ずっと雨

前線が東にずれていっていたのに、押し上げられて今日も雨。

昨日のお土産は、赤福とういろう。名古屋のういろうは淡白だ。
でも、雨脚が少し弱まったので、散歩に出かけた。
散歩コースには磁石が落ちていて、公園の入り口、ある農家の垣根、ショッピング街のバックヤードの垣根なんかで、立ち止まったり、ひきつけられたりする。たいていがネコがいたりするんだけど、不思議な力だ。
タバサの散歩の前半は、なんとも軽やかな足取り。からだに風船がついているみたいな本当にうれしいそう。ずっとアイコンタクトしているし、名前を呼べば飛びつきしてくる。でも、帰りはうって変わって、かえるぞーって、引っ張ったりする。ずっと軽やからなら楽しんだけどね。