公共機関のWebサーバーのソリューション

通常時はトラフィックを監視していれば、サーバーをどのくらい、キャッシュサーバーを何台か用意すれば、変動があっても、ユーザーに情報は伝えられる。
 しかし、非常時には、電話の問い合わせができない分、Webで情報を見ることになる。
 むかし、回線が細い時代は、ミラーサイトを作るというのが一般的だった。
 処理が重たくなり、毎回データベースサーバーから情報を読み出すという設計になっていると、それは、

[IOErrorEvent type="ioError" bubbles=false cancelable=false eventPhase=2 text="Error #2032"]

みたいなエラーをはいて、サービスができなくなる(小田急)。
賢いところは、静的なユーザが今必要な運行情報を1ページ用意するという方法に切り替えている。これだったら、相当のトラフィックをさばける。
すでに用意しているプロバイダもあるかもしれないが、お客はそれを使ったことがない場合が多いので、非常時にトラフィックが一桁増大するときのソリューションを用意しておき、常に、プロモーションを仕掛けておくことが大切だと感じる。
 NHKが、計画停電東京電力のサイトを見ろとアナウンスすれば、みんなが見に行く。しかし、初めてそういう情報を見る人にとって、東京電力のページは、迷路になっている。それを、改善することをだれかが提案しても、それを実施できない会社は、将来残れないだろう。