2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨と水便

台風の影響か、しっかりと雨が降ってくれた。間欠なので、雨がやんでいるとき、みんな散歩に繰り出す。 公園には明るい街灯が夜半までついているので、セミが乱舞していて、アイは踊りまくる。時々下に落ちてくるやつがいるから、余計に興奮する。 昨日から…

ジャム、初めてのベチャー

半分は硬かったのに、残りが水便のような感じ。鋼鉄のおなかを持つジャムだと思っていたけど、何食べたの? アイは何とか形がくずれない感じで調子はよさそう。 ここ数日、朝はさわやか。散歩は日光が直接当たらない場所を選んでいるが20分ぐらいに抑えている…

先週1個380円だった

今週、幸水は2個380円。今年こそ絶対になしはうまいぞー。

ジャムの「しずかに」

それなりに効果が出ている。もちろん、食べたいときにはほえる。何度か「しずかに」というと、顔を横に向け、空気をかむようなしぐさをする。 今、一番うるさいのはエル。声も大きい。アイとジャムがプロレスごっこをしていると、離れたところで、ほえる。

アイの耳治りそう

汚れが少なくなった。薬はしっかり効いたようだ。

アイ、何とか食べている

昼と夜とあわせて300g弱。トッピングなし。ウンチは形が崩れないが柔らかい状態。元気いっぱい。

パピヨン二頭

女房の弟家族が海の帰りによってくれた。

鶏肉は

ボイルしたのしかだめみたい。 吉岡からさっそく届いたが、臭いをかぐだけで、食べようとしない。 夕飯は150g食べた。出来立てなのにねー。

サーバが死んでいた

この1週間、雨が降っていない。裏の花壇は屋根の上なので、バケツを何倍もくんでもって行くわけにはいかない。そこで、20mのホースを買ってきてみずやりをすることになった。 半分くらい、かれていたが、今日で3日、復活したのもある。 雨が降らなくなる前も…

アイとエルのシャンプー

ジャムは昨日やってもらった。シャンプーがすきなのはジャムだけ。 エルのリンス時にブラッシングすると下毛がよくとれる。それに、お風呂場では咬みに来ない!

吉岡に4kg注文

メールで鶏肉ベースのを注文した。電話がかかってきて、調子はどうかと聞かれたので、まだ少し軟便だと伝えると、技術に言っておきますとのこと。

秋葉原から戻ると

11時に男三人で超三真空管アンプを作れるべく秋葉原に買い物に行き、4時に戻ってきたら、アイはすごい量のおしっこをする。そこまでためなくっていいのに。歩けば、だんだん安くなる。6BM8が1本千円で買えた。

アイの診療費

初診料 1050 注射 1680 点耳用 1575 内用薬 1575 ウンチに透明な膜はなくなったので、腸の調子は回復してきているのかもしれない。 元気はいっぱいで、ハーハーいいながら引っ張るし、セミの声がすると、あらぬ方向に耳をそばだてる。セミを追って植え込みに…

アイ、熱中症ぎみ

毎日耳掃除をしていたら、血が出てきてしまったので、病院に連れて行ってもらった。 耳の消毒薬をたくさんもらった。 体温が高く、熱中症気味という判断。おなかの調子が悪いのも、それが一部原因となっているとのこと。胃腸の薬をもらう。調子がよくなって…

久しぶりのパン

1CW 1200g 塩 20g 砂糖 60g カルピスバター発酵無塩 30g ドライイースト サフインスタント 11g 水 800g スキムミルク 20g クルミ 200g 160度10分、190度27分。焼きの途中、アルミのコップに水を入れておいた。なぜ沸騰してなくならないのか。半分くらいは蒸…

アイ、絶食中

昨日の夜から。でも、お昼、公園の中で正常なウンチ。50mほどは道路の上を歩くけど、公園の中は高い木々が多いので、夏は助かる。今は、セミがいっぱいなので、気が散るばかり。

牛乳が飲めるようになった

冷たいままではおなかを下すので、ホットにしていたが、冷たいまま飲んでみた。 だいじょうぶじゃん。 牛乳って甘いんだ。最近わかった。中学のころ、学校給食で向こうが透けているような牛乳を飲んでいたころ、そんな味なんてわからなかった。

ことしはモモがおいしい

この夏二度目、モモはスーパーやデパートで買うとはずれが多いので、家の前の八百屋、元くだもの店で買っている。 昨年と一昨年、岡山駅の地下街の隅っこの果物屋でかったモモはもひとつだった。もちろん、そこ以外のモモは全部はずれだったけど。ここで買う…

タバサは避暑に出かけてます

お母さんのもとに行っています。 今日、ショーデビューをしました。午後は尻尾を振りながらたのしく走っていたそうです。 いつも尻尾をまたの間に入れてた子が尻尾を振って走れるようになったのは、とてもうれしいです。 #撮影はロビンママさんの娘さんです…

スチームボーイ

だめですね。面白くないです。ストーリが1本調子だし、見ている人にドキッとするようなシチュエーションは何も提供していない。映画館は初日なのにガラガラ。

富津岬に出かける

がーーーーん。アサリがいない。もうだいぶ前からそうみたい。海の中が変化している。砂地が少なくなっている。 乱獲、アサリを食べる巻き貝。。。 模様が少ない。クリーム糸と茶色の二種類に分かれている。小ぶりなものばかり。 海に流れ込む川では多くの潮…

夜のウンチも正常

吉岡120g、鶏肉200g以上を食べた。

百日紅が咲き出した

セミもいっぱい。夏本番ダー。

アイのウンチ正常になりそう

やわらかくなって1週間。やっと落ち着いてきた。皮膚の様子はずっと正常だけど、左耳が汚れる。 臭いがきつくない吉岡さんとこに、鶏肉ベースのをたのんでみようかな。この半年はタバサと同じ量だけ出していたので、1日500g前後食べていたように思う。その間…

アイの新しいゴハン

吉岡からの100円サンプルが届く。臭いがきつくないのでそれなりに食べたが、ガツガツとはいかない。100g程度食す。クッキー風のプロテインは好評だったが。

エルとジャムにフロントライン

エル、ジャム、アイにフィラリアの薬。

ボイセンベリー

この家にはじめから育ってていた直径2cm以上、3mぐらいのシュートが元気なのをブラックベリーだと思っていたけど、これはボイセンベリーかもしれない。実は赤色から黒色に変化する。道路側の下段に植えた2年目のとは幹の様子が異なる。元気なベリーの実が地…

フリーマーケット

ビレジの商店街のガラガラの日。長女はフリーマーケットで15点も売ってきた。まっ、1個10円だったし。 整理していたら、業務用のドライヤが出てきた。ダンベルも。ダンベルはジャムがお気に入り。

アイだけシャンプー

ジャムはおしりだけ。 アイとジャムの散歩に出かけたが、ジャムは途中で帰りたいと言い出して、アイだけを長めに。

新しいドッグフードもだめ

アイはどうしたんだろう。新しいドッグフードは魚の臭いがきつく、たぶん、これがだめな原因だろう。だしをとった後の煮干もだめ。煮たマトンもだめ。夏だから、あっさりしたのがほしいのはしょうがないのかなー。