=で画像がはれる。 は、やっぱりだめだった。

Bフレッツ+ASAHI-Net

を申し込む。ひかり電話に切り替え。電話番号はそのまま移行できる。 NTTの基本料金1500円は不要になる。 私の携帯を解約することにした。3ヶ月使っていない。1900円マイナスになる。 Bフレッツが5200円。ASAHI-Netが1050円、光電話が500円 合計6750円 ADSL…

朝、自転車引き。

アイとタバサ。ちょっとコースを変えてみた。タバサは楽だー。

クッキーを焼く

にんじん1本、卵1個、ミックスナッツ50gほど、牛乳30ccほど、後は粉をクイジナートでこねる。板にマーガリンを引き、平らに伸ばす。190度30分。

Mac X Serverの2回目のインストール

ワークグループマネージャがおかしいのと、Weblogサーバーの処理もおかしくなったので、再インストールすることにした。なれないうちは、良くあることだ。 この製品、DVDとCDが同梱されているが、Webのどこにもそうしたことがかかれていない(見つけられなか…

戦線離脱

アイは長時間テンションの高さが持続するけど、あなたー。0.2秒だわ。集中力とその動きは特筆ものだけど、もっと持続できないかなー。

超特価!ペンタックス*ist D

というのが頻繁にマップカメラのメルマガでやってくる。次期機種の発表が近いのだろうか。

切符発行器-かしこい

帰りの時刻は余裕を持って切符を買っていたので、駅に着いたときには一つ前の列車発車10分前だった。乗り換えられますかと駅員に聞くと、そこの機械でできると! 世の中、進んでいるー。

19日まで

写真がアップできない。今のコースの上限まで使いきっている。設定メニューで新しいコースに変えても、月単位の更新なので、待たなければならない。 今日はスーパーあずさで信州へ日帰り出張。 今日の散歩の後半は、温度が上がってきたせいか、ハウハウして…

うまい手を考えた

まず、20GBほどのパーティションにPantherを入れ、iLifeも入れる。 で、Tiger Serverをインストールして、アプリケーションを移動する。できるかな。