2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土手で爆走

ちらっと日が差したが、天気にはならなかった。撮影は次男。 BSの金曜日の夜にゆるい料理番組がある。 先週は、お菓子を作っている作業机がすごかった。素材はわからないが2m×1.2mぐらいの1枚板。どっしりしていて、ダイニングで使うには惜しい。ブビンガ…

iPhoneの買い時

キャンペーンが始まった。2年縛りである。つまり、キャンペーンで割安だと思って、ソフトバンクの在庫処分につき合っていると、6月に出る新モデルを指をくわえてみていないといけなくなるという予測が成り立つ。 でも、セカイカメラは使ってみたいアプリケー…

iriver Lplayerはflacを再生できる。

B&W Music Clubでは

ロスレスの音楽配信。flacフォーマット以外に、アップルのロスレスをダウンロードできるから、iTunesで普通に再生できる。 フリートライアルは、3カ月有効だが、デモ用に用意されたものしかダウンロードできないようだ。 とくにお勧めの再生装置が見つからな…

何をしていた時のエラーなんだろう。 aspのプログラムの時代には経験がない。IIS側のエラーなのか、それともクライアント側の問題? 引数が有効な範囲から外れたって、そいうことはないはず。ないはずのことが起こったから、例外処理でエラーを吐いた。 Serve…

itunes エラー訂正を使用する

このチェックボックスの解釈には諸説ある。 フレームを重複読み込み。意味していることが不明。エラーが起こらないのに二度読むというのは?。 CCCDを正しく読むためのもの 読み出し時エラーフラグが立っていたら、再度読み直す。 もしかしたら、複数の事柄(…

24ビットダウンロード

LINN,ONKYOにつづいて、B&Wでも始まっていることに気がついた。 http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=3550 年会費が60ドル。円高だから、お得な価格設定。 6月からこちらhttp://www.kripton.jp/index.html、高品質ダウンロードが始まるそうだ。

ベルリンフィルのデジタルコンサートの年間チケットを購入した。

http://dch.berliner-philharmoniker.de/#/en/ 視聴システムは、 AMD Athlon 64 X2 4600+ 2394.0 MHz BIOSTARマザーボード HDMI出力があるが使わず メモリ DDR2, PC2-6400 (400 MHz), 1024 MBytesx2 ビデオカード RADEON HD4670-1GB-DDR3 デュアルDVI HDD …

葡萄杢とかバール杢

花梨のテーブルを落札した。素材として使うつもりだったが、届いたのは、それなりに傷が多かったが、そのままでも机の天板として使えそう。 いかにもといった赤みのかかった発色で、洗面所で使っている床材のカリンよりきれい。 全体の大きさは110cm×80cm。…

土手側に道路が

ビレジは利根川の外側の堤防に隣接している。その内側の土手の上はサイクリングロードになっている。その内側、つまり、川の河川敷に5m幅くらいの道路を造っている。何に使うのだろうか。 どうもサイクリングロードではないようだ。でも、必要な作業が終わ…

アラヤ/ARAYAのマディフォックス/Muddy Fox MF26-CMP

シートポスト固着のその後。 内側から30cmの三角やすりで削っていた。2か所が削り終わった。つまり真っ二になったわけだが。隙間を空け、潤滑剤を注入するのを繰り返す。ハンマーで殴ると、沈み込んでいく。 が、引き抜けない。 カタログによると、シートピ…

アクションマニピュレーター

すごく高密度な液晶が用意できたら、一眼カメラの光学系は不要になる。 しかし、瞬時に拡大表示をしたり、等倍もどしたりはたまた、写せる範囲以上に視野を拡大したり、それには、メインのレンズではなく、補助レンズシステムが必要だが、それらを、親指で操…

バリアブルフランジバックシステム

フランジバックの長さを変えられるようにする。駆動方法は、? そうすると、一つの単焦点レンズの焦点距離を変化させることができる。 それに伴って、受光素子の読み出す面積を可変させる。 狭くすれば、画素数が落ちるが、それでもOKとするか、現在、8素子…

ミラーレス一眼カメラ

キヤノンやニコンも、マイクロフォーサーズのミラーレスのようなモデルは、別部隊で試作をしていると思う。 かきかけ。

妄想3本立て!

パルメザンチーズ

テレビの料理番組で、イタリアンなら、かならずパルメザンチーズをかける。 チーズ屋さんでは、売っていない。 なぜなら、パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigiano Reggiano)は、英語読みで、「パルメザンParmesan cheese」となる。つまり、アメリカ料理…

何か間違っているような気がする

化学肥料は悪 有機は良い 間違っていると思う理由 無機物の窒素やリン、カリ、そして微量の金属が必要 有機の素材を混ぜるのは、土壌改良の意味合いが強いのではないか つまり、たとえばシャルドネのブドウを作る時、化学肥料を適切に、金属イオンも微量に適…

めずらしくシャンプーあとの写真

ブルーベリー植え替えの準備

植え替えをしようと思ってもう3年目になってしまったが、 北側の花壇の土をかいだした。1/3ぐらいの1ブロック。 水道を引いた。継手とパイプはジョイフル本田で購入。http://www.tabuchi.co.jp/products/pdf/p3_5/eras.pdf ピートモスを300リッタほど購入。…

この不況に

電車のつり広告は、前の不況より、少なくなっていない気がする。ほとんどがJRの広告ばかりだった記憶があるが。 ふと見上げると、 インフルエンザは、マスクとうがい、というなんというか、何か意味があるのかという疑いを向けたくなる広告が目に入った。 そ…

ついに、普通の記事でもボーグの望遠鏡が取り上げられた。いつかは。。。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html

番外編。アイの目線の先に見えるものは。

最近、性格が悪くなっている。自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの。取られたくない。 改善できないものか。