カーディガン

検索で、カーディガンを調べてこの日記来る人が多い。
ジャムは相変わらずのほえ癖があるのだが、ほえるときの状況は理解できるので、「静かに」で対処している。
この半年は、寝るとき、ずっと2階の次男のベッドにいる。朝、下が騒がしくなると、降りてくる。トイレは下のシートと決まっている。2階に上がっていくと、こんないい子はいないねっていう振る舞い。まったりしているし、ときには足をペロペロ。もみもみ椅子でリラックスしていると、上がってきて、顔をなめ、飽きると、足元に丸くなったり、椅子の横で寝そべる。
 外に、甲高い子供の声が聞こえているとき、外を散歩の犬がいるときは普通にほえる。
家のなかでは、アイとタバサがいるとき、なぜか一番奥まって位置し、ほえる。何かしようにも、すっとタバサが私の前に入ってくるし、アイはうろうろしているから。さっさと寄ってくればいいのだが、私がすわって目線が同じにならないと、近づかない。
今日、帰ると、ジャム誕生日すぎてたといって、鳥のレバーをもらったそうな。
???
でも、8月じゃなかったのかな、誕生日。ジャムにとってはいい日だったに違いない。