クルミ入りパン

  • 日清製粉スーパーキング パン用最強力粉 1200g
  • 普通の塩 20g
  • 普通の砂糖 60g
  • 明治 発酵バター 30g
  • ドライイースト サフインスタント 17g
  • 水 850g
  • カリフォルニア クルミLMP選別 生を150度16分ロースト 300g



材料をそれぞれはかります。砂糖とイーストは同時にはかり,水50ccを入れて10分ほど寝かします。

水を90%ほど入れ,こね始めます。たぶん、べたべたでないくらいがベストだと思うのですが,クルミを入れるときに入れることができにくくなるので,ちょっと水分が多いくらいに調節していきます。最初は全体が混ざるように,それから,薄く切ったバターを1枚入れては練り込み,全部練り込みます。
5、6分以上練ったら,クルミを3回ぐらいに分けて練り込みます。今度は力を入れすぎると,クルミがくだけるので,包むように混ぜるように練り込みます。
まぜおわれば、これで1次発酵に移ります。
隣では,次女が何やら作っています。
既に2時間半経過。膨らみだしてはいるが,ちょぼちょぼ。ここで思案。思案のしどころ。もしかしたら,ドライイーストって,劣化するのかな?1年以上前のだし。でも、だからドライで酵母は寝ているわけだし,でも,生き物だからなー。
原因は,別か?砂糖の量が多いので,その場合はイーストを増やす必要がある?