ペダルを交換

次男の自転車の足下から,変な音がするというので,いろいろと聞き耳を立ててみたが,結局のところ,ペダルをはずすと,ベアリングの球が2、3個になっていて,この部分から音がしていたようだ。オーバーホールから帰った後から変な感じだったそうだが。
元々M2に買い替えた分が余っていたので,それを掃除して取り付けてもらった。チェーンをケミカルで掃除し,チェーンオイルを塗ると,スムースに回るようになった。


M2にチェーンを付けた。
チェーンは,8段まで,9段用、10段用があるのだそうだ。購入したお店で,チェーン切り持ってますかと言われたが,チェーンを取り付けるのに,チェーン切りが必要だとはこれ如何に!
 まず、変速レバーを取り付けた。105の9段用。どの辺りで,ケーブルを固定するのかがはっきりわからない。一番重たいところにレバーをセットし,プーリーを一番外側に動かし,プーリーのついている部分をほぼ垂直に。6個分をチェーン切りではずす。そして、チェーン切りでつないだ。
 次男の取り外したペダルを臨時に付け,リヤブレーキを配線して,試乗に。とりあえず,こげる。止まる。
でも、変なことに気がついた。タイヤがふらふらしているのだ。リムが歪んでいるのではない。新品だからね。よく観測すると,タイヤのサイドにある模様がリムのエッジから等間隔ではなく波打っている。
どういう形で,タイヤがリムに収まっているのかわからないが,一定の引っかかり方ではないようだ。帰ってから,空気を抜いて,様子を見ることにした。空気の抜けきるころ、パキパキと音がした。