2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もみもみが壊れてしまった

今までに,二度,タイミングベルトの交換でなおったのが、今回は,部品の取り寄せになったので,ちょっと長めに使えなくなった。

屋久杉は

競り合わずに45600円で落札された。2万円台なら,と思う素材であったが。

3/6発売の 攻殻機動隊 1.5 HUMAN ERROR PROCESSER

は、CD-ROMのないバージョンなのだろうか。

ペダルを交換

次男の自転車の足下から,変な音がするというので,いろいろと聞き耳を立ててみたが,結局のところ,ペダルをはずすと,ベアリングの球が2、3個になっていて,この部分から音がしていたようだ。オーバーホールから帰った後から変な感じだったそうだが。 元…

タバサの影の足が長い

トムとジェリー

で登場するチーズはエメンタール。で、本場のがいいと言う弁を語る輩が多いが,アメリカ人は,どこで作ったチーズを食べているのだろうか。スイスで作ったものでは、あの巨大なアメリカ人の胃袋を満たせるとは思わない。 それに、ハンバーガーに入っているの…

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (34件) を見るピアノの森 ピアノ・コレクションアーティスト: オムニバス(クラシック)出版社…

Pentaxはなんとか新製品を出せるようになった。やはり、サムソンがCMOSを用意してきた。そうでなくちゃ,世界は狙えない。 何が悲しいって,キヤノンは,すべてにおいて,2008年には新型を用意すると宣言した。5Dの後継はわかるけど,昨年出た1Dや40Dも新型…

屋久杉

今,工作で使う板をオークションで買っている。 1ヶ月ほど前に,厚み10cmもある屋久杉が出展されていて,最後の1分前までワッチしていたけど,10万を超えたので,泣く泣く見送った。だって、いつも数千円の板しか落札したことがないもん。 今週もまた屋久…

自分が購入した年月を忘れていたが、 http://www.mtbcommuter.com/aisya.htm 青い塗装のM2は96年モデルなんだ! ときに、こういう本が出ている。これを見るのも歴史を知る上で貴重かもしれない。Stumpjumper: 25 Years of Mountain Biking作者: Mark Riedy出…

もう3年目になると思うけど,あまーい香りと可憐な花をつけてくれる。

D級アンプ その後

4枚の基板が完成した。それまで取り付けていたアルミ板の穴あけをやり直して,まずダブルウーファー用をくみ上げた。 入力切り替えとボリュームを入れた箱を作った。これでテストがしやすくなる。 D級アンプは、電源電圧をON/OFFするから、電源の安定度はと…

14年使っていたそうだ

この家を買ったのが足掛け6年前。お風呂暖房を入れたとき,そろそろ寿命ですとは言われていたが,ガス給湯器のコントローラがおかしな動作を始め,ガス会社に電話をし点検してもらったら,早々に取り替えが必要だということ。 納期に2週間もかかり40万近く…

バックのボケがおかしい。何枚かこういうボケになっているのが今回あった。

スペシャライズドM2再構築中。完組ホイール

シマノ XTR リムブレーキホイール [WH-M970] 前後セット(Vブレーキ対応) パナレーサー ブチルチューブ 26x1.50 仏式 Panaracer ポリライトリムテープ 26インチx18mm(2本) タイヤ サーファス(serfas) ドリフター 26×1.5 このリムの内側はつるつるなので,リ…

ひさしぶりに*istDS+77mm

このカメラは、もちろんシャッタースピードのタイムラグが大きいので,撮れないシーンは多々ある。でも、シャッターが落ちないと感じたら,やめればいいんだし。シャッターが落ちると思ったときには,そういうシーンを選んで撮ればいい。適材適所。 このレン…

動きのある写真は,どうしてもぶれている。手ぶれを防ぐというかカバーするには,シャッタースピードを上げる方法しかない。手ぶれ補正のプログラムは,被写体の部位によってずれる方向や範囲が異なれば,補正するのは難しいと思う。 車であれば,車全体はど…

一日中雨だった。 アイは、ウンチがしたくなると,顔をペロペロなめてきて,外へ行こうと誘ってくる。 タバサはいつでも,ペロペロなめてくる。

ここのところ写しているのは長男。 これだけ枯れ葉が落ちるので,この辺りは,夏でも,わりと地面が柔らかい。今の時期は,葉っぱが形をなしているが,春には,細かくくだけてゆく。 この水辺の公園の奥にはビオトープがあるが,作った側の見込みどおりには…

メタセコイヤの森で

何というか,とんでもない色見になっているが。 いろんな表情を見せてくれる。 アイは、このタバサのくわえているぴーぴーの演奏がうまい。幼稚園の部で演奏会に出たら,優賞できるのではないかと思う。

世の中は,デジタル

といっても、接続がアナログであることが大半だから,全部をデジタルにするというのは,現実的には難しい。 CDプレーヤの光もしくは同軸の出力は,16ビットから24ビット,96kHzや192kHzがあり得る。 そういう入力を持つものに,APOGEE Technology社のDDX-800…

トリミングなしでぎりぎり入っている。偶然とはいえ,珍しい。

マルチアンプ

昨年の夏から計画して,やっと2ch完成した。わたしのではなく,倉敷の弟のスピーカーシステムの更新用。現在,金田式アンプの8chで駆動している。 そのアンプは,抵抗・コンデンサによるデバイダを内蔵しているので,今度は,まず、チャンネルデバイダが必要…

昨年,キヤノンを抜いたニコンは祝杯を上げていることだろう。それに、D3はやっぱり偉大なのかもしれない。買えないけど。 もちろん、キヤノンが黙っているはずもない。Kissの下の機種は,何度も予定していたにもかかわらず市場に出てこなかった。売れ筋であ…