2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イス

というには無骨すぎる。最終的には,単純にネジドメしただけだけど,ルーターで溝を掘ってて失敗の連続。切り捨ててしまった。 ものはゼブラウッドの端材。

24ヶ月熟成パルミジャーノ・レジャーノ(約300gカット)(493円/100g) オッソ・イラティ(AOC)約200g(900円/100g) グリュイエール(300gカット) (380円/100g) エメンタール(300gカット)(333円/100g)

ブリュレ

はDVDになるのだろうか。監督の劇場デビュー作であると同時に、遺作となってしまったそうだ。

二日ほど晴れていたけど

特に土曜の朝はいい具合の光だったけど,カメラを持ち出していなかった。 女房が3頭とも洗ってくれた。アイはまったりしているが,タバサは,食い気まんまん。

ペンギンさんのラー油は、

島唐辛子 春秋ウコン ピパーチ 別名「島コショウ」 石垣の塩 黒糖 ニンニク 白ゴマ 黒豆 黒豆で作った味噌 山椒 食物油 オリーブオイルとサラダ油 これだけ入っているんだから,「いままでのラー油はなんだったんだ」という感想は,よくない。ラー油ではなく…

紫はいずこへ

紫の色をしたブロッコリーをゆでてもらったら,普通の緑色をしたブロッコリーになった。

ふくよかな音

Classik Music CDプレーヤ出力 MAXIMのデジタルアンプ タンノイのエジンバラ CLASSIC PRO(クラシックプロ)/CSP12 スピーカ切り替え器を使って、聞き比べをする。CSP12のほうが効率が良い。音もどんどん前に出てくる。 聞いたのは,Bach: Sonatas and Partita…

東京駅の地下

だと、外に出ないので,ありがたい、DEAN & DELUCAで2cmのサイコロ状のコンテとレッドチェダーチーズを買ってきた。両方とも,エグミが少なく,甘く,そして香り高くおいしい。あたりだ−! 製造元は,ハリキという会社。 DEAN & DELUCAで各種チーズ単体は…

画面のこと

ブラッディ・マンデイ のPCの画面って,そのストーリーにあったものが出ているっぽいのがすごい。まじめに作っているなーと思う。もちろん,カメラワークなんぞ,蹴飛ばしてやりたいぐらい,出来損ないなのだが。 素敵だなーと思うのが,ガンダムのベース船…

昨年購入したデンマークカクタス

もう、花の終わり。根腐れを起こしている。 メモ: スガワラ リーデル ウイスキー

お昼になって晴れてきた。昨日洗ったぞうきんがからっと乾くのでうれしい。

SOTTE BOSSEっておもしろいかもしれない。Tomorrow Knows Yesterdayアーティスト: Sotte Bosse出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2008/11/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

買ってきたのはウイスキー スペイサイド ハイランド グレンフィディック 12年 スペシャルリザーヴ 700ml 40度 (Glenfiddich 12YO Special Reserve) スペイサイド レンリヴェット 12年 700ml 40度 (The Glenlivet 12yo) と Bach: Sonatas and Partitas fo…

ボジョレヌーボーを買って帰らなかったら,どうしてと聞かれた。

マイクロフォーサーズ用Mマウントアダプタが出る

これで、ロシアレンズが生き返る。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/18/9662.html 問題は、本体。オリンパス、早く出さないかなー。

スタバの前を

通ったとき,おもしろいデザインのマグカップがあったが、そのまま通り過ぎた。 最近,ビールの新種が出ている。100円ショップの210円のコップで飲むのがお気に入り。 SUNTORY The PREXXIUM MALT'S XXのところは、プレミアム行きますという文字がかぶってて…

小さな作業

アイとタバサの足の裏のカット 挿し木で残っていたベゴニアの植木鉢への植え替え 通りの落ち葉の掃除 タバサの綱のほころびの修理 DVDレコーダからテレビへの足らないケーブルの買い出し アニメの録画予約 Macのディスプレイの移動 週一回の室内に取り込んだ…

チーズ

おいしくって安いチーズを探そうとしたこの1年。わかってきたこと。 好みがあるし個性が強いので,これは!っていうのを見つけるには相当な時間がかかる 量産品には食べやすいのがある。http://www.rakuten.co.jp/roquefort/ ユニークなのは800円/100gは出…

青いマンゴー

アメリカ産と書いてあって,250円ほど。買って2週間ほどして食べると,これがおいしい。国産の1000円のよりねっとり感もあってグッドかもしれない。 昨年のサツマイモは高かったように思う。今年は半額になっているが,記憶では,一昨年の水準か。アイは…

自転車だと高原方面に行っていなかったが,バイクだとネ! 宮崎の西都。長男のバイク。

Mac OS Xの未来

SmartPhoneのOSは、メモリリークをしないことがとても重要な仕様となる。が、Symbian OSのように、小さな実装メモリを細かく管理できる専用OSにくらべ、MacOSXはダメダメである。だから、次のバージョンは,根本をもっと見直そうという訳。 電源を入れっぱな…

グラフィックカードの未来

パソコンで使われるマイクロプロセッサは、数年前に、3GHzを越えたころから発熱の壁にぶつかってしまっている。したがって、CPUを2個とか4つを封入して、複数の処理を同時にこなせるような対処療法で、スループットを上げるようになった。 現在、グラフィッ…

SSDの未来

AppleがNANDタイプのフラッシュメモリを大量に消費する世界の先鞭をつけたのがきっかけかもしれないが。現在、ハードディスクの代わりに使えるSSDの価格がこなれてきている。 ここに二つのギャップがある。 ハードディスクは回転する物体で、ヘッドは一つな…

霜がおりる前に

低温に弱い鉢を,3週間かかって、やっとのことで、室内にほとんどを取り込んだ。 今年は,窓際に板や机を用意し,その上に透明なビニールシートを敷き,足らない分は,100円ショップで買ってきた皿,A4トレイ、発泡スチロールの蓋を使って,植木鉢を並べて…

写真甲子園

というテレビの番組を見ていた。 大人の役割って,子供が大人になる手助けをすることが大切なんだと! よくできた番組だった。

EF70-200mm f/2.8L USM

広角から望遠に持ち替えた。重くってぶん回せない。 ボールを投げた後,かまえてファインダーをのぞくと,既にタバサがボールをくわえてこちらに走り始めている。

免許をとった次男が運転する車で

筑波山へ出かけたが,駐車場が満杯だったので,そのまま引き返した。途中の休憩所で写した写真。