2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と情熱の日本酒

の最後には,おいしいお酒が100種類紹介されている。 何が悲しいかって,地元千葉県がない! 一番近いのが,つくば山の麓にある来福酒造の来福。

日本酒

青島酒造 喜久酔 萬乗醸造 醸し人九平次 王祿酒造 王祿 高木酒造 十四代 廣木酒造本店 飛露喜 秋鹿酒造 秋鹿 酒友 磯自慢酒造 磯自慢 出典;愛と情熱の日本酒作者: 山同敦子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/11メディア: 単行本購入: 3人 ク…

写真のアップができない。 はてなの障害報告で、フォトライフは何も書かれていないが、昨日からおかしい。 フォトライフでアップし,ここに貼付けることはできる。直接はできない。

みんな嘘つき

NHKを初め,グラフがでたらめだ。 たとえば、90円から円高のグラフを始めている。80円になったら,マイナスのグラフでも書こうというのだろうか。 小学校で,グラフは0から書くと習ったはずだ。 変化の度合いを強調したいが故の,嘘つきだ! 変化の度合いを…

フルサイズ35mm

やっと35mm。相当にがんばって,感度も上げた。5Dマーク2、α900。D3。 でも、あとフィルムを凌駕するには,ダイナミックレンジが残ってるぞー。 あと1年半すれば、白飛びから開放される毎日がくるはず。メーカーさん,がんばってね。

11/19 IKEA 三郷

電車で行ける距離。 パン切りナイフはあるかなー。

しあわせのレシピ

のいろいろな街角のカットが映るたびに、犬を引いた人が通りかかる。きっと、監督は犬が好きなんだ。

ラム酒

ブリュレを作るために,ラム酒を頼んだ。 www.rum.co.jp そのまままだ。むちゃんこ臭い!

同じ粉なのに

自動パン焼き器のレシピどおりにフランスパンを焼くと,これが,なんてまずいんだ。砂糖の量が少ないだけだけど,こんなに違う味になるなんて! 発酵の度合いが違うんだと思うが,酵母にこだわる人の気持ちがわかる。 昔、手でこねていた時代に使ったパネト…

ベリーのブリュレ

ベリー 20粒 生クリーム 300cc 牛乳 150cc 砂糖 90g 卵黄 3個 ラム酒 大さじ2杯 <作り方> 砂糖と牛乳をとかして煮る。生クリームを100cc さまし,卵黄と残りの生クリーム、ラム酒をいれる。 ベリーと一緒に型にいれる。 鉄板に水を張り、150℃で40分 作っ…

ポロッと。

ひさしぶりの公園

短くカットされたので,走りやすい。でも、アイはぐるぐる回らない。すぐに木の枝をガシガシし始める。 タバは、もってこいを忘れてしまったらしい。

ぐるりのこと。

昨日見に行く途中で運転していた女房がおなかが痛くなったので中止し,今日見てきた。 タイトルの意味はわからないが,そして、60%ほど進んだときまで、よくわからない映画だとおもっていたが、最後では,近年見た映画の中では一番だったと思う。日本映画っ…

借りてきた本

くさやのことが知りたかった。塩辛が詳しい。

ウェン・スペンサー

面白い小説だと思っていた。ティンカー (ハヤカワ文庫SF)作者: ウェンスペンサー,Wen Spencer,赤尾秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (49件) を見るエイリアン・テイスト、ようこ…

水曜日だったか,

駅前で歌っている人がいた。宮崎奈穂子

チャットモンチー

武道館への道をオムニバス?形式でうまくまとめたNHKらしい番組。しゃべりに親近感を憶えたのは,母親が徳島の出身だったからかもしれない。 でも、ユニークだね。語り部になる訳でもなく,メロディラインはそんなに工夫したように見えない演奏が新鮮に感じ…

バッハのシャコンテ

昨日のテレビで,クレモナでバイオリンを作っている日本人が紹介されていて,川久保賜紀がその製作者一人のためにシャコンテをひく様子が、すごく素敵だった。石造りのフロワーに置かれたワンポイントマイクが,すごくリアルな音色を拾っている。鳥肌の立つ…

共聴アンテナのゆくえ

今,UHF/BSアナログをVHFに周波数変換のパススルーで再送信している。 2011年以降,どうするかが問題になっている。UHF対応ケーブルに引き直すのに1億円かかるそうだ。

NewPortH2

ずっとmerrellよりはきごごちがよくないと思っていたKeenのNewPortH2。結局,会社の社内用サンダル代わり、家の散歩用,次男のサンダルと,3つも買ってしまった。 merrellと同じで,同じサイズでも,実際の大きさが異なる。アバウトだ。 メレルのサイトを見…

家並み

少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家 (新潮文庫)作者: 井形慶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/30メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見るこの本を読んでいる。町並み,家の外観,すごく考えさせられる内容。イギリ…

体調管理

ずーっと肩こりに悩まれ続けていたが、何とかなる方法が少し見つかって喜んでいる。 ほんの少しの体操をすることで,肩甲骨の内側に鉛のような苦しさを隠している肩こりが解消され始めたのだ。 簡単な体操。 のばした腕を耳の横の位置かまたは前後に少しずら…

おいしいワイン

むかし、ワインがおいしいとは思わなかったし,今でも,近くで購入する2000円以下のワインに個性がないと感じる。 でも、最近,おいしいワインを口にするにつけ,なぜ、こんなにおいしいお米を作っている日本で,普通においしい日本酒に巡り会わないのかが不…

アイのシャンプー

乾かしています。