将来の発電

日本の原発はおわったし、中国を除けば、どの国も、原発を新規に建設しなくなる。これに代わるものは何だろうか。安全であることが優先されるから、やっぱり太陽光発電だろうか。
 もうすぐきっと、特例で発電分全量買い取り制度が実施されることになる。そうすると、個人の屋根の上ではなく、都内の駐車場のように、空いた土地に太陽光パネルを設置し、債権者を募り、5年で減価償却をし、5年は銀行の金利よりはるかに高い利子を生むという仕組みが本格化する。
日本には、空いている平地は少ないけど、66%は人の入っていない森林である。有害な杉の問題もある。間伐をしないと朽ちていく森林の問題もある。これらを総合的に解決する案を誰かが出さないかなー。
 東北の復興には15兆円以上が投入される。神戸の時は、神戸港は原状復帰だけしかしなかったので、港としては復活できなかった。復興費用が無駄に使われた典型。