家並み

少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家 (新潮文庫)

少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家 (新潮文庫)

この本を読んでいる。町並み,家の外観,すごく考えさせられる内容。イギリスの外観保持の厳しい条例とはほど遠いが,この東急柏ビレジは、低層2階建て,上限は10m。隣や道との境は生け垣かレンガの壁。レンガの壁ぎわはアイビーを植える。屋根の上にアンテナを立てては行けないなどなど。
そういうとりきめがあっても、北側などの窓は普通の窓が多い。つまり、人も目がある窓はあけることができないなら,最初から,目線よりずっと上に設置して明かりとりに徹したり,家の中の風の通り道を考えた窓というのを工夫すればいいと思うが,多くは,大きな普通の窓をすりガラスにしているだけ。あと50年ほどすると,そういうところにも工夫が感じられる家がたつかもしれない。。。