2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

種をまいて2週間

キュウリの双葉がいっぱい。

テーブル用板が到着

次男と女房に手伝ってもらい,駐車場の奥に運び込んだ。 ブビンガの厚板(厚みはほぼ14cm。70cm×170cm)で約100kg。これを加工できる電動工具を持っていない! あたらしいのこぎりを買ってこよう。手持ちの電動で加工するのは無理だろうし。 のこぎりでちょ…

1991年に作られたSPECIALIZED STUMPJUMPER M2は

フロントはサスペンションがついていたが、ほとんどきかなかった。なので、リジッドに変更。街乗りだしね。それ以降,リヤにサスペンションが入ってから,相当長い間不細工だったのが,最近,スマートになってきたので、食指が動く。 この青色の塗装は,水に…

M2動き出した

昨年の春,オーバーホールに出したら,いろいろさびているので,組み直してもうまくないかも、と言われ,バラバラになった状態を引き上げた。 フロントホーク。一度購入したが,寸足らずで買い直した。 サーリー06’1X1 FORK クランクセットは,最初ロード用1…

ポロリっと。今日は曇り。冴えない緑の色。

タックル! 犬の写真の記事がまたあった。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/27/news015_3.html プロのカメラマンは、 http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-282.html これから写そうとしている被写体が映し出されている画面に…

踏んでるよ。タバ

更新したマシンを最新にしたら、不具合が二つ。 USBのドライバを入れようとしたら、SP2が必要だという。SP3を当ててしまった後なので、困った Media Playerの11を入れ、本日のアップデートを行ったら、画像と音声が倍速になってしまう。 いつか直るだろう。…

マシン更新

1GHz メモリ512MBでは、動画サイトが紙芝居になってしまう。 今入手できる中でローエンドで更新しようと試みた。 マザーボード Biostar TA690G2 AM2 6838円 ビデオ内蔵 CPU AMD 4600Dual-core 6171円 メモリ 1GB2枚 4742円 つなぎなおしただけでは、XPは立ち…

鉢植えのあじさい。庭に地植えしているのが2カ所あって,昨年の6月に,根こそぎカットしたんだけで,立派に葉っぱが生い茂っている。生命力があり過ぎ!

ミニバラ 結局、買い直した。でも、このデザイン,好きではない。 [rakuten:spoke-seya:10004949:detail] 105と入れ替えた。さすが、キッチリと入る。

タバサの黒い毛が部屋中に舞っている。手でつまむといくらでもアンダーコートが抜けてくる。 アイの首周りは,はさみで相当カットしたので,すっきりしてきた。背中のアンダーコートは手でむしっているので,最近,そういうそぶりを見せるとすたこらさっさと…

1/200のシャッタースピードは稼げているはずだが、アイを止めるのは1/500が必要なのだろうか。 もしかしたら、F5.6で1/500をデフォルトにし、あとISOを可変にして露出を補正するという撮影モードは実装されているのだろうか。こういうときには、べストな条件…

ビワのタルト

たわわに実った裏庭のビワ。一番上の娘が,タルトを作ってくれた。 うれしい父の日。 裏庭といっても,地形がひな壇の北側なので,2階の屋根と同じ位置に生えている。昨年,数十個の実がなっていたが,食べられるほどの大きさは数個だけ。長男に剪定してもら…

あれまっ、7月に携帯が発売になってしまうのね。年末までには発売するっていってたけど,バンクの大嘘つき! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0610/wwdc01.htm 次は,8万円くらいだと言った誰かさんが大嘘つきであることを祈る!

たぶんNeXTのデベロッパーコンファレンスへ出かけたのは1995年だったと思う。Moscone Centerでジョブスの基調講演を聴くのは、今でも同じ。違うのは、今年はWWDCのチケットが完売したこと。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0609/wwdc00.htm

あれまっ、フォトライフの仕様が変わっている。無料でも使い続けられそう。 女房は、昨年からバラを始めた。今年はバラのあたり年なんだそうだ。散歩していても、たくさんのバラが長い期間咲いている。 まだ2年目だというのに、この1ヶ月ほど毎日、家の中の…

6/1道路交通法改正

自転車に乗る若者は、車道を走れ、という改正(ほんとか!)です。 車道を走ると死にそうだから歩道を走っていたわけだし。車道を自転車が走れば、みんなが困るとおもうんだけど。つまり、道路整備に、自転車が入るものだという要素が考慮されていないのに、…

ひさしぶりの写真

やはり暗いと、だめだなー。とはいえ、もうすぐ夏なんだけど。 流れていないのが首輪だけ。調べてみると,F4.0で1/60。どうしてこんな遅いシャッタスピードなんだ。ISO800なのに。 こちらはF5.6で1/100。どうにか、止まっているアイにピントはきている。 中…