2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえば80PLUS Platinum認証電源

を採用してないパソコンは、市販するとき、特別電気税を支払え、とかいう条例を作らないといけない時期かもしれない。とはいえ、そういうことがわかる 政治家がいるとは思わないが。

TD-124って

ソニーが販売していた時代があるのかな? 検索してもそれらしい記述は見つからないけど。 トーレンスで素敵なプレーヤが出ている。TD309 日本では扱っていないようだけど。

逆をやっている

経済産業省は、2011年太陽光発電における余剰電力買取価格を48円から42円に下げる。今、太陽光発電が求められているのに、決めたことだからと言って予定通り今下げるはなしをしたら、導入する機運がいっきに下がると考えないのだろうか? これはきっと世の中…

容器内の圧力が高まっているなら

本来の経路に従って、タービンへ蒸気を出すバルブを開ければいいような気がするが、それについて、何も報道はない。 建屋の設計図、容器の構成など、国が、すべて公開させるように手配させておけば、問題が出るたびに、原子炉の建屋の解説図面が付け足される…

プレーヤーPL61動かず

中をあけると、二つあるヒューズの中で、はんだ付けされているストロボにつながっているほうが切れていた。適当なヒューズに取り換えると、動き出した。

baltic birch

というのはロシアンバーチなの? でも、この樺は日本でいう栃の木に似ている感じがする。 http://www.audioasylum.com/audio/vinyl/messages/81/811551.html

やっぱりショック

石丸電気のレコードを売っていたビルが、全面改装をしてる。Webを見るとソフト館に移ったとされているが、そこは昨日、閉館セールをしていた。

だれが電気を使っているの?

計画停電が一部実施されていないが、電車の本数は増えている。最初、電車が電気をたくさん消費するもんだと思っていた。もちろん、JRは自前の発電所を持っているので、それほど影響を受けていない。 電気の消費を見ると、夜中も昼の6割を使っている。だれが…

窓口はここかな

財団法人 日本動物愛護協会 http://www.jspca.or.jp/ 必要なのはペットフードのようだ。 募金の窓口はJKCかな。 http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=105 The Japan Kennel Club is now accepting the donations for the victims of the…

TX復活

8割の運転だそうだ。今日は準急も走っている。

TX南流山駅の工事

まだ開業5年というのに、ホームの延長工事が始まる。できるの?

1000倍

日ごろ使っているからと思ったが、mは1/1000、μは1/10万なので、mとμは1000倍違う。テレビを見ていると、女性のアナウンサが分かっていない顔をしている。女房に聞いても知らないという。とはいえ、電気の業界でも最近nの単位が使われるようになってきた。ち…

本当の話が知りたい

放射線が胸の写真を撮った時の数値という。これは、その瞬間の被ばく量を表している。 30km範囲の人は放射能を含んだ物質を体に付着させないために自宅に入って生活してくださいという。 つまり、その空中に浮遊している放射線を発する物質は、長期にわたっ…

新曲は「080」山岸リサ

神のみキャラCD.4 汐宮栞 starring 花澤香菜アーティスト: 汐宮栞 starring 花澤香菜出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/12/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (30件) を見る口笛ジェットの作曲は渡辺翔。Cla…

こんど購入したArt Pepper : The Complete Art Pepper at Ronnie Scott’s 1980を聴いていて、後期の作品は云々という評論が?!別に変じゃないと思っていた理由がわかった。 たぶん、最初に購入したのが、Art Pepper - The Complete Galaxy Recordings (Gala…

スイス隊はフラットを連れていた。黒い子は最初の日に足にけがをしてしまっていた。

あすのTX

やっと、専用に常時電源を供給してもらえるようになったらしい。時間を区切っての停止時間帯はなくなった。

余震とは

今回の帯状に長く震源がそして同時に発生した後、余震が長く続くという予報が出た。 しかし、余震というには変ではないか。メインのプレートのずれを補正しようというのが余震とすれば、それは正しいのかもしれないけど、長すぎる?!気がする。もっと別の名称…

運転時間の変更

9;20に運転再開の予定のTXは5時過ぎに動き出したらしい。 Webには各駅停車だとなっているが、7時過ぎに準急の待ち合わせがあったが、どういうことなんだろう。大した問題ではないけど。 今日は、常磐線とバスで帰宅。なぜか、バスを降りたら、次女も降りてき…

それは個人情報の保護に関する法律に適合しているの?

地震情報に政府広報を流すのは、正しいのか? 緊急だから? じゃー、私みたいに携帯を持ってない人間は、蚊帳の外にされるのか?!

将来の発電

日本の原発はおわったし、中国を除けば、どの国も、原発を新規に建設しなくなる。これに代わるものは何だろうか。安全であることが優先されるから、やっぱり太陽光発電だろうか。 もうすぐきっと、特例で発電分全量買い取り制度が実施されることになる。そう…

公共機関のWebサーバーのソリューション

通常時はトラフィックを監視していれば、サーバーをどのくらい、キャッシュサーバーを何台か用意すれば、変動があっても、ユーザーに情報は伝えられる。 しかし、非常時には、電話の問い合わせができない分、Webで情報を見ることになる。 むかし、回線が細い…

昨日の20時の運転再開では、北千住発20;11は特に混雑していなかった。 今日は7時30分から8時に運転終了、再開は21;20だそうだ。これではちょうと会社にいる時間が長い。

柏市大室は第5グループだけに属するように変更されたようだ。 3月15日(火)、つくばエクスプレス線は全線で通常の5割〜6割程度の運行本数で運転いたします。(全列車を各駅停車で運転いたします) なお、計画停電の状況により、運転を見合わせる場合がござい…

なんだか、無計画停電と呼んだほうがよい感じ。マスコミはきっちりと足で情報を集めて、公表してほしい。

関東にどれだけのアクセス数があるか分かっていない東京電力、METI。 8時に始まった計画停電。9時までに情報が見えたのは毎日新聞。朝日は9;30.読売は9;45. でも、柏市は第一と第五グループの両方に名前が出てくる。

親父からもらったレンズ到着 うれしい!

EF28-70mm F2.8L USM 1993年 EF100-300mm F5.6L 1987年 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 1998年 EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM 1998年 EF75-300mm F4-5.6 IS USM 1992年 EF70-210mm F3.5-4.5 USM 1990年

おもしろいレンジファインダーカメラのサイト

http://rangefinder.yodobashi.com/index.html すっきりといいデザインのWebサイト。と、とっても粋な物語。続くといいなー。