カメラを変えた

 ジャムの尻尾が写っているあたりでカメラがおかしくなった。全体が紫がかっている。購入したヤマダ電機にもっていくと正常。ということで捨てて、新しいのを購入。よくあるケースだと慰めているのだけど、手持ちのレンズでボディーを選ぶことになった。本当は触った感じではD70にしようと思ったのだけど、EOS KISSデジタル ブラックモデルとなった。
 全体がボケボケでしか写らない初代フィルムのEOS KISSの安物のズームをつけて撮っているが、背景のボケ具合はさすが1眼。しかし500mmをつけると、エラーを表示、バッテリーパックをはずせと出る。問題あり。
 室内撮りで、フラッシュをたかないでISO1600にするが、レンズがF4なので、手ぶれするスピード1/15でもとても暗い。1/8でも暗いがそこはPhotoshopにがんばってもらう。しかし、さすが、タバサの毛は偽色だらけになる。ノイズ自体は少ないようだ。1秒の露出では十分な明るさだけど、もちろんぶれぶれ。